読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CHO-GOURITEKI

仕事も恋も人生も"超合理的"に。

【iPhone7】発売日はいつ?価格やスペックは?新機能は防水・FeliCa!

アイテム アイテム-スマホ

iPhone7_spec

※2016/9/14更新

どうもマヤーです。

 

Appleからついに待望の新型iPhone7およびiPhone7Plusの発表がありました。

気になるスペック・新機能・発売日・価格など注目ポイントについて書いていきます。

 

iPhone7・iPhone7plusのスペック

5種類のカラー

ジェットブラック、ブラック、シルバー、ゴールド、ローズゴールドの5種類

なお、ブラックはツヤ消しマットな質感、ジェットブラックは逆に光沢感あふれるピカピカ加工をしてある。どちらが良いかは好みによるでしょう。

 

スペースグレイはなくなりました。

 

大きさは変更なし

iPhone6s/6s Plusと変わらず、4.7インチ/5.5インチ。

 

容量

32GB/128GB/256GB

256GBが新たに仲間入り!64GBがなくなりました。

 

価格(税別)

▼iPhone7

32GB:72,800円

128GB:83,800円

256GB:94,800円

 

▼iPhone7 Plus

32GB:85,800円

128GB:96,800円

256GB:107,800円

 

256GBにもなると結構いい値段しますね…

(出典:iPhone - モデルを比較する - Apple(日本))

 

主な新機能

防水・防塵機能

iPhone史上初!防水・防塵機能に対応。

日本ではこれらの需要が異様に高いことでも有名ですね。Androidでは盛んに強みとして訴求されていました。

お風呂での使用頻度が高いことが理由だとか。日本人は湯船につかって音楽や本を楽しみがちですよね!

 

電子マネー対応

「Apple Pay」というサービス開始!ついにSuicaがiPhoneで使用できるのは大きいですね。電車もコンビニでも使える!FeliCaがついに!

「おサイフケータイはよ」と待ち望んでいたユーザーは多いでしょう。ぼくもそのひとり。

 

Apple Payは来月から開始となる予定。

 

デュアルカメラ

iPhone7Plusでは2つのカメラ(デュアルカメラ)が初搭載されました。最大10倍のデジタルズームあり。これで奥行きのある写真が撮影できるようになります。

 

光学式手ぶれ補正やƒ/1.8の開口部などを導入して、明るさがない場所でも撮れるように進化。4つのLEDで従来のiPhone6sよりも1.5倍光る!

 

さらにセルフィー(自撮り)を助ける機能もついてます。これで女子力プラス!

 

そのほか注目機能

細かいアップグレードポイントが盛りだくさん。例えば、

・新しいホームボタン

・Retina HDディスプレイを強化

・A10 Fusionチップ新搭載でバッテリー1-2時間長持ち&サクサク動く

・ステレオスピーカー対応

などなどパワーアップした機能が満載です。

 

変更・廃止点

イヤホンジャック廃止

イヤホンジャック廃止→ワイヤレスのみに。

「Air Pods」のワイヤレスイヤホンでさらに音楽を聴きやすくはなるのですが、イヤホンジャック残してよ…との街の声もあり。「Ear Pods」と「Air Pods」どっちなんて混同する方もしばしば。

 

でも大丈夫!

 

その場合は付属品のLightningコネクタがついたアダプタを使えば、今までどおり手持ちのヘッドホン・イヤホンで音楽は聴けるのでご安心を。

 

ライトニングケーブルがふさがるので、充電しながら音楽を…はできないみたいです。

 

ホームボタンが感圧式

ホームボタンがボタン式ではなく、「感圧式」へと変更。

物理的なボタンの感触はなく、触った時にボタンを感じるように設計されているとのこと。

 

慣れるまでに違和感がありそうですが…まあこれも使ってみてになるでしょう。

 

発売日・予約日

・2016/9/9(金)16時1分〜Apple Storeで予約開始

・2016/9/16(金)〜全国一斉発売

 

明日から予約開始で、もう来週末には発売予定。シルバーウィークにくるとはさすがです。この三連休はすごいことになるぞ〜

 

最後に

簡単ではありますが、新型iPhoneについてお伝えしました。何か参考になれば幸いです。

 

便利機能が揃っている感じ!

中国では販売台数が減っており、日本では未だ好調を維持するiPhoneシリーズ!

だいぶ日本寄りに進化させた感じもします、いやもう日本に合わせているこれは。

 

また銀座アップルストアでは長蛇の列なんだろうな〜

9/16はiPhone7祭り間違いなし。同時にケースやフィルムも合わせ買いしておくのが吉。

 

これが7!あさっていよいよ発売!

 

それではまた!