アプリ PR

【Live.me】全米で大人気のライブ配信アプリが日本上陸!YouTuber必見!

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

※2017/3/7更新

こんライブ配信!

今日はまだ先日出たばかりの新着アプリが気になったので紹介します!

その名もLive.me(ライブミー)

とうとう黒船襲来!ライブ配信アプリが日本に上陸。動画配信系はツイキャス、ニコ生、SHOWROOMなどありますが、どんな機能があるのかチェックしてみました。

Live.meって何?

LiveMe(ライブミー)- ライブ配信アプリ

LiveMe(ライブミー)- ライブ配信アプリ

KS Mobile, Inc.無料posted withアプリーチ

一瞬これ怪しいの?って思ったんですが、ひとことで言うと中身はツイキャスみたいな動画配信サービスです。オフィスソフトの「KINGSOFT Office」で有名なキングソフトがLive.meの日本展開を担うようです。

まだ日本上陸したばっかりなので、ブロガーさんをはじめこれから有名になりたい方、YouTuber、ニコ生などを始めたばかりの方などにはうってつけ!

全米で大人気のアプリが上陸。トップページは見た目パリピ感強い感じですが(笑)

10代〜20代前半をターゲットにしている模様。

Live.meの特徴

3ステップでライブ配信

使い方は簡単3ステップ!機材を用意せず、スマホだけで簡単に配信できる!

思いついたらその場でポチッと押してライブ配信スタート。とってもシンプルなUI設計なので初心者でも直感的に使えます。

しかも時間無制限で配信できるのはありがたい!

SNSにシェア

Facebook・Twitter・Instagram・Snapchatなど様々なSNSで簡単にライブ配信をシェアできるのが魅力。ライブ配信中はユーザー同士がリアルタイムでチャット可能。いいな応援したいなと思ったら、「いいね」のハートを送ったり、コインを使用することでライブ配信中にプレゼントを贈ったりすることもできる。

このあたりは日本のサービスとも似たような感じ。

顔認証スタンプ

独自の技術により、snowのように顔にスタンプを使ったり美肌加工フィルターをかけて配信することも可能。

本格的な機材がないとか、ちょっとそのまま顔出すのは…って方にもうれしい機能です。

ダイヤを交換可能

視聴者が配信者にプレゼントを贈ると、コイン数に応じたダイヤが貯まっていく。

一番はこれでしょうね、やはり。

これをダイヤを貯めていくことでライブ配信者はPayPal経由で現金に交換することができちゃう。海外ではインスタグラマーというのがひとつの職業になるほど人気が出ている人もいるわけで、これはこれでありかもしれない。

YouTubeは飽和状態に来ているので新たに流れこんでおくのも良さそう。

安心安全の管理体制

運営が監視体制をきっちりやっているので、不適切な配信をしている人はシャットアウト。一方で視聴者のコメントやトークも同時にチェックしているので安全は保たれているようにパトロールしてます。

今後の展開

今後は、ECショップ機能で自分のプロデュースした商品を販売したり、撮影道具を用意することなくスマホで高画質動画を配信できる機能を拡張していくようです。次世代のスターがここから生まれるかもしれないですね。

こういうのはちょっと有名なタレントが参入してくると一気に火が付きそう。

live-app
【ライブ配信アプリ】おすすめ人気ランキング【生放送・実況】【※2019/2/6更新】最新ライブアプリランキング更新! 芸能人・有名人や一般の方がLive放送できるライブ配信アプリが主流になって...

(出典:Live.me Official Website)

最後に

簡単ではありますが、噂の動画配信アプリ、Live.meの特徴をお伝えしました!

これから機能も拡張するみたいなので、見る側も配信する側も可能性が広がってくるんではないでしょうか。変なことに使われないことを祈る…

顔出してガンガンアピールしたい方には持ってこいのサービス間違いなし!

・ライブ配信アプリ
・全米で大人気
・お手軽配信

はじめたもの勝ちなのでまだまだ行けると思います。

気になる方はぜひ!

それではまた!