読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CHO-GOURITEKI

仕事も恋も人生も"超合理的"に。

【リオ五輪凱旋パレード】いよいよ明日!コース・穴場スポット・生中継まとめ

トレンド トレンド-スポーツ

rio_parade

どうもマヤーです。

 

いよいよ明日(2016/10/7)開催!リオ五輪日本代表選手の凱旋パレードが東京・銀座で行われます。初のオリンピック・パラリンピック合同パレードということもあり注目を集めています。そこで簡単に明日の概要をまとめてみました!

 

凱旋パレード概要 

▼日時:2016年10月7日(金) 10:40〜12:00(予定)

※雨天決行・荒天中止

▼スケジュール

10:40分(予定) 出発式(愛宕一丁目 新虎通り内特設ステージ)

11:00分(予定) 西新橋二丁目南スタート

11:15分(予定) 銀座八丁目交差点スタート

 

前回はおよそ50万人が埋め尽くしたとされるパレードだけに今回も混雑必至。

オリンピックでの獲得メダルは過去最多の41個(金12、銀8、銅21)、パラリンピックでも、ロンドン大会を上回る24個(銀10、銅14)のメダルを獲得したので参加選手も多い。

 

コース

コース詳細は、JOC公式ホームページからアクセスすることができます。

パレードルートマップ詳細

見ていただくとわかるとおり、銀座八丁目交差点~銀座通り口~日本橋室町・三井不動産本社前と全長約2,500mコースとなっています。前回のロンドン五輪は1kmに対して、今回は1.5kmも延長しているのが特徴!前回に比べて日本橋方面が追加されました。

 

王道・穴場スポット 

木村家前

こちらは王道スポット。銀座の一等地にそびえる立地とパレードといえばここという雰囲気があるので選手もいつも以上に笑顔を向けてくれること…間違いなし?!

 

ルカフェドトール銀座店

和光前の交差点に位置している絶好のロケーション。2階の窓際席は早々に埋まる可能性が高いのでがんばって並んで早めの確保を。あさ7:30からと早くからやっているのがうれしいところ。

 

キラリトギンザ

2014年に誕生した銀座一丁目にある商業ビル。前回はなかったので未知数ながらも11:00から営業開始ですが、コース的に後半にあたるので穴場ポイントになりそう。

 

ほかにもあるとは思うので次回東京オリンピックの凱旋パレードのためにもここぞというポイントを探しておくのがいいかもしれません。

 

生中継

NHK・日テレ系・フジテレビ系でパレードの模様を生中継してくれます。TBS系は「ひるおび」・テレ朝系「ワイドスクランブル」内で放送されるでしょう。

現地に直接足を運べないという方はぜひ!

 

・NHKリオ五輪パラリンピック メダリストパレード:10:30〜11:30

・スッキリ!!超拡大メダリストパレードたっぷり見せますSP:10:25〜11:30

・FNSスピーク拡大SP:10:54〜11:55

 

ここに注意

前回の2012年ロンドンオリンピックの凱旋パレードでの話。

 

よくパレードというと映像で見る限りでは選手の乗っているバスってゆっくりだろうなと感じるのですが、意外と早く通り過ぎてしまいます。まさに一瞬のシャッターチャンスなので逃さないように気をつけましょう。混雑しすぎると身動きが取れず、次のルートで待ち構えて先回りしてスタンバイ…なんてことが難しい場合もあるのでご注意を。

 

あとは盗難にも注意。人が溢れている&ついつい選手に目がいってその間にやられることもあるので貴重品管理は徹底!当たり前のことなんですけどね。

 

※概要・コース等の出典:JOC - 「リオデジャネイロオリンピック・パラリンピック 日本代表選手団合同パレード」10月7日(金)に開催!

 

最後に

簡単にリオオリンピック凱旋パレードの概要をまとめてました。明日の東京地方の天気は…「晴れ」の予報なので問題なさそう! 選手たちの勇姿を現地や生放送でしっかり見られそうです。

 

当日参加される方は、なるべく余裕を持ってお目当ての場所に行くことを心がけましょう!