読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CHO-GOURITEKI

仕事も恋も人生も"超合理的"に。

【ポケモンGO】攻略に役立つ情報まとめ(レア度・イーブイ・出現ポイント)

アプリ アプリ-ポケモンGO

Pokemon_GO_app

※随時更新中 

こん超合理的!マヤーです。

 

今、話題すぎる『Pokémon GO』(ポケモンゴー)

ポケモンをゲットするためにご飯も忘れて一日中歩くなんて話もちらほら。

もちろんいいことなんですが、闇雲に動きまわるのはあまり好きではないという方もいるのではないでしょうか。われわれゲーム世代なら「ソッコーで攻略したい」と思うに違いない。

 

そこで少しでも効率よく、超合理的にポケモンGOを攻略できるのではないかと思われる、記事やネタを個人的にピックアップしてみました。

 

そんな虎の巻はいらぬ、純粋に楽しみたいという方は…ささーっと流し読みしてください(笑)

 

それではさっそくご覧ください〜!

 

攻略に即戦力!情報まとめ

参照

序盤攻略のポイント

レベル5まで

レベル5まで上げることが第一関門。すると、チームに所属できるようになったり、ポケモンを効率よくゲットできる「おこう」をもらえることができたりする。まさにレベル5からが本番といえます。

ポケモンGO。はじめからレベル5までのレベルアップ攻略方法。感想【初心者向け】 - ビジョンミッション成長ブログ

 

ポケモン捕獲のコツ

俗にいう「ARカット」現実の世界にポケモンが見えるところも面白いのですが、あえてモードをオフにすることでポケモン自体をうまく捕まえることができるんです。どうしてもポケモンを捕獲できない人はやってみるのがいいかも。

ポケモンGOでの捕獲のコツ教えます。「ARモードオフ」と「画面端スワイプ投法」はとても便利(Pokémon GO特集) - Engadget Japanese

 

ポケモンデータ

ポケモンの巣

ポケモンの巣とは、ある特定の場所に行くことでレアポケモンが大量に発生する場所のこと。こちらではレアポケモン一覧と全国Googleマップで検索できるのでオススメ。ガセ情報もあるので、わざわざ無駄足をしなくても済みますね。

 

一定の周期で配置替えが行われるので注意。アップデート後も変更の可能性あり。 

 

【ポケモンGO】検証済!レアポケモンの巣(出現場所)&ガセ情報まとめ - GameWith

 

ポケモンレア度早見表

コラッタと横たわったコイキングとポッポがやたら出るんだけど、総じてレア度低かったのか…どんどんポケモンをゲットできて喜んでいるだけではライバルに先越されそうということがわかります。

 

あとは、タマゴは最大10km歩くことになるだけで2,3kmで孵化できるのもあるので歩きすぎてどうしようもないなんてことにはならないでしょう。

ポケモンGO、レア度早見表&たまご距離別一覧表

 

ステータス(CP)

CPってなんぞや?と思った方もいると思います。Combat Pointの略で要はポケモンの強さを示すもの。同じポケモンでもステータスはまちまち。強化や進化することでCPはアップしていきます。 

 

Pickup!【ポケモンGO】個体値チェッカーならCP上限を確実に判定できて超便利!

 

アイテム関連

「ポケストップ」とは?

必要な物資や冒険に役立つアイテムが貰えます。場所は、有名なランドマークや建物、学校など。また、トレーナーのレベルによってもらえるアイテムも変わってくるので注意。

【ポケモンGO】ポケストップとは?手に入るアイテム一覧! - WAROCOM

 

HP回復の方法

ジムリーダーと対戦すると一気にHP(体力)を消耗してしまいます。しかもジムリーダーが強すぎるので一瞬で蹴散らされるのもポケモンGOあるある。ポケストップで手に入る「きずぐすり」を使ってポケモンのHPを回復させましょう。道具をタップして使用できます。

【ポケモンGO 攻略】ポケモンの体力(HP)と回復手段について!【アイテム】

 

ルアーモジュールとは?

課金要素である「ポケコイン」を使用することによって手に入れることができるアイテム。「ポケスポット」で使用でき、その周囲にポケモンが集まりやすくなるという超絶便利なアイテム。

 

自分だけでなく、他のプレイヤーにとってもメリットがあるのがうれしい。たちまち自分の周りに人だかりができることでしょう。人気者間違いなし!桜の花びらが舞います。

【ポケモンGO】ルアーモジュールは超お得!大量にポケモンをゲットしよう!|ポケモン GO攻略Wiki - GAMY(ゲーミー)

 

ジムとは?

ポケモンGOの醍醐味といえるのがこのジムバトル。自分の所属するチームのジムを増やし、敵の攻撃を防衛することで名声や恩恵を受けることでゲームを有利にすすめることができます。

いろいろと戦略的にやっていかなければならないのと、自分ひとりではなく、みんなで協力していくことが大事になってきますね。MMOにありがちな優秀な司令塔がいるチームが勝ちそう。

【ポケモンGO】ジムとは?ジムバトルのやり方・防衛方法・出来ない理由など - Appism

 

小ワザ・裏ワザ 

ピカチュウを最初からゲット

ポケモンGOではソシャゲにありがちな「リセマラ」(良いキャラを出してゲームをはじめるために何度もやり直すこと) が不要。最初はヒトカゲ、フシギダネ、ゼニガメの3種類からゲットできるはずだが、ちょっとしたコツを使うとピカチュウが手に入る…かも?!

【ポケモンGO】リセマラは不要!最初にピカチュウを出す裏技 - GameWith

 

経験値稼ぎ(ポッポマラソン)

ポッポは遭遇率が高い上に、進化のために必要なアイテムである「アメ」もそれほど使わないので、とにかく無理なく、ストレスなくできるのが魅力。ソッコーでEX獲得したい人はぜひともやってみましょう!

Pickup!【ポケモンGO】ポッポマラソンの方法は?経験値稼ぎ・レベルアップが最短最速!

 

イーブイを指定して進化

イーブイは進化が3パターンあるポケモン。任意に進化させるためには、進化させたい「名前」に予め変えておくとできるようになるとか。 

【ポケモンGO】イーブイを指定して進化させる裏技/どれに進化させるべき? | AppMedia : 【国内最大級】ゲームアプリ攻略サイト!

 

おまけ:冒険者に必見の持ち物リスト

冒険者の必須アイテム(モバイルバッテリー)

Pickup!【用途別】おすすめモバイルバッテリー(スマホ充電器)【大容量・コスパ・軽量】

 

おっ、レアポケモン出たぞ…しかしこんな時に電池切れ…

とにかく起動中は電池の消耗が激しい。野外で動きまわるのであれば、できればモバイルバッテリー2個は欲しいところ。あとは休憩時は電源のあるカフェがあると尚好ましいでしょう。

 

クールダウンで快適プレイ

Pickup!【マツコの知らない世界】冷んやりグッズ(スプレー・傘)おすすめを紹介

 

目当てのポケモンが出た…汗だくで熱くてゲームどころではない。これではまずいですね。体温を下げて外でも快適に過ごすことができるアイテムを持っておきたいところ。涼しい顔して切り抜けましょう。

 

熱中症対策に水分補給

Pickup!【新製品あり】CM放送中!おすすめ水・お茶・コーヒー・清涼飲料水を紹介する

 

あまりにも動きすぎて気づいた時には、倒れてしまって病院に…なんてことはないようにしたいところ。

しっかり水分補給とミネラル補給は忘れずに行いましょう!

 

最後に

以上、攻略に役立つ情報を一挙にまとめてどどーんとご紹介していきました。

今後も随時更新していきます。

 

この記事さえ常に見ておけば、攻略情報はもちろん、万全の体制でゲームをプレイすることができること間違いなし!賢く楽しくやっていきましょう。

 

ただし、夏は熱中症と歩きスマホだけは本当に気をつけてくださいね。

 

超合理的にポケモンGOを攻略攻略〜!

 

それではまた!