MENU
テレビ

【FUNKY MONKEY BABYS】オススメ定番・代表曲ベスト選

ファンモンオススメ曲

※2020/3/22更新

NEWSで見てびっくり仰天したのですが、W不倫問題からのリアルベイベー問題の渦中にある、元「ファンキーモンキーベイビーズ」のボーカル・ファンキー加藤(37)氏。

「すべて事実です」

いろいろあるとは思うのですが、これを機にファンモン聴きたいなんていう声もあるらしいので、この時期だからこそ、今だからこそ、あえてご紹介していきます〜

それではまいりましょう!

FUNKY MONKEY BABYS(ファンキーモンキーベイビーズ)とは?

東京八王子出身、「ファンキー加藤」「モン吉」「DJ ケミカル」の3人が、’04年元旦に結成した2MC1DJ の3人組グループ。

06 年1月、CD ジャケットに東国原英夫 元宮崎県知事(当時そのまんま東氏)を起用したシングル『そのまんま東へ』でメジャーデビュー。

07 年1月リリースの『Lovin’ Life』がCD セールス20万枚、着うた(R)200万ダウンロードを突破。 2007年度上半期 着うたフル(R)ランキング3位に輝く超ロングヒットを記録、ブレイクを果たす。

2013年でのグループ解散を発表。

(出典:FUNKY MONKEY BABYS オフィシャルサイト│PROFILE)

FUNKY MONKEY BABYS(ファンモン)おすすめ人気・カラオケ定番・代表曲11選

あとひとつ

14枚目のシングル曲。今や高校野球の応援歌として流すブラバンも増えた。田中将大投手のジャケ写でも話題に。一曲入魂の熱い歌でかつ一番有名な曲のはず。

▼おすすめポイント

2010/8/4リリース

サビ:あと一粒の涙で ひと言の勇気で

高校野球定番ソング

告白

8枚目のシングル曲。ドラマの主題歌・CMソングに採用された。ジャケ写は船越英一郎。甘酸っぱい気持ちを思い出す曲

▼おすすめポイント

2008/7/23リリース

サビ:大好きだ 大好きなんだ

絶対告白したくなる歌

ちっぽけな勇気

5枚目のシングル曲。映画「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」の挿入歌。何もできないけど、何かした、青春感が伝わってくる歌。ジャケ写は脇知弘。

▼おすすめポイント

2007/5/23リリース

サビ:俺たちはまだちっぽけで 手のひらの中には

素直でポジティブな歌詞

ヒーロー

11枚目のシングル曲。がんばっているお父さんを思い出してウルっとくる。父の日にも聴きたくなる歌。ジャケ写はフリーアナの羽鳥慎一。

▼おすすめポイント

2009/11/18リリース

サビ:最寄り駅の改札抜ければ

父親の存在感を再認識

悲しみなんて笑い飛ばせ

「ファンキーモンキーベイビーズ4」に収録。日産自動車「セレナ」のCMソングに採用。ファンの間では根強い人気を誇る。

▼おすすめポイント

2011/12/21リリース

サビ:越えられない高い壁は

タオルを振り回したくなる

サヨナラじゃない

20枚目のシングル曲。 映画「ボクたちの交換日記」の主題歌として使われた。ポップなビートとはウラハラに潤みます。ジャケ写は内村光良(ウッチャンナンチャン)。

▼おすすめポイント

2012/11/21リリース

サビ:サヨナラじゃない いつでもあなたと

感動して泣ける

希望の唄

9枚目のシングル。「無くなった40の笑顔」ってところが染みる。なんでこんなにこみ上げてくる感情は何だろう。ジャケ写はZIP!のMCとしても活躍、女優・北乃きい。

▼おすすめポイント

2008/11/5リリース

サビ:あなたがいて あなたがいて

PVの演出も好き

Lovin’ Life

4枚目のシングル曲。出会いと別れの春に聴きたくなる曲。ジャケ写は「北の国から」でおなじみ中嶋朋子さん

▼おすすめポイント

2007/1/24リリース

サビ:君に捧ぐこの一つの愛が

知名度一気に上げた曲

10枚目のシングル曲。ずっとずっとこの人を守りたいと思える。ジャケ写は「できしな」出演している、徳井義実(チュートリアル)

▼おすすめポイント

2009/2/18リリース

サビ:ありがとうの涙が今

手をぎゅっとつなぎたくなる

もう君がいない

6枚目のシングル。失恋した時に聞くと号泣が止まらない。顔ジャケは女優・戸田恵梨香。

▼おすすめポイント

2007/10/31リリース

サビ:いっそのこと忘れたい こんなにも切ないなら

切なすぎて号泣

ありがとう

created by Rinker
ドリーミュージック

ファンモン最後のシングル(21枚目)。ジャケ写はBIG3明石家さんま。「さんまのまんま」でオファーしたら快諾してくれたのが逸話。

▼おすすめポイント

2013/2/27リリース

サビ:君と寄り添って いくつも乗り超えた

最高の感動を忘れない

 

まとめ

こんな感じ。いかがでしたか。定番曲をどどんとファンキーに一挙ご紹介しました。

芸能人・有名人がアップでジャケットに写っている「顔ジャケ」がなんとも印象的。

そして聴いてみると結構サビなら歌えてしまうから不思議。それだけ心に響いているんでしょう。

もうなんで解散したんだ、そしてなんであんな・・・

気になった方は、ぜひベスト盤から聴いてみてください!