ライフスタイル

【グルテンフリー】おすすめの食品・調味料を紹介【パスタ・醤油】

グルテンフリーおすすめ

※2016/10/7更新

グルテンフリーの食事も楽しんでいる筆者が、実際に食べてみてよかったと思う食材や調味料をリストアップしていきます。遅延性フードアレルギー対策にもどうぞ!

グルテンフリーとは?

グルテンフリーとは、「小麦、および小麦を含む食べ物を摂らない食生活」のこと。

巷では美肌やダイエットとして取り入れる方も多いとか。もちろんアレルギー体質だからという方が多いかもしれません。

ここで紹介すると売り切れちゃうかもしれない〜ナイショな情報だけど公開します。

ほんとナイショだよ〜笑

おすすめグルテンフリー調味料

イチビキ 小麦を使わない丸大豆しょうゆ 500ml

醤油はあるのとないのでは食が全く違う。これを見つけた時は歓喜したのを覚えている。しかもおいしいなんて一石二鳥。
2本セットのほうがお買い得です!

▼おすすめポイント

リピート率ダントツ

ツンとせず、マイルドなコク

刺身から炒めものまで幅広く

にんべん 四穀つゆ 300ml

▼おすすめポイント

小麦・大豆不使用

ごま、あわ、ひえ、きび由来

保存料無添加で安心

山茂屋 そら豆醤油で作ったぽん酢 300ml

すだちとゆずの風味がたまらない。羅臼昆布、九州産かつお節、徳島産のすだち、四国産のゆずを使用。これだけわざわざ取り寄せてます。楽天でしか取り扱いがないのが残念。

▼おすすめポイント

小麦・大豆不使用

アレルギー表示対象25品目の原料不使用

オール国産

キユーピー エッグケア(卵不使用) 205g

マヨネーズでもは実は卵不使用ってあるんです。しかも遜色ない味に驚き。キャップの色が違うので見分けがつきやすい。卵・小麦は両方あるって方もいるので念のため掲載しました。

▼おすすめポイント

通常のマヨネーズと遜色なし

キャップが水色

ツンとせずマイルド

亜麻仁油(アマニ油)

アレルギー症状を和らげたいと思って購入。こちらもサラダに入れると一段と旨味を引き出してくれます。加熱には弱いのでサラダにかけるか小さじ1杯のむのがオススメ

▼おすすめポイント

大人気商品

加熱に弱い

開けたら早めに

 

天塩の塩レモン 120g

これは「5時に夢中」のCMを見て買いたくなった一品。刻んだレモンなのに新鮮な味がたまらない。漬物でもムニエルでも和洋いけるのがうれしい。

▼おすすめポイント

レモンがフレッシュ

塩分控えめ

比較的長持ち

マギー  無添加ブイヨン

これは神商品。ついつい添加物だらけだろうと思っていたブイヨン系。実は一切入っていないんです。料理に深みとコクを与えてくれます。離乳食にも使えます。

▼おすすめポイント

アレルギー特定原材料等27品目不使用

絶妙の旨味を醸し出す

個包装でサラサラ

ユウキ ココナッツミルク(4号缶) 400ml

これでエスニック料理まで抑えられる。何よりもコスパがいい。冬場は固まりやすいので湯煎するなどして温めるとよいです。飲み物としてもカレーに入れても使えます。

▼おすすめポイント

保存料無添加

エスニック系に

ミネラルが豊富

オススメグルテンフリー食品

日食 有機コーンフレークミルクココア215g×5個

グルテンフリーでコーンフレークという貴重な商品。もちろん小麦不使用。味付けのココアや砂糖もすべて有機素材なのでお子さまにもうれしい。

▼おすすめポイント

有機とうもろこし使用

ココアも有機

保存料・着色料無添加

グルテンフリーパスタ・スパゲッティ 500g

3種のまるごと米粉麺 無添加なのに常温長期保管 無農薬モチモチ玄米パスタ&うどん グルテンフリースパゲティ(3種ミックス6食)
くら里木の生きているお米

グルテンフリーなのに、まさかのパスタが食べられるなんて感動した商品。ゆで時間は表示時間より少し長めがベスト。リピート買してます。

▼おすすめポイント

とうもろこしと米粉由来

小麦のパスタに負けない

ゆで時間ちょっと長めで美味

ケンミン 業務用ライスパスタ スパゲティスタイル 1kg

ライスパスタという名前だが、色は白く、素麺やひやむぎに近い印象。冷たい麺でもチャンプルーでも幅広い料理に合うのすてき。

▼おすすめポイント

玄米とお米の麺

コシとのどごし抜群

汎用性高い

ユウキ食品 台湾 新竹米粉 ビーフン

ビーフンも実はグルテンフリー。こちらは中華やエスニックに使えるのでこれで上記と合わせると和洋中の麺類を網羅できる!

▼おすすめポイント

主成分は米粉

本場の歯ごたえと弾力

パスタや麺に飽きた際に

ホワイトソルガムのまるちミックス粉

ホワイトソルガムは「きび」の一種。第四の穀物とも言われる。アルミフリーなのでカラダにも優しい。粉物はこれで決まりです!

▼おすすめポイント

アレルギー特定25品目不使用

アルミフリー

ピザにお好み焼きに

マルコメ ダイズラボ パンケーキミックス 250g

パンケーキも小麦粉だらけの印象強いんですが、こちらで見事に代用できます。乳成分と大豆でできている粉です。何よりもおいしい!

▼おすすめポイント

CMでも話題

ふわふわモチモチとした食感

乳製品アレルギーの方は注意

米パン粉 120g

パン粉もお米であるんです。お子様はフライとかハンバーグとか大好きだからね〜これにて揚げ物問題も解消!カリカリ・サクサク・ヘルシーがポイント高し!

▼おすすめポイント

新潟産コシヒカリ100%使用

粒子が細かめ

カリカリ、サクサク、ヘルシー

浅草 舟和 芋ようかん5本詰

お土産として定番の舟和芋ようかん。なんと原材料はサツマイモと砂糖と少量の食塩だけとカラダに良い。素材がもつ素朴で自然な風味が活きていてほっこりします。お子様〜お年寄りまで幅広い年代に好評です。

▼おすすめポイント

着色料・保存料無添加

素朴な味わい

トースターでおいしさUP

最後に

以上、グルテンフリーには欠かせない食材・調味料ベストセレクションでした!

製品の仕様変更で原材料が変わる可能性があるので、随時更新していきます。これからもよさそうのがあればどんどん試していき、レパートリーを広げる予定!同じ原材料でも体質に合わないこともあるので、使う際は少しずつご自身の体調に合わせてくださいね。

ちなみに、「グルテンフリー」を詳しく知りたいという方は、これを読んでみるとわかりやすいです。

それではまた!