テレビ PR

【いきものがかり】おすすめ人気曲・代表曲ベスト11【放牧宣言】

いきものがかり名曲
※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【無事再始動!】
2017/1/5に年初にビッグニュースが…なんと人気音楽グループ「いきものがかり」が活動休止を発表。2016年にデビュー10周年を迎えて地元ライブや音楽特番など数多く出演していただけにファンにも世間にも衝撃が走りました。

それぞれ思い入れのある曲があるとは思いますが、今回は「放牧宣言」したいきものがかりの名曲・人気曲・代表曲を振り返りながら一挙紹介していきます。

いきものがかりオススメ曲ベストセレクション11

じょいふる

2009年。「JOYとJOYと〜」でおなじみ!両A面シングルのこの曲でまずはテンションMAX!「ポッキー」のCMに採用されたことで大人気に!ライブでも超人気曲で「タオル回し」してしまうノリの良い曲。さんまさんが乱入しての「ドゥーン」バージョンも好き!

SAKURA

2006年。1stシングルは外せない。NTT「DENPO」CMソングに採用。この曲は誰が歌っているのかと当時話題に。春や卒業シーズンの定番曲といえばこれ!

風が吹いている

2012年。「風が吹いている〜」のサビを聞くと当時の感動を思い出す。NHKロンドン五輪のテーマソング。この曲で紅白歌合戦のトリを務めたことでも印象的。ついつい聞き入ってしまう。

キミがいる

2010年。「Ah 夢に見てた〜」のサビを聞くとあの番組が。綾瀬はるかさん主演の「ホタルノヒカリ2」よりもむしろ、ナインティナインMCの「お見合い大作戦」のテーマソングのイメージのほうがすっかり強くなってしまった感じ。恋したい、結婚したいという気分になる方も多いのでは?

気まぐれロマンティック

2008年。上戸彩さん主演のドラマ主題歌として採用。ポップでかわいいメロディーラインで耳なじみバツグン。カラオケでもよく歌われている定番曲のひとつ。

茜色の約束

2007年。7作目のシングル。au「LISMO!」CMソングとして当時流れていました。有線でもよく流れていて気づけば口ずさんでいた記憶も。サビの「ほらあの日と同じことを願うよ」が胸に刺さるフレーズ。

笑ってたいんだ

2011年。20枚のシングル曲。「笑っていたいんだぼくはずっと」といえば、日産「セレナ」CMソングに採用された曲で有名。パワフルでアップテンポなのが特徴。

青春ライン

2007年。6枚目のシングル。アニメ「おおきく振りかぶって」テーマソング。「きらきらひかる 青春ラインを」サビに曲目が入っているのが多いので自然と覚えやすいのもありそう。とにかく前向きに頑張ろうと思える一曲。

花は桜 君は美し

2008年。7枚目シングル。インディーズ盤から歌詞を変えている。SAKURA同様に日本語の丁寧な言葉選びが光る曲に仕上がっている。

帰りたくなったよ

2008年。故郷や昔を思い出すフレーズが懐かしくて温かくもあり、いろいろな思いが一気にこみ上げてきて息が詰まってしまう。本当に泣ける名曲です。

ありがとう

2010年。松下奈緒さん主演のNHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」主題歌。いきものがかり最高のヒット。曲の相乗効果もあってかドラマも大ヒット!イントロからもう惹きつけられる。「ありがとうって伝えたくて〜」を今聴くとさらに染みる。水野良樹さん天才です!ありがとう!また素敵な歌を届けてください。

 

最後に

いきものがかりのおすすめ曲をまとめてみました。11周年にかけて11選にしてみたものの、名曲ぞろいで収まりらなかった感も…コイスルオトメやYELLもラストシーンも…考えてみればたくさん。

しっかりと充電期間、いや放牧期間で自由になって、復帰してくれたのでまた、いきものがかりとして再びライブや歌番組での「物語を続けて」ほしい!