読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CHO-GOURITEKI

仕事も恋も人生も"超合理的"に。

【ポケモンGO】日本版の概要と正式配信後に起こりうる15の社会現象

トレンド トレンド-時事

pokemon_go_japan

 ※2016/7/25更新

どうも、マヤーです。

 

話題は都知事選からポケモンへGO?!

 

7/7リリース以降、全米が熱中しすぎるゲームアプリが日本にとうとう7/22に上陸しました!またしても大変なことになるのは明々白々。2016年はやたら話題豊富なのは気のせいか…

 

ということで、今回は、ポケモンGO(ポケゴー)の内容をざっくりとお伝えするとともに、もし日本で本格導入されたらどんなことが起こりうるのかいたってマジメに分析して、今後に役立てていただきたい記事となっているはず。

 

いざゲームを始める時にポケモンショックを受けることのないように事前にチェックしておきましょう。

 

ポケモンGO(ポケゴー)って何?

まずは、アメリカで社会現象となっている、『Pokémon GO』の公式最新映像をご覧いただきましょう!

ポケモンと任天堂とNianticが共同開発したスマホ用アプリ。仮想現実版ポケモンとでもいうのでしょうか。GPSを利用することで実際の生活風景がゲームの舞台になるそう。その注目すべきポイントを簡単に書いておきます。

 

ポケモンをつかまえる

アプリを立ち上げて、周囲を探索すると、画面上にポケモンが現れることがある。

そこで、モンスターボールをスワイプして投げる。うまくいけば捕まえることができる。

 

「ポケストップ」に立ちよる

モンスターボールは「ポケストップ」と呼ばれる、全国のある特定の場所に行くことで手に入れることができる。そのほか、冒険に役立つアイテムもゲットできるとか!

 

『Pokémon GO Plus』が9/16発売

この機器さえあれば、スマホ画面を見続けなくても大丈夫!Bluetoothで接続することで、自分のスマホにポケモンの出現情報を教えてくれる機能がある。当然歩きスマホ防止にも。9/16発売予定!なんとiPhone7と一緒の発売日。これは何かの縁か、マーケティングか?笑

 

他にも気になる機能については、『Pokémon GO』公式サイトでチェック!

 

 

ポケモンGOが日本でリリースされたら起こりうる15の現象

さて、ここからが本題。

こんなポケモンGOは○○だ?!日本正式リリース後に起こり得る現象を列挙していきたいと思います。ゆるーい気持ちで読んでみてください。

 

※この記事をみるときは、部屋を明るくして、はなれてみてね!

 

空売りが増える(的中!)

これはますます任天堂の株価が上がるぞと目論んでいる投資家たち。と見せかけておいて、実は空売りを狙っている人が手ぐすねを引いて待っているのだ。今のうちに株価の推移はチェック!

 

(追記)ストップ安になりました。やっぱりなあという印象。

 

株をゲーム感覚でシミュレーション 初心者も投資がわかる やさしい株式アプリ
株をゲーム感覚でシミュレーション 初心者も投資がわかる やさしい株式アプリ
開発元:Finatext Ltd.
無料
posted with アプリーチ

株総合アプリ

1日1回上げ下げ予想

App Store1位獲得

 

小学生がなりたい職業に「ポケモンマスター」がランクインする

エンジニア、YouTuberなども上がってきているが、小学生のなりたい職業にランクインするかも。

ウルトラマンでも海賊王でもない、「ポケモンマスター」を夢見るキッズたち!

またしてもブロガーはランク圏外なのであった…

 

スマホバッテリーが売れまくる(的中!)

長時間起動せざるを得ない状況になる。するとどうだろうか、スマホは熱くなる。スマホの電池はなくなる。真のポケモンマスターになるためには、鞄に大量かつ大容量のスマホバッテリーが不可欠となるはず。

 

(追記)現に売れまくっていますね。

そのほかのオススメはこちら!

Pickup!【用途別】おすすめモバイルバッテリー(スマホ充電器)【大容量・コスパ・軽量】

 

歩きスマホがガチで規制される

今以上に社会問題に発展。事件や事故が多発する可能性が高い。

 

うっかり道路を飛び出してしまう、うっかりおばあちゃんにぶつかってしまう、うっかりなかなかなかなかしてしまうことにも。

 

条例で厳しく規制する動きまで発展しないようにマナーを守ってやる必要があります。

これは無理かな…笑

 

かき氷やおでんが売れる

夏ならそこら辺で売り歩いたらみんな儲かるってよ。かき氷やアイスキャンデーなんかは最高だね。チューペットもいいでしょう。冬ならおでん。 最高だね。うんトレンディだね。

 

 

ハザードマップならぬワールドマップが有志によって作成される(的中!)

どこにどんなポケモンがいるのか、効率よくポケモンを集める推奨ルートはどこか、どのタイミングで頑固オヤジが出没するのか…

 

wikiやらまとめサイトやらができることでしょう。公式攻略本なんてのもありそう。

 

想定外の場所が混雑した場合には、正義の味方「DJポリス」神が降臨すること間違いなし。

 

一部施設やスポットに殺到する(的中!)

それこそ海に行かないと手に入らないとか道頓堀に行かないと手に入らない、しかもレア度が高い。時には危険を犯して勇猛果敢にモンスターボールを投げ続ける勇者が現れるかもしれない。

 

今は解消されたものの、錦糸公園は想定外の人だかりになりましたね。

深夜にもかかわらず公園に殺到する人たちがたくさん。これも想定内かなと。

ホテルうんちゃらに泊まるとそこに…いやなんでもないです。

 

神社やお寺にやたらと集まる人が増える(的中!)

米国版が教会に人が集まったことを考えると、近所のお寺や神社に殺到するFUJIYAMAブームならぬ、JINJYA、いやSHRINEブームが巻き起こるかもしれない。

 

京都では困惑した模様。

あらたなパワースポットが誕生するに違いない。

 

そしてブログやSNSにこう載せるだろう。

今日も散歩がてらパワースポットに行ってきました。

「ポケモン」も捕まえられたし、心も浄化できたし、私はきょうも幸せ〜♡

…これ以上書くと怒られそうだからこの辺にしておこうw

 

東大美女ポケモン図鑑がツアーとして企画される

東大美女と一緒に限定ポケモンを捕まえることができるツアーが企画され話題に。

が、リリース直後にまたしても、批判殺到で中止に追い込まれることに。

図鑑っていうのが解せないのよって…お、おう。

 

ポケモンではなく、トレーナー自体をゲットしようとする人が大量発生

オフ会ならぬ、「オフボケ」

 

みんなひとポケ行こうぜ!なんて言いはじめる。

「会いにいけるポケモンマスター」を求めて某会議も真っ青のニヤニヤした人が集まってパヤパヤし始める。

 

くれぐれも自らのポケモンを放出しないように注意しましょう。

 

ポケモンをネタにメニューや商品が出てくる

スカイツリーができた時、北海道新幹線が開通した時のように…ポケモンにちなんだメニューが出てくるに違いない。

 

最初が肝心だ。先行者利益ってやつだ。商売上手な人は考えている。

 

ウエハースやグミが出ているが、きっとモンスターボールをかたどったおまんじゅうやこれにはいればもれなくワザを覚える日焼けマシンも登場するはず。 期間限定商品や地域限定はありえそう。

 

ポケモンダイエットが流行る

無我夢中で歩くことや、ゲームに熱中するおかげもあって間食が減り、まともにご飯を食べることを忘れてしまう。ポケモンGOをしたらウエスト-20cm!その驚きの方法とはなんて本が健康部門ランキングで1位獲得。メディアにも引っ張りだこに。

 

ポケモンダイエットで結果にコミットできる日も近いだろう。

 

 

ピカチュウの着ぐるみをきた女子高生が増える

数年前に渋谷を歩くとたまにお目にかかったやつ。どこかしこもピカピカピカ〜な格好をしたJKが異常発生。おそらく着ぐるみの新商品も続々発売されるはず。ハロウィン以外でも着ぐるみ・コスプレ習慣が一部の間で流行り始めるでしょう。

 

 

「まだポケモンGOで消耗してるの?」という記事が出る(的中!)

きっとこのタイトルでの記事は出るはず、これはもう十中八九アリよりのアリ。

全国どこでも自由に動けるノマドはポケモンゲットし放題でおれ勝ち組なんていう人が現れるかもしれない。いずれにしてもこのタイトルで話題をかっさらうでしょう。

 

▼早くも本家がタイトルにしていてワラタ(笑)

 

こうしてブログネタにする人が増える

他人のふんどしで相撲ばかり取っているのは、

どこのどいつだぁ〜い?

 

アタシだよ!ごめんなさい(小声)

 

最後に

ポケモンGOの内容をざっくりとお伝えしました。

信じるか、信じないかはアナタ次第です!

 

なるべくタイムラグがないように追加情報があれば更新していきます。話のネタとしても知っておくのもありでしょうね。

 

ついに『Pokémon GO』日本版の正式配信きたぞー!(※2016/7/22〜)

さっそくピカチュウをゲットしたとか、トイレからディグダがこんにちはとか、タマタマが自分の下だけに集まるとかさまざまな現象が報告されています。

 

Pokémon GO
Pokémon GO
開発元:Niantic, Inc.
無料

 

とりあえず、ポケGOる(下手くそ)

 

それではまた!