読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CHO-GOURITEKI

仕事も恋も人生も"超合理的"に。

【11月11日】ポッキー&プリッツの日!人気おすすめランキング2016

ライフスタイル ライフスタイル-飲食

江崎グリコ ポッキーチョコレート 2袋×10個

どうもマヤーです。

 

明日は何の日?11/11といえば、このイベントがやってくる。そう、「ポッキー&プリッツの日」そう来たらこれやるっきゃないでしょ!独断と偏見で選んだポッキーとプリッツシリーズのおすすめ商品をランキング形式で紹介します。最近、ポッキー離れが進んでいる方もぜひご覧ください。

 

 

ポッキーの日っていつから?

最新CM「シェアハピ」編


ポッキー「シェアハピ第2章 11月11日」篇 30秒 グリコCM

最近のポッキーのCMといえばこれですね!THE Sharehappi from 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE (小林直己、岩田剛典、登坂広臣)のキレキレダンスが印象的。

 

記念日としていわれたのはいつから?

江崎グリコは11月11日を「ポッキー&プリッツの日」と定め、日本記念日協会(加瀬清志代表)の認定を受けました。ポッキーとプリッツは、スティック状菓子の代表的な存在。その形が数字の"1"に似ていることから平成11年11月11日の"1"が6個並ぶおめでたい日にスタートしました。秋の行楽シーズンに合わせて、お客さまへの感謝の気持ちを込めて、毎年キャンペーンを実施しています。(出典:ポッキー&プリッツの日 11月11日 | 記念日)

というと今から17年前の1999年。映画はスター・ウォーズエピソード1やマトリックスが公開された年。J-POPでいえば、モーニング娘。のLOVEマシーンが流行った年でもある。いつしかCMや店頭で見かけて定番化した「11月11日」も結構言われてから経っているなというのが正直な印象。

 

さて、前置きはこのあたりにしてランキング参りましょう!

 

オススメポッキー&プリッツランキング

1位 ポッキー チョコレート

1966年の発売から50年。やはり王道にして定番は不動のNo.1。程よい甘さのチョコとカリッとしたプレッチェルのバランスが絶妙。思い出すとついつい食べたくなる味で飽きがこない。

▼おすすめポイント

定番にして王道

飽きない味

発売から50年

 

2位 プリッツ サラダ

外はカリッと中はサクッとした食感。サラダ味という名の、しつこすぎず後をひく味付け。気づいたら1袋なくなっているのもしばしば。たまりませんな〜プリッツ最高!

▼おすすめポイント

絶妙食感

しつこすぎない

気づいたら一袋

 

3位 ポッキー大人の琥珀

去年とマイナーチェンジ。名前にふさわしく、生地とチョコにある工夫をしており、甘いハーモニーを醸し出す。包装もプレミアム感があって大人仕様な一品。子どもは食べちゃダメだぞ!笑

▼おすすめポイント

大人仕様

甘いハーモニー

特殊包装

 

4位 ポッキー極細

スリムなタイプもじわじわくる。実は生地は通常の約半分の厚さ。細くてサクッと軽いのにしっかりと旨味を感じることができる。本数多い分ちょっとしたお得感もあるし、スレンダーポッキーにクギヅケです(笑)

▼おすすめポイント

サクッと軽い

チョコ感健在

お得感あり

 

5位 つぶつぶいちごポッキー

生地までいちごを練り込んであるポッキー。食べた時にプチプチいちご感を味わえるのがいい。見た目もカワイイのでついつい笑顔になっちゃう。

▼おすすめポイント

生地までいちご

イチゴ尽くし

かわいい見た目

 

6位 トマトプリッツ

根強い人気を誇る味のひとつ。さっぱりした塩味にもトマトの程よい酸味がマッチしてクセになる。食べだすと止まらないパターンその2。小腹が空いた時に満足できる。

▼おすすめポイント

根強い人気

程よい酸味

小腹が空いた時に

 

7位 ハンディポッキーメンズ

新発売の商品。おそらく冬の限定商品。すこし太めのプレッツェルにほろ苦いビターなチョコを効かせている。お菓子が似合わなそうな渋い男性であってもこれなら様になるはず!

▼おすすめポイント

新発売

渋い味わい

ハンディタイプ

 

8位 やさしい甘さのポッキー(ミルク)

ミルクのやさしい甘みを感じられるポッキー。香料・着色料無添加なので小さいお子さんや健康を気にする方でも安心して楽しめる。自然とほっこりできる。紅茶と合わせるとより美味しい!

▼おすすめポイント

ミルククリーム

まろやか

香料・着色料無添加

 

9位 ポッキー(大人のミルク)

生地に発酵バターを練り込んである。パイのような超軽い食感に濃厚なチョコレートをコーティング。香りと味わいの広がりを楽しむことができる上品な進化系ポッキー。

▼おすすめポイント

発酵バター

濃厚チョコ

上品で贅沢

 

10位 アーモンドクラッシュポッキー

見た目から印象的なポッキー。細かく刻まれたアーモンドがこれでもかと散りばめてられている。アーモンドとチョコのコラボレーションを存分に味わうことができるロングセラー。

▼おすすめポイント

アーモンドたっぷり

チョコ相性抜群

香ばし旨し

 

11位 プリッツ(おさつ)

秋冬には欠かせないプリッツ。バターとさつまいも香る生地にザラメをまぶしてある。まるで高知名物の「芋けんぴ」とスイートポテトの良さを引き出したかのような和洋折衷の味わい。

▼おすすめポイント

さつまいも香る

和スイーツ感覚

秋冬はこれ

 

最後に

毎年必ず思い出してしまう、ポッキー&プリッツ。それだけインパクトが強いという事がうかがえますね。これでポッキーの存在を思い出してくれたならうれしいです(笑)今後も新商品が登場したり季節限定などが登場したら更新していきます。

 

もうまとめて人気商品を食べちゃいたいという人にはコチラ!

 

シェアハピ!