読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CHO-GOURITEKI

仕事も恋も人生も"超合理的"に。

【おすすめ冬ドラマ】2017年1月スタート!主演・キャスト・あらすじ・原作本まとめ

エンタメ エンタメ-ドラマ

スポンサーリンク

new_drama

更新日:2017/1/17

こん新ドラマ!

 

2017年1月からNHK・民放(日本テレビ系・TBS系・テレビ朝日系・テレビ東京系・フジテレビ系)各局でスタートする冬ドラマの最新情報を載せていきます。主にゴールデンタイム、プライムタイムでの新番組の主演や配役・あらすじ・原作小説・漫画などを一挙紹介。人気・注目作を続々ピックアップしていきます。予習がてらご覧いただければと思います。

 

 

冬ドラマ(2017年1-3月期)ラインナップ

日曜日

大河ドラマ おんな城主 直虎

◎放送日

2017年1月8日スタート(初回15分拡大)

NHK、毎週20時放送

BSプレミアム、18時放送

 

◎あらすじ

徳川家譜代の名門「井伊家」になるまでには幾多の苦難があった。お家断絶の窮地に尼となり、自ら「直虎」と名乗る。戦国時代を知恵と勇気で乗り切り、井伊家存続に奔走する生涯を描く。

◎キャスト

井伊直虎:柴咲コウ

井伊直虎(子役):新井美羽

井伊直盛:杉本哲太

千賀:財前直見

井伊直親:三浦春馬

井伊直政:菅田将暉

井伊直政(子役):寺田心

徳川家康:阿部サダヲ

築山殿:菜々緒

今川義元:春風亭昇太

ほか 

◎みどころ

連続で大河ドラマは戦国時代がテーマに。柴咲コウさんは大河ドラマ初出演にして初主演。女性が激動の時代を生き抜いていく力強さにも注目したい。脚本は大人気ドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」、「JIN」、「ごちそうさん」、「天皇の料理番」などを手掛けた森下佳子さんが担当。早くも子役の注目度があがっています!

▼おすすめポイント

井伊家の礎

初出演&初主演

女性の力強さ

【公式サイト】NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』

 

A LIFE〜愛しき人〜


[新番組] あなたを救うために、生きてきた 1/15日スタート 日曜劇場 『A LIFE ~ 愛しき人~ 』【TBS】

 

◎放送日

2017年1月15日スタート(初回25分拡大)

TBS系、21時放送

 

◎あらすじ

「あなたを救うために、生きてきた」 

医師として駆け出しの頃、病院を追われ、恋人を置いて単身アメリカに渡った外科医・沖田一光(おきたかずあき)。技術を磨くためにひたすらオペ経験を重ね、知識を身につけて職人外科医となった。10年後、かつての恋人の父に請われて日本に戻ってきた。沖田が不在の10年の間に、元恋人は病院の後継者として沖田の幼馴染の親友と結婚していた。その親友は、10年前、沖田を病院から追い出す画策をした張本人だった。ただ、沖田はそのことを知らない。彼を待ちうけていたのは再会した元恋人、親友、そして一癖も二癖もある医師や看護師たち…。

 

 それでも、「たったひとつの命を救いたい」「かけがえのない人生を守りたい」その想いが沖田を突き動かす。そして、医師として、人間としての想いが、知らず知らずのうちに、彼を病院内でうごめくさまざまな人たちの思惑、そして親友との対立に巻き込んでゆく。  愛、欲望、友情、嫉妬、プライドが渦巻く病院で「愛しき人の命」「かけがえのない人生」を巡って繰り広げられるヒューマンラブストーリーだ。(公式サイトより)

 

◎キャスト

沖田一光:木村拓哉

壇上深冬:竹内結子

井川颯太:松山ケンイチ

柴田由紀:木村文乃

榊原実梨:菜々緒

ほか 

 

◎みどころ

木村拓哉さんが約1年ぶりに主演の医療ドラマ。20個目の職業は医者。「職人外科医」の主人公を中心として、それぞれの人間模様も描いたヒューマンラブストーリー。キャストには大河ドラマ真田丸の茶々役で好演の竹内結子さんをはじめ、松山ケンイチさん、木村文乃さん、菜々緒さんなど豪華な顔ぶれが集結。

▼おすすめポイント

ヒューマンラブストーリー

キムタク主演

職人外科医

【公式サイト】日曜劇場『A LIFE〜愛しき人〜』|TBSテレビ

 

大貧乏

◎放送日

2017年1月8日スタート

フジテレビ系、21時放送

 

◎あらすじ

新年1月8日スタートの日9ドラマ『大貧乏』は、“お金”と“愛”をテーマにした完全オリジナルのヒューマン・コメディー。 物語は、主人公・七草ゆず子(小雪)の勤めていた会社が突然倒産し、給与も貯金も全てを失い、文字通り“大貧乏”に大転落してしまったところから始まります。職ナシ、金ナシ、子供アリ。崖っぷちに立たされ、途方に暮れていたゆず子に、縁もゆかりもないエリート弁護士・柿原新一(伊藤淳史)から連絡が…。“縁もゆかりもない”と思っていたのはゆず子だけで、実は柿原は、ゆず子の元同級生だったのです。非常に小柄で、人が良さそうな風貌から一見頼りなさそうな柿原ですが、年商107億を稼ぐ敏腕弁護士。そんな柿原は、高校生時代からゆず子に憧れ、思いを募らせていたのです。そして現在、ゆず子が置かれた状況を聞きつけ、助けたい(会いたい)一心で勇気を振り絞って連絡してきたのです。「会社の倒産には裏がある」と柿原は助言するのですが、ゆず子は、そんなことよりも生活を安定させるために働き口を見つけることの方が大切だと、柿原の提言を断ってしまいます。しかし、「一番大切な家族の穏やかな生活が奪われたことに、疑問を持たないのはどうして? 何も理解しようとせずにただ不利益を被るの?」と本質をつく柿原の言葉や、母親を気遣う子供たちの姿に心を打たれ、ゆず子は強い母になろうと決心。柿原の粘り強い調査の結果、倒産を引き起こした一端と考えられる謎の大金“30億円”がプールされている可能性が発覚。その核心に迫るにつれ、さらなる大きな渦に巻き込まれていくことに…。 ゆず子と柿原、見た目も中身も全くもってチグハグで凸凹なこの二人ですが、敵はひとつ。 果たして彼らは悪の正体を突き止め、反撃することができるのでしょうか?(公式サイトより)

 

◎キャスト

七草ゆず子:小雪

柿原新一:伊藤淳史 

加瀬春木:成田凌

木暮裕人:神山智洋(ジャニーズWEST)

 

◎みどころ

日曜劇場に対するは連ドラ初主演の小雪さんがシングルマザー役で挑むヒューマンコメディ。伊藤淳史さんとの凸凹コンビがどう化学反応を起こすのか。原作はなくオリジナルストーリー。注目キャストには、逃げ恥から連続出演、若手俳優の成田凌さん、ゴールデンタイム連ドラ初出演の神山智洋(ジャニーズWEST)くん。ニューヒーロー誕生なるか!

 

▼おすすめポイント

ヒューマンコメディ

連ドラ初主演

凸凹コンビ

【公式サイト】大貧乏 | オフィシャルページ - フジテレビ

 

視覚探偵 日暮旅人

◎放送日

2017年1月22日スタート(初回30分拡大、22時〜)

日本テレビ系、22時30分

 

◎あらすじ

五感のうち聴覚、嗅覚、味覚、触覚を失い、残された「視覚」のみを頼りに事件を解決していく「探し物探偵」。ワケありだらけの相談を受ける主人公が「視る」真実とは…

 

◎キャスト

日暮旅人:松坂桃李

山川陽子:多部未華子

雪路雅彦:濱田岳

百代灯衣:住田萌乃

鶴田亀吉:上田竜也(KAT-TUN) 増子すみれ:シシド・カフカ

榎木渡:北大路欣也 ほか

 

◎みどころ

2015年に一度スペシャルドラマ化され、今回は連ドラに。「SPEC」や「20世紀少年」などを手掛けた「映像の魔術師」堤幸彦監督が演出を担当!CMでUQ三姉妹の多部未華子さん、金太郎の濱田岳さんら豪華キャストも引き続き揃い、前作以上の面白さに期待。

▼おすすめポイント

探し者探偵

豪華キャスト

シリーズ累計50万部

【公式サイト】視覚探偵 日暮旅人|日本テレビ

 

月曜日

突然ですが、明日結婚します

◎放送日

2017年1月23日21時00分〜(初回15分拡大)

フジテレビ系、毎週21時放送

 

◎あらすじ

本ドラマは、20~30代の女性を中心に人気を博しているコミック誌『プチコミック』(小学館)にて2014年5月号より連載がスタートした『突然ですが、明日結婚します』が原作。原作者は数々のラブストーリーを描いてきた“ドラマチックなリアル・ラブの名手”宮園いづみさんです。「専業主婦になりたい女」と「絶対に結婚したくない男」が出会い、全く結婚に関する価値観が合わないが次第に強烈にひかれ合い、複雑で滑稽でリアルな恋愛模様を繰り広げる二人のラブストーリーです。 (公式サイトより)

◎キャスト

高梨あすか:西内まりや

名波竜:山村隆太(flumpool)

神谷暁人:山崎育三郎

桐山莉央:中村アン

牧瀬桃子:岸井ゆきの

小野広紀:森田甘路

高梨奏:葉山奨之

矢沢麻衣:山賀琴子

清水悠真:鍵本輝(Lead)

金田三郎:加藤諒

高梨新太郎:古舘寛治

高梨典子:石野真子

氷室統哉:杉本哲太

三上響:沢村一樹

 

◎みどころ

「プチコミック」連載中の同名コミックが原作のリアルラブストーリー。主演は月9初出演にして初主演の西内まりやさん。「10代が選ぶなりたい顔No.1」にも輝き歌手・モデルと多方面に活躍。イケメンアナウンサー役に人気ロックバンドflumpoolのボーカル山村隆太さんが抜擢。これが俳優デビューとなる。結婚したい女子vs結婚したくない男子が繰り広げられる、初ものづくしな月9!

▼おすすめポイント

リアルラブコメディ

月9初出演&初主演

専業主婦VS嫌婚男子

【公式サイト】突然ですが、明日結婚します - フジテレビ

 

火曜日

嘘の戦争

◎放送日

2017年1月10日スタート(※初回2時間SP)

フジテレビ系、毎週21時放送

 

◎あらすじ

親の仇、胸に…。詐欺師となった男は、復讐の鬼と化す!!

 

その犯人の顔を見てしまった9歳の主人公・浩一は、警察に「犯人は父ではない、自分は真犯人の顔を見た」と繰り返し証言するが、信じてもらえない。それどころか、「嘘つき」と呼ばれ、親戚からも、奇異な目で見られることに。 やがて彼は呼び名の通り、巧みな嘘つきに成長。海外に渡り、名前を変えて、偽の経歴を手に入れて詐欺師となり、記憶の中の真犯人と再会。復讐することを誓い、日本に戻ってくる。事件当夜に起こった真実に迫る中で浮上する関係者たち―。30年の時を経て事実を知った浩一は、詐欺師ならではの手法で、事件関係者たちに罠を仕掛ける。 さらに、スキャンダルを暴き、犯罪者としての顔も暴き、社会的に消そうとする浩一、しかしそれを阻もうとする大企業の社長との間で熾烈な攻防戦が繰り広げられていく…。

 

この壮絶な復讐劇の果てに、浩一は思いを遂げることが出来るのか――?! また相棒の女性詐欺師、さらに、大企業会長の愛娘の女医も登場。浩一を巡る三角関係、複雑な愛憎劇も巻き起こる――。 鮮やかな“ダマし”で積年の恨みを晴らす爽快な復讐劇、運命を惑わす禁断の三角関係などを、ときにはシリアスに、ときにはユーモラスに描き、先が気になるスリリングな展開で視聴者を魅了する!(公式サイトより)

◎キャスト

草なぎ剛

藤木直人

水原希子

菊池風磨(Sexy Zone)

マギー

姜暢雄

野村麻純

大杉漣

山本美月

安田顕

市村正親

 

◎見どころ

主演は草なぎ剛でSMAP解散後初のドラマ出演となる。当時話題を生んだ「銭の戦争」スタッフが再結成。またしても「復讐の鬼」と化すオリジナルストーリーが見もの。

▼おすすめポイント

草なぎ剛主演

SMAP解散後初

復讐シリーズ第二弾

【公式サイト】嘘の戦争 | 関西テレビ放送 カンテレ

 

カルテット

◎放送日

2017年1月17日スタート(※初回15分拡大SP)

TBS系、毎週22時放送

 

◎あらすじ

人間ドラマの名手・坂元裕二と、 30代を代表する4人の実力派俳優陣との 豪華な共演が、この冬、実現! 恋、涙、笑い、秘密、嘘が入り乱れ、 ほろ苦くて甘いビターチョコレートのような 大人のラブストーリー×ヒューマンサスペンスをお届けします!

 

ある日、4人は"偶然"出会った。 女ふたり、男ふたり、全員30代。 4人は、夢が叶わなかった人たちである。 人生のピークに辿り着くことなく、 ゆるやかな下り坂の前で立ち止まっている者たちでもある。

 

彼らはカルテットを組み、 軽井沢でひと冬の共同生活を送ることになった。 しかし、その"偶然"には、 大きな秘密が隠されていた――。(公式サイトより)

 

◎キャスト

巻 真紀:松たか子

世吹すずめ:満島ひかり

家森諭高:高橋一生

別府司:松田龍平

来杉有朱:吉岡里帆

谷村大二郎:富澤たけし(サンドウィッチマン)

谷村多可美:八木亜希子

半田温志:Mummy-D

巻鏡子:もたいまさこ

 

◎みどころ

5年ぶりに松たか子さんが主演。軽井沢を舞台にした30代オトナの共同生活&恋愛ストーリー&サスペンス。さまざまな要素が入っているのでどう物語に絡み合うのか。キャストには、映画「シン・ゴジラ」でもさらに注目を集めた高橋一生さん、TBSドラマ初出演の松田龍平さん、朝ドラ「あさが来た」で話題沸騰のゼクシィガール吉岡里帆さんが4期連続のドラマ出演とどんなカルテットで奏でるかが見もの。

▼おすすめポイント

ヒューマンサスペンス

5年ぶり主演

4クール連続出演

【公式サイト】火曜ドラマ『カルテット』|TBSテレビ

 

水曜日

東京タラレバ娘

◎放送日

2017年1月18日スタート

日本テレビ系、毎週22時放送

 

◎あらすじ

原作を読んで、思わずケラケラ笑っちゃいました。リアルで心にグサッと来る痛い部分もたくさんあって、本当に共感できる素敵な作品です。 私が演じる主人公・倫子は“独身、彼氏ナシ、仕事もイマイチ”というアラサー女子。 私は28歳ですが、同級生が結婚したりママになったりしていて「あ、そんな歳になったんだなぁ」と思う一方、ずっと仲の良い友人たちと一緒に歳を重ねているので、あまりピンと来なかったりもして…。 そういった意味では、「タラレバ言いながら、女子会ばかりやってたらこんな歳になってしまった」という倫子と似ている部分もあるのかも、と思います。 幸せ求めてもがく倫子と一緒に、私も泣いたり笑ったりジタバタしながら、楽しんで演じられたらと思います。来年1月まで、楽しみに待っていてください!(※吉高由里子さんコメントより)

◎キャスト

鎌田倫子:吉高由里子

山川香:榮倉奈々

鳥居小雪:大島優子

KEY(鍵谷春樹):坂口健太郎

早坂哲朗:鈴木亮平

鮫島涼:平岡祐太

芝田マミ:石川恋

鳥居安男:金田明夫

丸井良男:田中圭

早坂哲朗:鈴木亮平

ほか

 

◎みどころ

累計発行部数260万部超の同名人気コミックが原作。吉高由里子さんは朝ドラ「花子とアン」以来約3年ぶりのドラマ主演。結婚後イメチェンして茶髪ロングヘアーの榮倉奈々さん、朝ドラ「とと姉ちゃん」で大ブレイクのイケメン坂口健太郎さんは金髪の役に挑戦!ドラマ内でどんな名言集が飛び出すかにも要チェック!アラサー女子必見ドラマ。

▼おすすめポイント

アラサー女子のリアル

3年ぶり主演

累計260万部突破

【公式サイト】東京タラレバ娘|日本テレビ

 

木曜日

就活家族〜きっと、うまくいく〜

◎放送日

2017年1月12日スタート

テレビ朝日系、毎週21時放送

 

◎あらすじ

2017年1月、豪華キャストで贈る 息もつかせぬホームドラマ、開幕!

 

平穏だった日常がふとしたことで狂い始めた家族 転落していくそれぞれの人生 秘密を抱えたこの家族に明日はあるのか…?  父は大手企業の人事部長、母は私立中学の国語教師、宝飾メーカーに就職した娘と就職活動中の息子。平穏に見えていた家族がふとしたきっかけで崩壊し始める――いったん狂い始めた歯車は歯止めが効くことなく、次第にあらぬ方向へと向かっていく…。

 

 高齢化社会の到来とともに雇用継続年齢が引き上げられていく一方で、終身雇用制の崩壊や、非正規雇用の増加など雇用形態の多様化が進み、学生や若者たちの間では仕事に対する意識にも変化が…。しかし未だ肩書がモノを言う風潮にある日本に於いては、所属する会社名や立場で人を判断しがち。これまでの固定概念と、現実とのギャップに苦しむことも少なくありません。

 

 2017年1月、そんな時代に一石を投じるドラマ『就活家族』が誕生!  主演に三浦友和、その妻役に黒木瞳、娘役に前田敦子、息子役に工藤阿須加を迎え、「人にとって仕事とは何なのか?」「人はなぜ働くのか?」、ひいては「生きることとはどういうことか?」をユーモラスに、ときにミステリアスに問いかけます。

 

 ズバリ、テーマは就職活動=“就活”。家族全員がそろって就職活動をすることになる、というかつてない展開に陥った家族によるジェットコースター・ホームドラマがこの冬、幕を開けます!(※公式サイトより)

 

◎キャスト

富川洋輔:三浦友和

富川水希:黒木瞳

富川栞:前田敦子

富川光:工藤阿須加

川村優子:木村多江

真壁雄斗:渡辺大

国原耕太:新井浩文

原口亨:矢島健一

中原綾子:山本未來

戸川加奈:中川知香

 

◎みどころ

「就活」が今回のドラマのテーマ。家族一丸となって乗り越える姿を描く。三浦友和さんはなんとテレ朝連ドラ初主演。妻役には黒木瞳さん、娘役には元AKBあっちゃんこと、前田敦子さん、キーマンの息子役には工藤公康監督の息子、工藤阿須加さんと豪華キャストが集う!なお、キャストの成宮寛貴さんが降板し、代役として渡辺大さんが務めることに。

▼おすすめポイント

就活ホームドラマ

テレ朝連ドラ初主演

豪華キャスト

【公式サイト】就活家族 ~きっと、うまくいく~|テレビ朝日

 

嫌われる勇気

◎放送日

2017年1月18日スタート

フジテレビ系、毎週22時放送

 

◎あらすじ

今や日常会話に出てくるほど一般的となった「トラウマ」という概念。アドラー心理学では、トラウマによる支配を否定した上で、「人間の悩みは、全て対人関係の悩みである」と断言。他者からどう思われるかは、自分にはコントロールできない「他者の課題」であり、自分の課題と他者の課題を切り離す「課題の分離」により対人関係の悩みから解き放たれることを説きます。他者から嫌われることを恐れない「嫌われる勇気」を持ちえたとき、人は初めて自分だけの人生を歩みはじめることができる。それがアドラー心理学の本質です。

 

そんなアドラー心理学を100%体現できる「嫌われる勇気」を持った人物が、もし警視庁の刑事だったら…。木曜劇場『嫌われる勇気』では、ビジネスマンのみならず、人間関係などに思い悩む女性の読者にも多く支持されている大ベストセラー「嫌われる勇気」を、刑事ドラマとし大胆にアレンジし実写化。多くの読者の心をつかんだ「嫌われる勇気」が、自己中心的に見える振る舞いで周囲になじまず、常に組織の論理と反目する孤高の女刑事が主人公の、一話完結型で爽快感あふれる刑事ミステリードラマ『嫌われる勇気』へと変貌を遂げます。 (中略)

 

シリーズ累計180万部超の大ベストセラー「嫌われる勇気」を、大胆に刑事ドラマに再構築して実写化。「世界一嫌われている女刑事」庵堂蘭子の生き方を通して、「自由、そして幸せになるための勇気」の必要性を問う、アカデミックでシニカル、そして見るだけでアドラー心理学を学ぶことができる大人の刑事ドラマ木曜劇場『嫌われる勇気』にどうぞご期待ください!(公式サイトより)

 

◎キャスト

庵堂蘭子:香里奈

青山年雄:加藤シゲアキ(NEWS)

相馬めい子:相楽樹

小宮山正明:戸次重幸

浦部義孝:丸山智己

三宅隆俊:桜田通

間雁道子:飯豊まりえ

村上由稀菜:岡崎紗絵

土方登志郎:寿大聡

梶準之助:正名僕蔵

半田陽介:升毅

大文字哲人:椎名桔平

 

◎みどころ

原作はアドラー心理学をわかりやすく解説した大ベストセラー「嫌われる勇気」&「幸せになる勇気」。累計180万部を突破!主演の香里奈さんは2015年の「結婚式の前日に」以来の主演。心理学のエッセンスを刑事ドラマに仕立てるという斬新さに注目。原作本の師匠と弟子がどのように反映されるのか、「トラウマ」をどう紐解くか気になる。

ちなみに、まだ読んでいないという方はレビューを書いているので合わせてどうぞ!

【100万部突破】「嫌われる勇気」をストイックに実践した結果

▼おすすめポイント

刑事ドラマ

アドラー心理学

累計180万部突破

【公式サイト】 嫌われる勇気 - フジテレビ

 

金曜日

三匹のおっさん3 〜正義の味方、みたび!!〜

◎放送日

2017年1月20日スタート

テレビ東京系、毎週20時放送

 

◎あらすじ

2014年から続く人気シリーズの第三弾。還暦を過ぎた私設自警団「三匹のおっさん」が町内の悪者をぶった斬る!勧善懲悪型コメディ。

 

◎キャスト

清田清一(キヨ):北大路欣也

立花重雄(シゲ):泉谷しげる

有村則夫(ノリ・頭脳派):志賀廣太郎 ほか

 

◎みどころ

第三弾まで続くのはテレ東系ゴールデンタイムでは初という異例のドラマ!またまた、キヨ・シゲ・ノリの三人組が暴れまわる?原作は「図書館戦争」、「空飛ぶ広報室」などドラマ化実写化が多い有川浩さん。今回はおそらくオリジナルエピソード満載なのではと思います。

▼おすすめポイント

勧善懲悪ドラマ

第三シリーズ

【公式サイト】【金曜8時のドラマ】三匹のおっさん3~正義の味方、みたび!!~ | テレビ東京

 

お母さん、娘をやめていいですか

◎放送日

2017年1月13日スタート

NHK、毎週22時放送

 

◎あらすじ

一番の親友であり恋人のような存在の「母と娘」であったが、ある男性の出現によって状況が一変する。複雑に絡み合う母娘の物語。

 

◎キャスト

早瀬美月:波瑠

早瀬顕子:斉藤由貴

早瀬浩司:寺脇康文

松島太一:柳楽優弥

後藤礼美:石井杏奈

牧村文恵:麻生祐未

立原真紀:壇蜜

川端玲子:大空眞弓

 

◎みどころ

主演が朝ドラ女優である波瑠さん、真田丸で好演の斉藤由貴さんのドロドロバトルが見もの。ほか脇役も豪華に固めてられているので物語に入り込めそう。

▼おすすめポイント

モンスターホームドラマ

複雑人間模様

 

【公式サイト】お母さん、娘をやめていいですか?|NHK ドラマ10

 

下克上受験

◎放送日

2017年1月13日スタート(初回15分拡大)

TBS系、毎週22時放送

 

◎あらすじ

その昔、不良の端くれで勉強もせず中卒で働き出した桜井信一(阿部サダヲ)は、 今はひょうきんで口が達者な下町の熱血オヤジだ。 気が強いが可愛い中卒の妻・香夏子(深田恭子)と一人娘の佳織(山田美紅羽)と家族三人で暮らしている。 学歴はなくても、ユーモアがあるし、娘は可愛い。 信一は貧乏生活で苦労はしても、幸せな毎日を送っていた。

 

しかし、ある日、佳織が受けた全国テストの最悪な結果をみて不安が襲う。 『おい、まさか娘まで中卒か……?それはダメだ!!! 娘だけは絶対に苦労させない。幸せにするんだ!』 信一は娘に中学受験をさせてエリートにすることを決意する。 そして、塾にも通わせず、中卒の自分が教えるという無謀な決断をするのだった。 その驚くべき理由とは!?

 

中卒の父と偏差値41の娘が二人三脚で最難関中学合格を目指した 500日の汗と涙の感動のドラマ。 親子の愛が生んだ奇跡のような実話。(公式サイトより)

 

◎キャスト

桜井信一:阿部サダヲ

桜井香夏子:深田恭子

桜井佳織:山田美紅羽

松尾:若旦那

竹井:皆川猿時

梅本:岡田浩暉

杉山:川村陽介

小山みどり:小芝風花

長谷川:手塚とおる

徳川直康:要潤

楢崎哲也:風間俊介

桜井一夫:小林薫

 

◎みどころ

実話が元になっている。阿部サダヲさんはTBSでの連続ドラマは約10年ぶり。娘役にはオーディションで約250人の中から選ばれた山田美紅羽さん。そして、2016年1月の「ダメな私に恋してください」ダメ恋のヘタレキャラから今度は、激カワ受験ママを深キョンが熱演。受験生や受験パパママも必見!

▼おすすめポイント

受験ホームコメディ

感動の実話

激カワ深キョン

【公式サイト】金曜ドラマ『下剋上受験』|TBSテレビ

 

奪い愛、冬

◎放送日

2017年1月20日スタート

テレビ朝日系、毎週23時15分放送

 

◎あらすじ

2016年版ドラマ『不機嫌な果実』のスタッフが、鈴木おさむ(脚本)と新タッグを組み、登場人物らの“奪い合う”恋愛=“奪い愛”をスピーディー&スリリングに描写します。 主演に倉科カナ、その婚約者役に三浦翔平を迎えておくるドロドロしてるけどキュンとする“金曜の夜のドロキュン劇場”。 激しく吹き荒れる愛の突風が、冬の嵐を巻き起こします!(公式サイトより)

 

◎キャスト

池内光:倉科 カナ

奥川康太:三浦 翔平

森山信:大谷 亮平

豊野秀子:秋元 才加

尾上礼香:ダレノガレ明美 ほか

 

◎みどころ

月9「カインとアベル」から連続出演の倉科カナさん、ガッキー主演の「逃げ恥」でイケメン風見さんで話題の大谷亮平さんも続いての連ドラ出演。 人気放送作家の鈴木おさむさんが脚本を担当。冬の嵐を巻き起こしてくれるかに期待。

▼おすすめポイント

泥沼恋愛ドラマ

ドロキュン劇場

不都合な果実×鈴木おさむ

【公式サイト】金曜ナイトドラマ「奪い愛、冬」|テレビ朝日

 

土曜日

精霊の守り人Ⅱ 悲しき破壊神(2期)

◎放送日

2017年1月21日スタート

NHK、毎週21時放送(全9回)

 

◎あらすじ

続編は前作から4年後の世界を描く。お尋ね者となった女用心棒バルサの過酷な旅が始まる。一方、チャグムも囚われの身となってしまう。双方の命運やいかに…

 

◎キャスト

バルサ:綾瀬はるか

チャグム:板垣瑞生

シハナ:真木よう子

スファル:柄本明

アスラ:鈴木梨央

イーハン:ディーン・フジオカ ほか

 

◎みどころ

ストーリー展開はもちろんのこと、やっぱり綾瀬はるかさん演じるバルサの単槍ハードアクションを期待したい!新キャラも続々登場で豪華な顔ぶれ続々!なお、平幹二朗さんはシーズン2まで出演、第3シリーズから代役は鹿賀丈史さんを予定。

▼おすすめポイント

大河ファンタジー

シーズン2

ハードアクション

【公式サイト】精霊の守り人 悲しき破壊神|NHK大河ファンタジー

 

スーパーサラリーマン左江内氏

◎放送日

2017年1月14日スタート

日本テレビ系、毎週21時放送

 

◎あらすじ

平凡でさえない中年サラリーマンがひょんなことから正義のヒーロー「さえないし」となる?!鬼嫁と年頃の娘息子たちとの間に板挟みにあいながらも、理不尽な世の中を頑張って生きていく社会風刺的ドラマ。

 

◎キャスト

左江内(さえない):堤真一

左江内円子:小泉今日子

左江内はね子:島崎遥香

小池:ムロツヨシ

池杉:賀来賢人

蒲田:早見あかり

ほか

 

◎みどころ

原作は、藤子・F・不二雄さんが唯一描いた中年ヒーロー物。さえない役を演じる主人公を堤真一さんを演じるのは早くもハマり役っぽい感じを醸し出している。さらに、鬼嫁をキョンキョンこと小泉今日子さん、娘役にはAKB卒業後初出演のぱるること、島崎遥香さんが登場で見逃せない。

▼おすすめポイント

中年ヒーロー物語

理不尽と戦う

藤子・F・不二雄原作

【公式サイト】スーパーサラリーマン左江内氏|日本テレビ

 

真昼の悪魔

◎放送日

2017年2月4日スタート

フジテレビ系、毎週23時40分放送

 

◎あらすじ

オトナの土ドラ第一弾「火の粉」のスタッフ再集結! 身近に潜む恐怖に震えて眠る、今度の舞台は…「病院」だ!

その悪意は、白衣を着て訪れる…

昭和55年に発表された医療ミステリー 遠藤周作の原作「真昼の悪魔」を遂にドラマ化!! 誰もが悪魔になり得る現代社会の恐怖のシナリオとは…。 主演を飾るのは田中麗奈、女性医師役に初挑戦する!!

 

◎キャスト

大河内葉子:田中麗奈

難波聖人:中村蒼

 

◎みどころ

「オトナの冬ドラ」枠がジワジワきてます。今回はスリリングな遠藤周作さんの名作が連ドラ化というのが最大の見所。狂気に満ちた女医役を田中麗奈さんが演じるということで早くもハマリ役感。院内で起こる不可解な事件の真相をドラマならではの味付けをするかにも注目せざるを得ない。

 

▼おすすめポイント

医療ミステリー

医師役初挑戦

遠藤周作作品

【公式サイト】真昼の悪魔|東海テレビ

 

冬ドラマ2017年見どころ
▼久しぶりの主演作
▼SMAP解散後主演&元AKBメンバー出演
▼大河スタート

 ※出演者・イントロダクションなどは各ドラマ公式サイトを元に作成しています。

 

最後に

以上、最新冬ドラマ情報でした。2017年も注目作品が目白押し!テレビ離れなんて言われていますが、面白いドラマならまだまだ見ている人が多いはず。今後も新ドラマの情報が入り次第、随時更新していきますのでよろしくお願いいたします。

 

【もし最新話を見逃した場合、もう一度あのシーンを振り返りたい時には…以下から観ることができますので合わせてどうぞ!】

TVerの詳細をみる

Amazonプライムの詳細を見る

Huluの詳細を見る

U-NEXTの詳細を見る

 

★さらに【Amazon Fire TV Stick】もあれば見逃し配信・過去ドラマ作の動画をテレビでも楽しめます!

 

差すだけ簡単

TVで迫力の映像

爽快感UP

 

それではまた!