読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CHO-GOURITEKI

仕事も恋も人生も"超合理的"に。

【ポケモンGO】個体値チェッカーならCP上限を確実に判定できて超便利!

アプリ アプリ-ポケモンGO

CP_MAX

※随時更新中!

どうもマヤーです。

 

「ポケモンGO」が出た当初は、ピカチュウ出たわーい!ミニリュウ出たいえーい、カビゴン出たウェーイ…それでよかったのです。図鑑全部埋めるだけならそれでいい。

 

もう遊んでいる方はわかると思いますが、本作の醍醐味でもあり、ハマる部分でもあるのが、

「ポケモンによって個体差がある」

※効果には個人差があります。みたいな感じ。

 

つまり、同じポケモンでも強さが違うということ。せっかく捕まえても成長が鈍ければあとあと使えないことも…

 

ゲームアプリ(ソシャゲ)でありがちな、スーパーレアSSR獲ってればどれも能力値同じ…ではないんです。

 

このゲームでは、課金しまくったのにガチャで全然スーパーレア出ないやん!がないのはある意味、良心的でもあるかもしれない。せっかく貴重な時間を使うなら、CPが高いポケモンを強化・育成したいと思ってしまいました。

 

前置きが長くなりましたが、ポケモンごとのCPを判別できる、超便利なツールがあるのでご紹介します。

 

 

個体値チェッカーでCPの最大限を算出

同じポケモンでも個体値がありそれぞれ強さが異なります。

それを判別できるツールとして「Pokemon GO Tools」というのがありますが、英語表記なので正直使いにくい。

 

でも大丈夫!(2回目)

 

個体値チェッカー」というサイトを見れば、簡単にCPの最大値がわかっちゃうんです!

日本語対応なのもやはりうれしい!

 

使い方

ポケモンを選択

サイトにアクセスしたら、このような画面が出てきます。ポケモンをクリックすると任意のポケモンを選択できます。

 

今回はフシギダネを例に見ていきます。例であれば、トレーナーレベルが17なのでそれに合わせます。

bulbasaur1

ゲージを調整

スクリーンショットをあらかじめスマホで取っておき、「画像を選択」をクリックして添付します。

 

現在のポケモンのゲージと合うように調整してみてください。

bulbasaur2

 

CPとHPを選択

例であれば、CPは215、HPは39なのでそれぞれゲージを調整します。

そして、「判定する」ボタンをクリック!

bulbasaur3

 

すると…どん!

 

result

このように、最大値がはっきりとわかります!

7-15となっているのは多少の幅があるという意味。

ポケモンのレベルが高ければ高いほどより精度はアップするとのこと。

 

もうね、これ作った人すごすぎ!

これでポケモンの個体値問題も解消できそう。

 

これで捕まえたポケモンが強いかどうかがわかります。

ただしCPはあくまで総合力なので、細かいところで行けば、こうげき・ぼうぎょ・HPがポケモンの種類によって異なるので、CPが高い=強いとも言いがたい。

 

でも、レアポケモンになればなるほどCPがMAXに近いポケモンを入手しておいたほうが良いに越したことはありません。

 

最後に

以上、簡単ではありますが、CPをしっかり判別できる超合理的なツールのご紹介でした!手持ちのポケモンが現状どのくらいなのか調べてみては?もちろんアカウントBANの心配もありません。

 

「ルアーモジュール」がガンガン撒かれているうちに強いポケモンを確保しておきましょう。

 

データが揃ってきた今から始めてもむしろ効率よく進められるので、

十分追い越せるチャンスがあります。

 

それにしても便利なものが次々と出すぎ!

 

それではまた!