読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CHO-GOURITEKI

仕事も恋も人生も"超合理的"に。

【ポケモンGO】無課金攻略10のコツ(序盤・レベルアップ・強化)

アプリ アプリ-ポケモンGO

f:id:cho-gouriteki:20160821164604j:plain

※随時更新中!

どうもマヤーです。

 

ポケモンGOのピークは過ぎたとはいえ、まだまだ根強い人気!

お盆休みもそこらじゅう猫背スワイプだらけでした(笑)

 

そこで今から始めたい方も、もう一度改めてやり直したい方も含めて、

なるべく効率のよい「無課金」目線での攻略のコツやポイント、よくある疑問点などを踏まえて書いていきたいと思います。

 

【ポケモンGO】無課金攻略のポイント10選

御三家の選び方

起動直後に現れる最初の御三家(ヒトカゲ、ゼニガメ、フシギバナ)はどれを選んでもあまり関係ないと思います。これよりも育てるべきポケモンがいるからです(後述)

 

強いて言えば、三体の中で一番入手困難な「ヒトカゲ」を手に入れておくのがいいでしょう。

 

序盤・中盤(レベル20まで)の動き

・出現したポケモンをどんどん捕まえる

・ポケストップに立ち寄る

・ポケモンの巣へ向かう

 

とにかくXP(経験値稼ぎ)に専念します。 ポッポマラソンが有効。

レアポケモンやCPが高い強めのポケモンは自身のトレーナーレベルが上がらないと捕まえにくいのでレベル15以降くらいから意識しておくのがいいです。

 

ポケモンは250体もストックできるため、捕まえまくっても枠が余りまくります。

ポケモンの巣とは、特定のポケモンが出やすい地域やスポットのこと。そこで大量発生してくれるので捕まえ放題。攻略に役立つポケモンであれば尚最高です。

 

捕まえておくべきポケモン

経験値稼ぎとして、

・ポッポ

・キャタピー

・ビードル

 

進化・強化用として

・イーブイ

・ミニリュウ

・タマタマ

・ヤドン

・コダック

・コイキング

 

あたりを積極的に捕まえておきましょう。

ジム戦におすすめのポケモンは後ほど記載します。

 

持ち物の優先順位

持ち物は350個まで持てます。レベルアップでも報酬が貰えると早々にいっぱいになりがち。

 

・捕獲に必要な「モンスターボール」、「スーパーボール」は最優先で確保

・レアポケモン対策に「ズリのみ」もある程度確保

・「しあわせタマゴ」「おこう」「ルアーモジュール」は温存

 

あたりで考えていきましょう。ジム戦は後回しで問題ないので、それに必要な「キズぐすり」は捨ててしまって問題ないです。

 

チーム所属の良し悪し

レベル5になると晴れてジムに所属可能。

青(ミスティック)赤(ヴァーラー)黄(インスティンクト)から選べます。

 

どれを選んでもあまり差がないので深く考えなくてもOK。

後々ジム戦での経験値稼ぎを考えるなら、一番少ない黃が、防衛でのポケコイン稼ぎなら青といったところ。

 

ルアーモジュールの恩恵

ルアーモジュールを使うとポケモンが発生しやすくなります。

ポケスポットの周辺に桜の花びらが舞っている状態です。

 

これが無課金には何よりもありがたいところ(笑) 

この周囲に居続けて高速でポケモンゲット+ポケストップでアイテム補給を行う。

自分がある程度強くなったらレベルアップでストックしていたルアーモジュールを使って還元しましょう〜

 

ガチ勢がポケモン捕獲を終えてジム戦に移行している影響もあり、ややルアーモジュールの使用頻度が落ちている感じ。都心部や繁華街だとそうでもないかもしれないですが。

 

進化と強化

強化には「ほしのすな」と「アメ」が必要です。CPがあがるほど強化に必要な量は増えていきます。強化はジム戦で使うポケモンのみに費やすのが合理的かなと思います。

 

一方、進化は、アメのみを多めに使います。ポケモンによって必要なアメの数は大き異なります。野生で進化後が出にくく、進化後に活躍できるポケモンには使っておきたいところ。

 

・タマタマ

・ハクリュー

・ギャラドス

・フシギソウ

・リザード

あたりになると思います。

 

「ほしのすな」の使い方

強化の際に使用する「ほしのすな」。通常ポケモンを捕まえても1体につき100しか手に入らないので闇雲に使わないほうが賢明。

 

とにかく慎重に使うこと!

 

次にあげる、ジム戦で役に立つポケモンに集中的に投入するのがおすすめ。

 

ジム戦に必要なポケモン

やや内容がかぶりますが、以下のおすすめポケモンが揃うまでは一切ジム戦に挑む必要はありません。

 

・シャワーズ

・ナッシー

・ブーバー

・ヤドラン

・ドククラゲ

・ゴルダック

 

最近のトレンドはもはやジムのようで、配置してあるポケモンと数が強すぎ多すぎで「キズぐすり」「げんきのかけら」系を浪費するだけなので得策と言えないからです。

 

できれば、カビゴン・カイリュー・ラプラスがいればベストですが、入手が難しいことや進化に時間がかかるため、運良くゲット・成長できれば良いかなといった感じです。

 

ジム配置ポケモン対策はこちらをご覧ください。 

Pickup!【ポケモンGO】ジムバトル攻略!防衛ポケモン配置ランキング 

 

XLとXSの違い

まったく強化しないまま進化させるとXSのポケモンに進化しやすいです。

HPが低いのが難点ですが、まだ進化後を手に入れていないならとりあえずは進化させてしまって大丈夫です。ガチ勢以外は個体値についてそれほど気にせずともよいでしょう。

 

最後に

攻略のコツやポイントを備忘録がてら、まずはざっくりとご紹介しました。気づいた点は随時更新します。

 

無課金でも十分に攻略できます、今のところ!

筆者なりの詳しい強化法やジム戦攻略と爆速経験値稼ぎ(ポッポマラソン・改)などなどは改めて記事にします。

 

さらにこれで周りにポケモンGOやってるって聞かれた時もこの記事読めば問題なし!(たとえ一切ダウンロードしていなかったとしても…笑) 

 

秋になると、気温も落ち着いてくるので野外での活動もしやすくなるので

ポケモンGOには最適な季節に。

 

今後のアップデートで新種ポケモンの追加も待ち遠しいところ。

金・銀来ちゃうのか?

 

来たるべき時に備えよ!

 

それではまた!