読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CHO-GOURITEKI

仕事も恋も人生も"超合理的"に。

【セルフカット】後ろも前髪も簡単!おすすめメンズ用バリカンを紹介

アイテム アイテム-家電

TESCOM スキカット 電動バリカン 充電・交流式 ブルー TC395-A

こん超合理的!マヤーです。

 

誰にも言わず秘密にしていたんですが…実は…

もうずいぶん前から美容室や床屋には行っていません。

 

じゃあどうしているんだというと、自分でカットしてます。いわゆる「セルフカット」ですね。主にバリカンを使ってカットしています。

 

バリカン=坊主のイメージを持たれやすいんですが、ベリーショート〜ショートくらいまでなら全然いけます。

 

そこで今回は自宅でできる、セルフカットについてとオススメのアイテムを紹介します!

セルフカットのメリット

美容室でのやり取りなし

これは以前ブログで話題になった方がいたので参考にあげておきます。

そうそう、これ。

 

このお互いに全くもって得しない不毛なやり取りを小一時間やるのが毎回めんどくさい。しかもほぼ月1ペースだったので年間12回前後は遭遇する。

 

気を遣いすぎるわけでもないけど、あの妙な感じが息が詰まってイヤだったのと、もっといえば、あまり他人に髪を触られるのが得意じゃない。なくなるだけでもだいぶラクなもんです。

 

美容代・理容代が浮く

これも大きい。当時は「カリスマ美容師」的な人にカットしてもらって、ウエーイしていたこともあって結構値が張ったのです。

 

が、セルフカットを試してみたら、案外うまくいってしまった。これは自分でやっても十分イケると思ったわけです。しかも時間だけでなく、費用も浮くのでまさに一石二鳥!

 

思い通りの髪型

これもさきほどとやや重なる部分。美容師さんにあれこれ髪型を説明する、ヘアカタログ見ながらこの髪型にしませんかって提案される流れもこれまた億劫だなあと、常日頃感じていた。それにそれなりの腕を持った人でないと理想の髪型にはできないんだなと思い込んでいました。

 

ところが、いざ自分でやってみるとそこそこ理想のスタイルに十分辿りつけた。クセ毛度合いも自分が一番わかっているわけで。

 

セルフカットも悪くないなあ、超合理的じゃないか!と思ったわけです。

 

スキカットの使い方とここがオススメ

TESCOMの「スキカット」という製品が現状いい感じなので一点推ししておきます。

使い方はカンタン!好みの長さの刃をセットしてサイドの電源ボタンをONすれば使用できます。

コードレス

充電式でコードレスで使用できるのがうれしい。外でもお風呂場でもどこでも使える!

 

アタッチメント豊富

アタッチメントが

・ロングアタッチメント(10mm~40mm)

・刈り高さアタッチメントL(9mm/12mm)

・刈り高さアタッチメントS(3mm/6mm)

・刈り高さアタッチメントSS(1.8mm)

・スキ刈りアタッチメント(多/少)

と長さの調節が豊富。

 

最長40mm〜最短1.8mmまでの種類の長さがあるのがとってもうれしい。

ハサミいらずで髪型を整えられるからセルフカットデビューも安心。襟足や後ろはアタッチメントを短めのに変えることでスッキリできます。

 

サイドを刈り上げたツーブロックももちろん可能。

 

コスパ良し

これだけ便利機能があって、値段自体もお手頃価格。

 

1回分のカット代くらいくらいなので。買ってから数年経っていて、もう何十回と使用しているのに現役バリバリ。もう数万円カット代も浮いてるので超絶のコスパ!

 

セルフカットのTips

ゴミ袋をシート代わり

事前にゴミ袋をハサミで切って広げて床においてシート代わりにするのがポイント。捨てる時は毛が飛び散らないように慎重にゴミ袋をくるんでから、ゴミ箱にポイッとすればほとんど床も汚れません。

 

 

角度をつけ過ぎない

バリカンは刃の角度によって40mmよりも長めにできます。あまり短くしすぎたくない場合は頭皮にピッタリ近づけすぎずに少し離して当てるのがコツ。これでサイドや前髪もも短くなり過ぎないので安心。

 

坊主だけじゃないんです!

 

スキ刈りを使用 

毛量が多い方、ボリュームがある方は髪の毛の「スキ刈り」のアタッチメントをあらかじめ使っておくのもOK。スキの度合いも2種類あるので好みに合わせることができます。

 

気をつけるべき点

使用後には注油

刃の切れ味劣化を防止するため、刃がスムーズに作動するために付属のオイルを付けておきましょう。そうするといつまでも刈り心地の良さが長持ちしやすいです。

 

乾いてから充電

防滴構造でサッと水洗いできるのが魅力。ただし、水洗いした後は本体を完全に乾かしてから充電をする。これ当たり前なんですが、やらずに即充電したためにすぐ壊れたっていう人もいるみたいなので一応。

 

過充電に注意

充電については、完了してもしなくてもランプが点灯したままなので過充電には気をつけること。心配な方は3-4時間くらいすれば十分かと思います。

 

お掃除レバーは保留

間に詰まった髪の毛を取る際に使用できるのですが、これは刃がバラバラになりやすいらしいので触っていません。小さな刷毛で刃に当たらないように細かい毛を取るくらいに留めておきましょう。これさえ気をつければ長持ちします!

 

最後に

セルフカットのメリットとおすすめメンズ用バリカンの使い方でした!

セルフメンテシリーズも徐々に書いていこうかな〜

 

夏なので短めでもいいので一度試してみるのもいいですよ。好みの美容室・理容室が見つからない方もぜひ!

筆者イチオシのバリカンはこちらです!

 

▼おすすめポイント

コードレス

アタッチメント豊富

コスパ最強

 

キレイさっぱり、超合理的ライフを!

 

それではまた!