読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CHO-GOURITEKI

仕事も恋も人生も"超合理的"に。

低気圧で頭痛になる原因とベスト対処法まとめ(梅雨・台風・ゲリラ豪雨・秋雨)

ライフスタイル ライフスタイル-健康

headache_low 

※2016/10/17更新 

 

どうも、マヤーです。

きょうは健康ネタを。最近、どうも朝起きると頭痛に悩まされる。天気が悪いと昼間突然頭痛がしてきて仕事どころではなくなる。なんとなく集中力が切れる。身体がだるい。

 

つらい、辛すぎる…1年のうちに何度かやってくる、頭痛問題。

特に梅雨・台風の時期。その頭痛はもしかすると、低気圧のせいかもしれない…

そこで原因と対処法をまとめてみました!

 

 

低気圧で頭痛になる原因

低気圧で起こる頭痛はこのどちらかによるものだと思われる。

偏頭痛(片頭痛)

頭の片側のこめかみから目にかけて、ときには両側や後頭部までも脈打つように痛みます。肉親に同じような頭痛を持つ人が多いことから遺伝的な要素があると考えられています。片頭痛が起こるきっかけは、ストレス、ストレスからの解放、女性ホルモンの変化、寝過ぎ・寝不足、肩こり、運動、天候の変化、アルコールなど様々です。 

(出典:片頭痛について|バファリン|ライオン株式会社)

 

緊張型頭痛

緊張型頭痛は、後頭部から首すじにかけて、重苦しい感じや頭をベルトで締めつけられているような圧迫感が生じるのが特徴で、片頭痛のようなズキズキする痛みや寝込むほど強い痛みではなく、吐き気や光・音過敏はありません。緊張型頭痛には時々おこるタイプ(反復性緊張型頭痛)とほぼ毎日痛みがあるタイプ(慢性緊張型頭痛)があります。 

(出典:緊張型頭痛について|バファリン|ライオン株式会社)

 

低気圧であればほぼ100%の確率で起こる

低気圧による頭痛は、室内でも野外でも関係なく起こる。これが厄介そのもの。天気が悪ければすぐにその影響が出てくる。逆に晴天続きであれば全く問題ないのが特徴。

 

あとはこの手はたいがい、規則正しい食生活とストレスとか言われてしまうので、なんとかならないものか…そこでできる限りの対処法をまとめてみました!

 

低気圧頭痛の対処法

「頭痛-る」アプリで把握する

頭痛や気象病を気圧予報であらかじめ予想してくれる。転ばぬ先の杖というかこれがあれば、なんとなく心の準備ができます。

頭痛-る:気圧予報で体調管理 - 全国700万人が悩む気象病・天気痛対策アプリ
頭痛-る:気圧予報で体調管理 - 全国700万人が悩む気象病・天気痛対策アプリ
開発元:pocke, Inc
無料

 

プッシュ通知で低気圧の情報を教えてくれる

過去の情報も遡れる

その日の体調をメモや日記で残せる

 

コーヒーや緑茶、栄養ドリンクを飲む

カフェインの力を借りることで一時的に血管を収縮させることで神経に触っていて拡大していた血管を抑える働きがあるという。ブースト作用あり。栄養ドリンクだと一緒にビタミン類も補給できるので尚オススメ。

ファイト一発!タウリン1000mg配合

コーヒーや緑茶が苦手な方に

同時にビタミン類もチャージしたい

 

カフェイン多めのほうがいいぞという方は、やはりレッドブル!

 

酔い止め薬や頭痛薬を飲む

頭痛に例のアレでももちろん効き目があるのですが、そんなに頻繁に飲みづらいもの。意外にも乗り物酔いの薬でも効果がありそうなことが判明。

天気が悪い日の朝に服用

1日1錠でOK

頭痛薬よりも安価でお手軽

 

昼寝、うたた寝、横になる

これができる環境なら一番いいのですが、横になると拡張した血管を戻してくれます。寝るときにはアイマスクと耳栓のコンボは効果的。うっかり寝過ごさないように注意!

光をしっかり遮断

つけ心地良し

シルクで肌ざわり良し

 

マグネシウムの多い食品を摂る

アーモンド、魚介類、海草類、野菜類、豆類などに多く含まれている。日々の生活で補いづらいので、ナッツミックスのほうが家でも手軽に取りやすいのでオススメ。

ナッツ6種類入り

デスクや冷蔵庫に常備

食塩無添加

 

ガムを噛む

ガムを噛むことで顎周りを刺激するのがいいそう。ミントが効く清涼感のあるタイプがおすすめ。ガムを噛んで症状が悪化した場合もあるようなので個人差はあります。

気分すっきり味長持ち

超刺激ミント

お徳用ボトル

 

メントール入りのシャンプーを使う

メントール入りのスースーした突き抜けるような清涼感で気分も爽快。これで朝シャンして出かければ、痛みも自然と和らいでいるかもしれません。

メントールの爽快感

爽やかなシークヮーサーの香り

頭皮の痒みにも効果的

 

患部を暖めるか冷やす

偏頭痛の方は、冷やす、一方で、緊張型頭痛の方は、暖めるほうがいいとされています。逆にしないようにくれぐれも注意!

ソフトな感触で長時間使用可能

くりかえし使用できる

寝苦しい夜にも最適

 

あずきのチカラで目元の血流を良くしていきます。繰り返し使用できるのも経済的ですね!

天然小豆の蒸気でほっこり

電子レンジで加熱するだけ

くりかえし使えるので経済的

 

まとめ

人によって異なるので、もしかしたら、劇的に効果があるもの、そこそこの効能はあるもの、全く効果がないもの、それぞれあるかもしれません。自分の体質にあったベストな対処法を探して頭痛とバイバイしたいですね!

 

2016年は台風が多くて気圧の乱高下が多いので低気圧頭痛に遭遇しやすいのが辛い。

モヤモヤしたどんよりしたイヤ〜な感じをなんとか乗り切っていきたいものです。

 

こちらも随時更新していきます。

 

それではまた!