読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CHO-GOURITEKI

仕事も恋も人生も"超合理的"に。

【グッドポイント診断】手軽なのに本格的な自己分析!長所を転職に活かそう

仕事 仕事-適性

goodpoint_shindan

どうもマヤーです。

 

いよいよ年末にかけて転職活動シーズン到来!

 

みなさんは自分のことをわかっていますか?長所や強みを把握していますか?

新卒入社してから3,4年目あたりが第一の転機といわれてます。気づいたらアラサー…でもイマイチ仕事が身についていないな…これから自分自身どんなふうにキャリアアップしていこうかわからない。なんとなくこのままじゃヤバイんじゃないか…そんな方もいるのでは?

 

適性診断系は数多くあるのですが、中でもプロのエージェントたちからも注目されまくっている「グッドポイント診断」を取り上げてみます。筆者はお悩み相談にも乗る仕事柄、オリジナルで適性診断を行うのですが、最近ではこちらのもとにも「これ何なの?」って話もちらほら来ていたのでそろそろ解説してみようと思います。

 

グッドポイント診断とは?

リクナビNEXT会員限定の無料サービス

goodpoint_top

グッドポイント診断」とは大手転職サイトのリクナビNEXTが提供している適性診断サービスのこと。無料にもかかわらず、本格的な診断ができるのが特徴。

 

リクナビNEXTに一度もログインしたことない方はもちろん、

すでにリクナビNEXTに登録していても受けることができます。

横顔がステキなお姉さんのトップページが目印です(笑)

 

スキマ時間で診断 

所要時間20分

1問1答形式

約300問

 

20分ほどでサクッとできます!通勤時間やお昼休み、寝る前などちょっとしたスキマ時間で可能。ただインターネットの通信回線がしっかり確保できるところがベスト。1問1答形式なので就活・転職をしていた方なら経験したことがあるSPIのような感じです。あまり考えずに答えたほうが素の自分が出やすいのでサクサク進めていきましょう!

 

診断結果を転職にも活用 

グッドポイント診断の結果データは後からも活用できるのがうれしい。添付して転職希望先へ送ることもできます。応募の際に付ける方は80%以上いるのでほとんどの方が有効活用されているみたいです(※リクナビNEXT調べ)

 

診断結果

5つの長所

goodpoint2

すべての質問に答えると、以下の18項目の中から「5つの項目」が自分自身のグッドポイント(強み)として詳細に表示・解説されます。ここを活かしていきましょうってことですね〜

1.親密性 - じっくりつきあう

2.冷静沈着 - いつもクール

3.受容力 - 広く受け入れる

4.決断力 - 迷わず決める

5.悠然 - ゆったり構える

6.柔軟性 - あれこれトライ

7.現実思考 - 実現可能性にこだわる

8.自己信頼 - 信じた道を突き進む

9.バランス - 全体を考える

10.社交性 - 360°オープン

11.高揚性 - ノリがよい

12.自立 - 常に主体的

13.慎重性 - 掘り下げて考える

14.俊敏性 - スピード第一

15.継続力 - 決めたらとことん

16.挑戦心 - 高い目標もクリア

17.感受性 - 場の雰囲気を感じ取る

18.独創性 - オリジナリティあふれる

 

筆者の場合

独創性 

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。 周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。 

親密性

あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。 相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。 多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。

自立 

あなたは、何事も自力でやっていこうとする心構えを持っており、常に主体的に行動することができます。また、対立を恐れず、どんな相手に対しても臆せず自分の意見を伝えることができます。自身の軸がしっかりとしており、周囲の意見や状況に簡単に左右されることがありません。 主体的に行動できる人は限られます。解決のために費やせる時間が限られたり、困難な課題に直面するなど難易度が高いほど、あなたの力が必要とされ、周囲から頼りにされることでしょう。

自己信頼 

あなたは自分の力に自信を持っており、たとえ目の前に大きな障壁があっても決してひるむことなく、信じた道をどんどん突き進むことができます。細かいことはあまり気にしないため、あなたのことを「おおらか」「自由」と評する人も多いかもしれません。 あなたの存在感は、目の前の課題が困難なときほど際立ちます。仲間たちは、誇りを持って課題に向き合うあなたの姿勢や打たれ強さに勇気づけられます。なぜなら、自分を信じることの大切さをあなたから学ぶことができるからです。

柔軟性 

あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。また、突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です。何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。 結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。

 

太字のところがなるほどなと感じた部分。個人的にはまあ予想通りだろうなということで改めて孤軍奮闘型だと認識したのですが(笑)、それは置いておいて、あまり受けたことない人は「これ当たっている」「そうそう、あるある」「なにこれ、私そのもの」と思えるのではないでしょうか。結構やってみると自分の気づいていない一面があるかも!

 

この結果が出たら診断終了です。

ひとまず、おつかれさまでした!

 

グッドポイント診断のイイトコロ

かんたんに自己分析

質問に答えていくだけで強みを客観的に把握してくれる。今まで隠れていたアピールポイントを掘り起こすことができるかもしれない。応募する際に自信を持って強みを伝えられるようになるでしょう。

 

応募書類見直し

さきほどと重複しますが、応募する際に志望企業へ診断結果を添付して送れるのでさらにアピール材料として第三者的な視点からのデータを提供できるのは大きいです。

 

面接前の準備

面接対策にも使えます。診断結果で出てきた「強み」を実際の仕事やこれまでの経験の中と絡めながらエピソードトークできす材料としても威力を発揮してくれるはず。

 

▼こんな人にオススメ

・20代・若手の方

・転職先に行き詰まっている

・何が得意かわからなくなった

・将来に漠然とした不安がある

・自分の強みを再確認したい

・他社のサービスの結果がしっくりこない

・転職をそろそろしようかなと思っている

・診断系や占い系が好き

などなど

 

グッドポイント診断の注意点

1回のみ診断

これ受けるチャンスは「1回だけ」みたいなんです。あくまで現状把握といったところなんでしょう。ただ、本当の自分を知らないままでいるよりかは知ったほうが遥かに有利なことは確か。

 

プロの直接指導なし

ネットなので当然エージェントさんはその場にいません。受けたら、あっ、ふーんと、そうかってただ単に受けっぱなしになりがち。これ一番良くないんで、常日頃見られるようにケータイメモなり、スクショなり、手帳なりに挟んで適宜確認しておくようにするのがオススメ。かすぐに転職に動き出す行動力や決断力もときには必要!

 

自己フィードバックしましょう!

診断結果は勇気をもらえるように書いてくれているので、ちょっと辛いときや苦しいとき、やる気も湧いてきます。

(※画像・診断結果等の出典:リクナビNEXT)

 

最後に

ネットで無料でここまで出てくるのはお手軽で自己分析できるのはなかなか。もっと自分が若い時にあったらよかったなと思ったのが正直なトコロ。

 

ともあれ、まずは、どんな結果になるのかは、受けてみてのお楽しみ!

「超合理的に」転職に活かしていきましょう。

 

グッドポイント診断、転職シーズン到来のこの時期にぜひ試してみては?

▼まとめ

簡単自己分析

応募時に添付

面接対策

 

 

仕事が楽しいと、人生も楽しい(by リクルート)