読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CHO-GOURITEKI

仕事も恋も人生も"超合理的"に。

【ポケモンGO】日本のダウンロード数がリリース3日で推定1000万突破ですごい!

トレンド トレンド-時事

10m_DL

こん超合理的!マヤーです。

 

またまた気になるニュースが飛び込んできました。

ポケモンGOがリリース3日間で1,000万ダウンロード突破した模様。

 

ネット行動を分析する調査会社ヴァリューズ社によると、Google Play(Android)

ユーザーのみで7/22-24の初動で集計したとのこと。iPhoneユーザーも含めるときっとさらに伸びているに違いないと思います。 推測値になっているので確定値ではないということも念のため記載しておきます。

 

インストールアプリランキング

1位 Facebook

Facebook
Facebook
開発元:Facebook, Inc.
無料

推定2,730万人がダウンロード。アクティブも推定1,400万人いるようなので相変わらず強い。

 

SNSが生活の一部になっている証拠ですね。老若男女使っているイメージだからなあ。

堂々の1位!顔本強し!最近は個人的に全く使ってないけど。

 

2位 Twitter

Twitter
Twitter
開発元:Twitter, Inc.
無料

推定2,250万人がダウンロード。アクティブは推定1,011万人いるメガアプリ。

 

オワコンとか言われたりするけどこの二強は揺るぎないもののよう。ポケゴーがどこまで迫ってくるか。超える日は来るのか。

 

3位 Instagram

Instagram
Instagram
開発元:Instagram, Inc.
無料

推定1,247万人がダウンロード。アクティブユーザーは推定466万人。

 

もっとアクティブあっても良いんじゃないかという印象ですが、若い人やリア充風仕様なんですかね。

 

ひょっとして、パンケーキとか空とか撮ってハッシュタグつけるの飽きてきたのか(適当)

 

4位 Pokémon GO

Pokémon GO
Pokémon GO
開発元:Niantic, Inc.
無料

推定1,147万ダウンロード。アクティブユーザーは推定963万人。

 

アクティブでいえば日本でもTwitterを猛追しているようです。そりゃあ都市部はルアーモジュールだらけになるわけだ。

 

5位 ディズニーツムツム

LINE:ディズニー ツムツム
LINE:ディズニー ツムツム
無料

推定1,039万DL。アクティブは推定435万人。

 

意外や意外。ディズニーツムツムが健闘しているというのに驚き。てっきりパズドラ・モンストあたりかと思っていましたが。映画公開も追い風になってブランド強しなんでしょうか。集計期間がよかったのかもしれない。

 

LINEやメルカリもドラゴンプロジェクトも入っていないもんなんだなあ。

そんなにスタンプ押したり、売ったり、狩ったりしていないようです(笑)

 

兎にも角にも、「ポケモンGO」の勢いがスゴイということだけはわかりました。

 

(出典:「ポケモンGO」リリース後3日間で国内インストール数は1,000万人突破!|株式会社ヴァリューズのプレスリリース)

 

最後に

最近、にわかニュースサイトみたくなってておもいっきりふんどし感でGO(笑)

時事ネタや流行ネタは興味があるのでやはり関心事に追わざるをえない。

 

歩きスマホの問題はあるにせよ、これだけ関心を集めて、国民が一気に興味を示すものなんて本当に久しぶりなんじゃないかなと思います。ポケモン旋風はいつまで続くのか。

 

「1億総ポケGO社会」あるんじゃないでしょうか。

 

ingressでその礎を築いたGoogle(Niantic)も素晴らしいですが、ライセンス契約とはいえ、ポケットモンスターを乗っけた任天堂(ポケモン)は世界に多大な影響を与えていることを実感しました。

 

これで一気に景気も底上げになったら万々歳!

 

2016年は本当にいろいろあり過ぎな年。

今後も当ブログではトレンドの波を追いかけていきます。

 

めざせ1,000万PV…夢のまた夢(笑)

 

それではまた!