読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CHO-GOURITEKI

仕事も恋も人生も"超合理的"に。

【社会人向け】自然に出会って、ちゃっかり婚活・伴侶まで探せる方法

恋愛 恋愛-メソッド

chakkari_konkatsu

※2016/8/1更新

どうもマヤーです。

 

以前に最短最速で彼氏彼女を作る方法というのを当ブログで紹介しました。話術のことをメインにしたのもあって、そもそも出会いがない人はどうするんだ、詰んだという意見もありました。

 

そんなのEQ診断テストをして現状を把握して自分で探せ・・・なんていうとあまりにも酷なので、ほうっておけない筆者からこちらをお届け。

 

▼こんな方に見てほしい

・友だちがあまりいない

・周りが結婚ラッシュして焦っている

・友だちの紹介や合コンの誘いが減った

・仕事場と家の往復がアタリマエになっている

・友だちや周囲にガツガツ探しているところを知られたくない

・ナンパや街コンで積極的に話しかける勇気がない

・泡パーティーやクラブに行くと結局モヤモヤして終わる

・結婚相談所は高いし、いきなりガチだから気が引ける

・ましてや出会い系などネットで探すなんて怖い 

 

以上に当てはまる方、このあたりをカバーできる、夏に向けて自然と会えて仲良くなれるような方法を一挙ご紹介します。

 

この「ちゃっかり」というのが今回のポイントです。

あくまで仕事や趣味や他のことを主眼に置いているのに、ちゃっかりパートナーまで探せてしまうという超合理的な内容になっています。

 

周囲の馴れ初めを聞いてきた中で、こんなところから結婚したのか、意気投合したのかという話を加味しています。どんな人が集まっているか、どんな人と結婚したいかを想像しながら読んでみてください。

 

 

自然に会って、着実に婚活・パートナー探しまでできる方法13選

朝活

仕事・始業前の朝7:00-9:00あたりの時間帯に集まる。

朝なので夜に時間取れない人は最適。

 

何かしらのテーマが設定されていることが多い。 

例えば、話題の本をシェアしあう読書会や20代の仕事論みたいなものからヨガや軽く身体を動かすものなどさまざま。

 

朝の時間を使いたいという意識の高い人が来ているので、考え方がしっかりしている、バリバリ働く人が好みならこのあたり。勤務地が大手企業の場所であればあるほど、高収入・高キャリアの人も集まりやすい。

 

本をよく読んでいる・知識を入れる・目標設定するのが好きな傾向にあるので、書店に並んでいる話題のビジネス本は最低でもチェックしておくと輪に入りやすいです。

 

(例)

朝活ナビ

▼キーワード

意識高い・キャリア志向高め

テーマ設定されている

就業前の時間を利用

 

カフェ会

平日夜か土日に開催している。サラリーマンから公務員、時々フリーランスや経営者など。カフェ会のいいところはソフトドリンクオンリーが多いところ。あまり飲めない方はいやすい。

 

会場では声を張らずに済むし、人数も最大で20名程度のところが多いのでざわざわしたところが嫌な人はおすすめ。タワマンパーティーやクラブと違って、あまりチャラい人は来ない傾向にあり。リーズナブルが料金設定にも注目。

 

ただし、あまりにもグイグイ来る人はネットワーカーや何らかの詐欺を企んでいることもあるので注意。主催者はきちんと確認しておきましょう。

 

(例)

アフグロ|AfterGrow

▼キーワード

ふつうの人が多め

友だちから広げたい人に

比較的リーズナブル

 

船上クルーズパーティ

音楽好きが集まっているのはもちろんのこと、クラブと違って、甲板に出たりすると場所によっては音がうるさくないのもうれしい。

 

何よりも湖風を受けながら音楽を楽しむのは最高。層としては、クラブよりも年齢層がちょっと上。読者モデル・芸能関係者や会社経営者、デザイナー関係の人が多い。

 

音楽の勢いもあってみんなテンションがあがっているので誘いやすい。

(例)

★人気NO1!!船上パーティ★ | 関西イベント検索マガジン 『アフマガ』

▼キーワード

芸能関係・デザイナー系多め

雰囲気も最高

夏のシーズンはコレ

 

ランチ交流会

パーティー企業が主催のものや人脈の広い人が開催しているケースが多い。サクラ警戒なら後者のほうがいい。

 

こちらも料金設定はリーズナブル(高くても3,000円まで)

内容によっては異業種交流会的なものもあるので、そうするとビジネスマンや個人事業主が高め。人脈開拓にもつながって一石二鳥。

(例)

交流会&パーティー情報 コリュパ!

▼キーワード

平日・土日ランチ時間帯

リーズナブル

気軽に話せる

 

美男美女がいるところで働く(バイト・正社員)

今の職場をいっそのこと転職してしまうというのも手。女性はこれよくやるみたい。

 

派遣社員で入ってもあまり怪しまれない。男性であれば、正社員まで行ければ確実に信用度は上がるんですが、バイトや契約社員でも接点を持つことは可能。

 

なかば無理やり可愛い子や気になる人と仕事上接点を持っちゃう。意外にも結婚のきっかけとして学生時代からつながりの次に多いのが職場です。遊びは合コンでも職場で結婚相手は見つけるようですよ。

 

(例)まとめてバイト探し

アルバイト・パート 大手まとめて バイト探し
アルバイト・パート 大手まとめて バイト探し
無料

▼キーワード

大手バイトサイトをまとめて検索

短期も長期もOK

環境を変えるのも手

 

★おすすめの転職情報サイト・アプリはこの記事で書いてます

プロのエージェント直伝!おすすめ転職サイト・アプリ【第二新卒/20代】

  

レセプションパーティ、オープン記念イベント

新店舗オープン記念だとか、10週年記念などで招待者限定でパーティーを開くというもの。モデル系・芸能系・クリエイター・メディア系が集まります。

 

こちら、一見難しそうに見えるんですが、オープン記念イベントであればよく行くショップや飲食店の行きつけになって店長や大将と仲良くなっておくとハガキや口添えで招待されます。意外な人とつながれる可能性あり?!

 

▼キーワード

メディア系が多め

日頃から店主と仲良く

意外な人とも接点あり

 

スポーツ系・趣味系イベント

ランニングであったり、ボルダリングであったり、また映画であったり、趣味系全般。何か趣味を持っている人なら存分に強みを活かせます。初対面から共通点がはじめからあるようなものだし、場合によっては共同作業が伴うため自然と仲良くなれます。

 

趣味からのつながりでかなり打ち解けて仲良くなることはあるはず。口下手の人でもOK。ひとりで参加できるのも増えているので、友だちと行く必要もなし!

 

(例)

ルーターズ

▼キーワード

共通の趣味でつながる

ひとり参加も可能

口下手でもOK

  

野外イベント

春は花見、夏はBBQなど季節ならではのイベントを活かすならこちら。

アクティブな人が多く、自然と誰かに会いたいなという気持ちが高い人が集まりやすいので、恋愛の話もしやすいでしょう。

(例)

イベントサーチ - 全国のイベント情報、お得なクーポンを簡単検索

▼キーワード

アクティブな人向け

恋愛意識高い人多い

季節ならではのイベント

  

展示会・セミナー・ビジネスイベント

企業が主催する、展示会やセミナーや各種ビジネスイベントもうまく活用できます。企業のエース級の人たちが勢揃い。広報や宣伝系の人も多め。

 

営業マンであればこれを口実にアポを取り付けてもいい。もちろん口説き第一優先はNGですが。もし自社で展示会やイベントに手伝いに行けるチャンスがあれば積極的に参加しましょう。

 

モチベーションも上がって、営業成績も上がって、会社からの評価も上がって一石三鳥?!

(例)

イベント情報 | 東京ビッグサイト(東京国際展示場)

 

▼キーワード

ビジネスパーソン向け

企業のエース級勢揃い

人脈強化にも

 

資格・スキルアップのスクールに通う

受験やテストで目標に向かってがんばるには一緒にいてくれる人が時には必要なもの。何よりもやる気出ますよね。

 

最近であればハッカソンイベントのようなお題に対して何人かでひとつのプログラムやサービスを作り上げる形式だともっと仲良くなりやすい。気づいたらひとつになっている・・・なんてことがあるかもしれません。

▼キーワード

スキルアップしたい

共通目標がある

モチベーションUP

 

シェアハウスに住む

今や全国各地に広がっているシェアハウス。

家賃が安くなるというメリットのほかに、共同生活をすることで相手の生活スタイルまで見えてくるのもいい。一緒にいる時間が必然的に長くなので気になる人も見つかりやすいし青写真もイメージしやすい。外国人の方も場所によっては多め。

 

さらに言えば、先日TV「マツコ会議」でも取り上げられた「婚活シェアハウス」というスタイルもあるので、そこだとさらに目的がはっきりしていますね(笑)

(例)

ソーシャルレジデンス蒲田 | 東京都大田区 | オークハウス

 

▼キーワード

20代の人多め

共同生活で自然と打ち解ける

外国人と仲良くなりたい

 

カウンセリング側に立つ

転職エージェント・カウンセラー・FPなどお客さんのお悩み相談を聞くようなお仕事の人たち。相談に対してしっかり結果を出せば、相手に絶対の信頼感を持たれること間違いなし。

 

仕事中はご法度ですが、落ち着いたところで連絡を取り合って意気投合なんて結構あるんだとか。

 

ちなみに、カウンセラーの友人はこれで結婚しました(笑)

▼キーワード

カウンセラーならでは

揺るぎない信頼感

相手の事情もわかる

 

コワーキングスペース

コワーキングスペースとは、「会議室や打ち合わせスペースなどを共有しながら独立した仕事を行える場所」のことをいいます。時間制やパスポート制のところなどさまざまで利用料金もそれほど高くない。

 

場所柄、オープンな雰囲気なので気軽に話しやすい。フリーランス。個人事業主が多め。Webデザイナー、エンジニアなどPCを主に使う職種が多い。理系タイプの人と仲良くなりたいという方は利用してみるのも手。

 

(例)

【随時更新】全東京都内のシェアオフィス・コワーキングスペースまとめ【完全版】 | 株式会社LIG

 

▼キーワード

フリーランス多め

理系タイプ好きに

利用料金も安価

 

最後に

いかがでしたか。

 

これらに通じるのは「信頼感」なんですよね。いかに自分が怪しくないかを見せる。

 

中には穴場の方法も混じっているので、もし気になるのがあれば周りに先を越されない前に試してみてください。

 

またこれは良さそうだなと思ったものは随時更新していきます!

こっそりちゃっかりいい人を見つけてしまいましょう!

 

それではまた!

 

関連記事

【モテ家電】「金曜日の聞きたい女たち」でプロが紹介した人気家電9選 

結局、アタック回数の多い人が結婚への一番の近道と痛感した「モジャメソッド」を今宵披露する