読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CHO-GOURITEKI

仕事も恋も人生も"超合理的"に。

【戦国無双】真田丸に期待大!最新作の発売日・新キャラ・システムを紹介【PS4・PS3・PSVita】

エンタメ エンタメ-PS4

【PS4】戦国無双 ~真田丸~ TREASURE BOX 【Amazon.co.jp & GAMECITY限定】 「くのいち」真田カラー衣装ダウンロードシリアル メール配信 (初回特典(NHK大河ドラマ『真田丸』 特製衣装「真田信繁(幸村)赤備え」ダウンロードシリアル) 同梱)

※2016/11/25更新。赤備え写真あり!

どうもマヤーです。

 

NHK大河ドラマ「真田丸」いよいよ最終章へ。真田丸ついに完成!今年の大河とコラボしているのが最新作の戦国無双〜真田丸〜。発売まであと2週間!久しぶりにスマホゲームから据え置き型に激ハマりしそうな予感。

 

そこで今回は、最新作の発売日や新キャラクター、システムなどを紹介します。予習がてらどうぞ!

戦国無双真田丸の概要

▼発売日:2016年11月23日

▼ジャンル:タクティカルアクション

▼対応機種:PlayStation®4/PlayStation®3/PlayStation®Vita


PV第3弾『戦国無双 ~真田丸~』

 

プロモーションムービーも第三弾まで公開中!

真田昌幸・信繁(幸村)・信幸(信之)の真田一族が活躍した時代を中心にステージが展開されるようです。東京ゲームショウ2016での実機レビューも面白そうだったので、ますますワクワクしてくる!

 

新プレイアブルキャラクター

真田昌幸

大河では草刈正雄さんが演じていた策士真田昌幸。ファンからも長い間追加してほしいと熱望していたこともあり、ようやく実現。使用武器は旗のような槍。振り回したり布で巻き込んだり攻撃範囲広そうです。壮年期が渋くてカッコイイ!

 

茶々

ドラマでは竹内結子さんのハッチャケぶりが好演。パツキンですよ、おそらく戦国無双シリーズでいう浅井長政が金髪なのでそれを暗に示しているのだろう。使用武器はかんざし(簪)ということが開発者通信で判明。

 

佐助

大河では藤井隆さんが演じる。最近セリフが増えてきた。忍者枠は使用武器は手甲タイプの小刀二刀流。この近未来感な武器…笑。

 

村松殿

木村佳乃さんがコミカルに演じている姉上こと松。使用武器は不明。ダンナの小山田茂誠殿とのラブラブアタックはあるのかないのか。

 

武田勝頼

ついに御屋形様登場。信玄公が偉大すぎて猪突猛進脳筋タイプに描かれがちなだけにどんな風になるのか。見た目だけだと聡明に見える。使用武器は槍。

 

徳川秀忠

星野源さんが演じている秀忠。よくヘタレキャラで描かれがちな二代目将軍ですが…今作ではイケメン!もうヘタレなんて言わせない感じが漂っている。使用武器は刀。

 

真田信繁(幸村)は新ビジュアルで登場するのも見逃せない。新キャラが多いのでうれしい!今後も新しいプレイキャラクターが追加されるとしたら、本多正信・出浦昌相・後藤又兵衛あたりは来るのではないかと予想。→上記のみでモブキャラとしては登場。

 

ちなみに、これまで無双シリーズに出ていたすべてのキャラはプレイアブルキャラ(自分で操作可能)として登場決定。11月の発売日まではこれをモチベーションにがんばる!(←子どもか!笑)

 

新システム

城下町

ベースキャンプ的な場所。ここでアイテムを買ったり、鍛冶屋で武器を鍛えたり、釣りまでできたりする。真田丸戦記なるものが付いていて用語や武将の解説をしてくれるので、戦国時代を知らない方から歴史好きまで楽しめる。

 

来福寺宅というところで無双キャラを開放したり、畑では武器の強化素材や贈物アイテムをゲットできる。MMORPGやオープンワールド的要素が増えた感じですね。

 

探索

ステージとは別に真田の郷や諏訪湖畔などを自由に探検することでクエストなどが発生する模様。ミニクエストがあるみたいですね。どこまでオープンワールドになっているかも気になる。

 

長期合戦

複数の戦場で構成されている。前哨戦→支城戦→最終決戦と段階を踏んで進んでいくらしい。さらに戦闘中には「昼夜の概念」も導入される模様!夜は視界が制限されたり、昼は敵が押し寄せたりと戦況にどう影響するのかが見もの。

 

また、特定の条件をクリアすることで貰える「真田六文銭」を使うことで「次の一手」コマンドを使用できるのが新機能。使用のタイミングや効果はまだ詳細には明らかにされていない。

 

副戦場

真田家以外の武将がメインとなるステージも長期合戦から派生していく模様!例えば、

信玄上洛戦や関ヶ原の戦いなどの予定。今までのキャラも存分に使えるので前作の戦国無双4-2から買い換える価値ありそう! 

 

加えて、大河ドラマでも採用されたシブサワ・コウ氏の迫力3Dマップも登場!

とにかく今までよりも大幅にパワーアップしているのは確か。コーエーテクモが本気出した?

 

ダウンロードコンテンツ(DLC)

初回限定盤は赤備え


NHK大河ドラマ『真田丸』特製衣装 「真田信繁(幸村)赤備え」 『戦国無双 ~真田丸~』初回特典

初回限定盤は大河ドラマのオープニングでも登場する赤備えの衣装が付いてくる。超絶カッコよすぎる!ちょうどドラマでも赤備え着ているのでリンクしまくりです。

 

くのいち・稲姫特別衣装版も別バージョンであります。さらに、あの真田昌幸パパンの毛皮衣装もDLC(ダウンロードコンテンツ)として登場!ドラマでは最近、信繁も着てます。

 

追加DLC

最新の更新では、一気に衣装が追加。例えば、山本耕史さん演じる石田治部、藤岡弘、さん演じる本多忠勝、竹内結子さん演じる茶々様が劇中で着用している衣装を追加ダウンロードできる。

 

ちなみに、NHK大河ドラマ衣装7種セットと題してまとめて買うとお得らしい…うーんこれは大人買いしてしまうかも(笑)

 

(※概要など出典:戦国無双 〜真田丸〜)

 

プレイした感想・評価

★★★★(4.0)

10時間プレイしてみた結果

真田家の歴史を追うので、真田昌幸の若い時代からスタート!

なので最初は昌幸のみでしかプレイできないですが、徐々に使用キャラが広がっていく感じ。アイテム収集で武器を強化していくところはモンハンのよう。戦闘はサクサク動いて快適そのもの。まだ昌幸だけですが、旗の付いた槍は攻撃範囲が広くて敵を巻き込めるし、強い!

 

次の一手が地味に大事

真田六文銭を集めて貯めて発動する新システムの「次の一手

戦況が進むに従って「次の一手」マーカーが出現!タイミングよく押すと発動するのですが、これによって「ミッションクリア」の良し悪しが変わってくる。というよりこれを発動させないとおそらく最高ランク(S)でのクリアは難しいことも。新しい要素で進めていくのは今までと仕様が変わっていて楽しい。

 

材料収集も攻略に影響

新たに加わった探索モードではクエスト以来や材料集めがメイン。獲得した素材は、武器や回復・攻撃アップなどの秘薬を調合するのに使う。ステージによっては武器強化や秘薬の使い所を工夫する必要があるので注意。

 

プレイアブルキャラも過去回想プレイ可能

各ステージで使える武将が制限されているのでやや自由度が狭まっている。メインの長期合戦を進めてしまうとサブイベントである「副戦場」をクリアすることなく次のステージへ行ってしまうのにも注意。

 

と思ったのですが、過去の戦いも「書物番」に話しかければ「過去回想」と言った形でいろいろな武将でプレイ可能なので大丈夫でした!

 

発売日から遊ぶには

発売日にソッコーで届くAmazonプライムを利用すれば【11月23日】にきっちり届いてくれました。こういう時にはうれしい!

 

赤備えバージョンは大河ドラマとリンクしていてやはりカッコイイ!

 

最後に

今後もプレイアブルキャラの登場・新情報などがあったら随時更新していきます。

発売後はプレイした感想や攻略については改めて追記もしくは別記事でアップ予定です。

 

こちらは初回限定版特典あり!真田信繁(幸村)赤備えバージョン!

これを機に、性能UPで価格もお手頃になって新登場したPS4に切り替えてみるのも良いかと思います。いやいっそのことPRO?

 

▼おすすめポイント

大河ドラマとコラボ

新キャラ続々

赤備え衣装あり

 

この冬は無双で暴れまくるしかない!