読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CHO-GOURITEKI

仕事も恋も人生も"超合理的"に。

【夏フェス】絶対おすすめ便利な持ち物リスト2016(初心者向け)

アイテム アイテム-季節

summer_fes2016

 

どうもマヤーです。

 

いよいよ2016年も夏フェスシーズン到来ですね!

フェスや野外ライブで何を持っていけばいいかなとかどんなファッションで参戦しようかなとあれこれ考えることもあるかと思います。特に初めて行くところで経験者があまりいないと余計迷いますよね。

 

そこで今回は、初心者向けにこれは抑えておきたい、あると重宝する、便利な持ち物と会場でも浮かないファッションをご紹介します!

 

 

夏フェスを100倍楽しむための大前提

ultra_fes

(出典:rukes.com)

・動きやすい格好を心がけること

・疲れを溜めすぎないこと

・防水対策を忘れずに

・熱中症対策は万全に

 

このあたりに気をつけて持ち物や服装を考えていきましょう!

 

【初心者向け】夏フェスに最適!オススメファッション例(関東関西) 

MENS

whale|CHUMSのTシャツ・カットソーを使ったコーディネート - WEAR

 

帽子・Tシャツ・ハーフパンツあたりは定番でしょう。動きやすい格好がポイント。

WOMENS

チャイハネSTAFF(アミナコレクション本部)|チャイハネのストール/スヌードを使ったコーディネート - WEAR

チャイハネのストール/スヌード「【チャイハネ】ディープシーベストサローン」を使ったチャイハネSTAFF(アミナコレクション本部)のコーディネートです。

派手に露出したくないという方は、エスニックスタイルがおすすめ。通気性良し・動きやすさよし!

 

夏フェスで大活躍!オススメ持ち物・お役立ち便利グッズ

マルチパスケース

透明度が高く操作性快適!スマホをケースに入れたままでキレイな写真が撮れます。5.7インチのスマホまでOKでICカードも一緒にどうぞ。水深1.5-30mでも30分間防水。蛍光スティック付きで、夜のイベントでもわかりやすくてオシャレ!

▼おすすめポイント

防水力抜群

快適な操作性

ネックストラップ付き

 

ハンディライト

重量はわずか102gと軽いのにしっかり明るい電池式ライト。夜間のフェスでは必須。防滴仕様なのもありがたい。ホルダー付きなので、自転車用ライトとしても活躍します。

▼おすすめポイント

軽量ライト

点灯10時間

自転車ライトにも

 

サングラス

夏フェスには偏光ミラーサングラスがオススメ!外から見るとテカテカしているのに自分からはしっかりUVカットして強い日差しでも見やすい。コスパが高く、パリピ必須アイテム!

▼おすすめポイント

偏光サングラス

オシャレにUVカット

パリピ必須

そのほかのミラーサングラスはこちら

 

モバイルバッテリー

必ず持っておきたいアイテム。薄型コンパクトながら10,000mAhでしっかり急速充電できる。同時に2台のスマホに充電可能なのもありがたい。これで身も心もスマホも充電切れの心配なし!

▼おすすめポイント

薄型で急速充電

iPhone6なら4回分

24ヶ月の長期保証

 

帽子

フェスにはワーク・キャップタイプがいいでしょう。鹿の子素材で通気性が良く、軽くてかぶりやすい。鞄への収納もラクラク。アウトドア全般に活躍するのでひとつは持っておきたい。

▼おすすめポイント

ワークキャップ

通気性良し

収納もコンパクト

 

タンクトップ

フェスといえば、タンクトップ。迷彩柄だとさらにそれっぽい雰囲気を醸し出せる。デザインもかっこよくて、値段もお手ごろなのもいいですね。形から入りたい方に!

▼おすすめポイント

迷彩タンクトップ

まずは格好から

リーズナブル

 

パーカー

「スコローン」という素材が蚊を寄せ付けない機能をもっているスグレモノ。吸汗速乾、UVカット、軽量といいことづくめ。日焼け対策・寒さ対策・ブランケット代わりにぜひ。

▼おすすめポイント

防虫機能パーカー

吸汗速乾

寒さ・日焼け対策に

 

スニーカー

安定のニューバランス。会場内を歩いたり、長時間スタンディングを考えると初心者はランニングシューズの方が疲れにくくておすすめ。カラーも目立ってライブに持ってこい。ジャンプの際にうっかり踏まれて痛いなんてことも防げます。

▼おすすめポイント

軽量ランニングシューズ

クッション性で疲労軽減

通気性・履き心地良し

その他のランニングシューズはこちら

 

スニーカーソックス

靴下も疲労軽減に関わってくるので重要。柔らかさと耐久性に優れた素材を使用。足底全体にクッション性を持たせた構造で土踏まず部分には3本線のアーチサポート機能を搭載してずり落ちにくい。ベーシックな色なのでコーデに合わせやすい。

▼おすすめポイント

高耐久で長持ち

疲れにくい設計

Basicで合わせやすい

 

タイツ

別名「着るサプリメント」とも呼ばれるスキンズ。これを履くとウソみたいに疲れません。伸縮素材で動きやすくて、速乾性も高い。デザイン性もピカイチ!トレーニングでももちろん重宝。余分な疲れを持ち越さないのもオトナとしてのフェスの楽しみ方ですね。

▼おすすめポイント

高機能タイツ

疲労軽減に最高

「着るサプリメント」

そのほかのSKIS(スキンズ)製品はこちら

 

リストバンド

夜間は光るリストバンドがあるとテンションもさらに上がります。思ったより明るいので付けている雰囲気も出ます。ボタン電池交換式なので何度も使用可能。夜間のランニングとしても使えるのでぜひ!

▼おすすめポイント

光るリストバンド

全3色展開

ナイトランにも

 

テント

山間部のフェスで何日も観る場合は、雨天を覚悟する必要がある。こちらは3人入れてグラスファイバー製で丈夫でコンパクトなので十分要件を満たしている。コストパフォーマンス抜群なので入門用のテントとして最適。

▼おすすめポイント

3人までOKのテント

設営簡単

コスパ抜群

 

椅子

組み立てから収納までスムーズにできるチェア。さまざまなアウトドアで利用可能。座り心地がよいので長時間でも疲れにくい。肘掛けとカップホルダー付なのもありがたい。まさにお値段以上の品。

▼おすすめポイント

収納組立スムーズの椅子

座り心地良し

お値段以上

 

ショルダーバッグ

こちら大人気!スマートフォンを入れたままでもタッチパネル反応するのでタイムテーブルの確認も煩わしくない。大容量のポケットは500mlのペットボトルや二つ折りの財布まで収納できる!コンパクトでデザインもオシャレで荷物を気にせず目の前のLIVEに集中できます。

▼おすすめポイント

高機能ショルダーバッグ

コンパクトでスマート

収納性もGREAT

 

ゴミ袋

薄いのに、かなり丈夫。エンボス加工でスパッと開きやすく、1枚ずつ取り出しやすい!いざという時、雨除けやレジャーシート代わりにもなるのであらゆる場面で役に立ちます。

▼おすすめポイント

薄くて丈夫

1枚ずつ取り出せる

Amazonランキング大賞 2016上半期入賞

 

足用冷却シート

途中で足が痛くなってしまった用に。ふくらはぎや足の裏に貼ると、冷却成分で疲れた足をひんやりリフレッシュ。さらに、シート中の水分の気化熱とメントールでさらに高い冷却効果が持続。備えておいて損なし! 長時間使用してもかぶれにくく、皮膚に負担をかけない

▼おすすめポイント

足用冷却シート

ひんやりリフレッシュ

疲れた足の救世主

 

制汗ペーパー

メントール配合のシートでひんやりクールな爽快感。制汗・防臭成分配合で汗とニオイをしっかり抑えます。ベタベタしがちなフェス会場で大大大活躍。心地よいフルーティ系の香り。

▼おすすめポイント

冷たくて清涼感抜群

ベタベタから解放

フルーティな香り

 

日焼け止め

中村アンのCM中。焼けたくない人に。のびる水感ジェルなのに、強力紫外線カット。SPF50+なのに、重くなくて感動的に軽いつけ心地。全身みずみずしく包み込んで、明るい美肌にみせます。

▼おすすめポイント

水のように軽いジェル

強力紫外線カット

美肌効果

 

熱中症対策飴

発汗によって失われた体内のミネラルを補給するタブレット。スポーツドリンク味なので違和感がない。噛まなくてもすぐに溶けて、口の中もベタベタしない。軽くて携帯しやすいのもポイント。熱中症対策にどうぞ!

▼おすすめポイント

ミネラル補給

すぐ溶けて吸収早い

熱中症対策に

 

リュック

少し荷物多めなら断然リュック。メインポケット内部はペットボトルからA4サイズまであらゆるものを収納できる。前面にファスナーポケットもあり。防水仕様なので雨天でも安心。普段使いにも最適!

▼おすすめポイント

防水仕様のリュック

たっぷり収納

キング・オブ・ミリタリー

 

冷感タオル

効果的に気化熱を発散し、ひんやり気持ちいい機能性タオル。水に濡らして、絞って振れば何度でも冷たい!さらに、紫外線遮断率98%、紫外線保護指数(UPF)50+でUVカット。生地も丈夫で、繰り返しの洗濯機の使用も可能です。

▼おすすめポイント

冷感タオル

何度でも冷たい

UVカット

 

水筒

保温・保冷力と機能性では右に出るものはないサーモス。安定感があって落としても壊れにくい。カバーを外せば軽量にもなります。登山でももちろん使える万能さ。かなりの良品です。

▼おすすめポイント

優れた耐久性

高い保温性

登山アウトドアにも

 

最後に

いかがでしたか。

 

夏フェス対策はこれで万全?!

 

今年は猛暑が予想されるので、特に熱狂して夢中になりすぎて、熱中症だけにはくれぐれもお気をつけください!

 

持ち物や体調管理などしっかり準備して夏フェスをおもいっきり楽しみましょう!

 

音楽っていいですね〜

 

それではまた!

関連記事

【フジロック】Oliver Heldens(HI-LO)おすすめ定番・代表曲まとめ【初来日】

100倍楽しくなる!BBQ(バーベキュー)でおすすめ便利グッズを紹介する