アプリ PR

【ApplePay】使えるおすすめクレカ・対応アプリ・使用店舗まとめ【2017年版】

apple-pay
※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

※2017/3/22更新

こんApplePay!

いつからいつからと待ちわびていたApple Pay(アップルペイ)が本日(2016/10/25)から使用開始!さっそく今朝の通勤時間に使用した最先端パーソンもいるでしょう。最近CMでもよく使用シーンが流れています。そこで今回は、iPhoneで電子マネーが使えちゃう画期的なApple Payについて簡単にまとめてみました。

ApplePayとは

iOS10.1以降であり、iPhone7またはApple Watch Series 2であることが条件。

電車に店頭でのお買い物にネット決済に使うことができる。ざっくりいうとAndroidに機能としてついてる電子マネー決済がiPhoneでもできるということですね。

※アプリでの決済とWeb上のみ、iPhone6以降やiPad mini3/4/Pro/Airでも使うことができる。アプリでの決済については後述。

使い方

iPhoneを載せるだけ

使い方はとても簡単!Wallet→カードを追加でiPhone7を上に載せるだけで設定完了!残額やデータをすべてコピーしてくれるので、カード本体を持ち歩く必要なし。スリープ状態のままでもタッチで反応してくれます。

アプリ上でチャージ可能

わざわざ券売機や店頭で財布からお札を出してチャージする手間が省けるのはありがたい!金額は今までと同様1,000円単位でできます。

なくした時も安心

万が一Apply Payを設定したiPhoneやApple Watchを落としてしまった場合でもSuicaの残額を元通りにすることができる。携帯を落としたときのように「iPhoneを探す」で遠隔ロックをすれば一時的に使用を止められるので慌てなくても大丈夫。

ApplePay対応オススメクレジットカード

楽天カード

川平慈英さんの楽天カードマンCMでおなじみ!

免許証や印鑑不要、ポイントがザクザク貯まります。ApplyPayによるSuicaチャージでも楽天スーパーポイントを付与。

普段楽天市場での買い物が多い方にもオススメ。7000〜8000ポイントキャンペーンやっている時がお得。

▼おすすめポイント

・年会費無料

・ポイントザクザク

・今なら7000ポイント

楽天カードの詳細をみる

イオンカード

武井咲さんCMでおなじみのイオン。クレジット+キャッシュカード+電子マネーの機能がこれ1枚!

イオン各店舗でおなじみ「毎月20日・30日5%Off」のお客さま感謝デーや5のつく日はポイント2倍!さらにWAONポイントが付与される 「イオン銀行ポイントプログラムクラブ」などのオリジナル特典あり。

イオンモールが近くにある方はとにかくこれがイチオシ!

▼おすすめポイント

・これ1枚

・年会費無料

・特典満載

イオンカードセレクトの詳細をみる

ビュー・スイカカード

Suica+定期券+クレジットカード一体型。

電車に毎日乗る人は気づいたらビューサンクスポイントが貯まってしまいます。さらにチャージ・定期券購入の際にはポイント3倍という太っ腹仕様。

貯まったポイントは電子マネーに還元できるのでさらに便利!

▼おすすめポイント

・Suica+定期+クレカ

・年会費無料

・電車ユーザー向け

ビュー・スイカカードの詳細をみる

MUJIカード

入会金、年会費は一切不要!

「MUJIショッピングポイント1000ポイント」もプレゼント! 「無印良品週間」期間中は、全品メンバー優待価格なので無印でよくお買い物する方は必見。

「永久不滅ポイント」が常に3倍なのも地味にうれしい特典。

▼おすすめポイント

・入会金&年会費無料

・無印ユーザー向け

・永久不滅ポイント3倍

MUJIカードの詳細をみる

JMBローソンPontaカードVisa

年会費永久無料というのが魅力的。ローソンで買うときは、現金でもクレジットでも 100円ごとに1ポイント貯まるので高効率。

さらに、PontaポイントとJALマイルが相互交換できるので旅行・出張が多めの方にも重宝するクレカです。

▼おすすめポイント

・年会費永久無料

・ローソン

・相互交換

JMBローソンPontaカードVisaの詳細をみる

そのほか支払い登録できるクレジットカード一覧

・au Wallet

・オリコカード

・JCB

・ソフトバンク

・dカードクレジット(NTTドコモ)

・三井住友VISAカード

などにも対応してます。

ほとんどの主要なカードを使うことができるのでとても便利!DC、UC、アメックスには未対応とのこと。もし使えるかわからない場合は利用中の銀行・カード会社に問い合わせてみたほうがいいかもしれません。これで払った場合も会社ごとのポイントは変わらず貯まるので問題なし。セキュリティ面もこれまで同様心配なし。

ApplePayで支払可能なアプリ一覧

Suica

Suicaチャージ
無料
posted with アプリーチ

・電子マネー
・タッチ&スムーズ
・チャージ

チャージ・残高の確認を行うことができる。おそらくApple Payで一番お世話になるアプリ。

全国タクシー

全国タクシー
無料
posted with アプリーチ

・タップでタクシー
・クーポンプレゼント

乗車場所を指定してApple Payをタップするだけ!今タクシーに乗ったら、1,500円分クーポンを先着10,000名にプレゼント中!

giftee

giftee – 100円から贈れるカジュアルギフトアプリ
開発元:giftee, Inc.
無料
posted with アプリーチ

・ギフトアプリ
・100円から
・65万人突破

100円からちょっとしたお礼をLINEやメールで贈れるアプリ。スタバやローソン、ファミマで使えるギフトカードを送ることができる送ることができる。利用者65万人突破!

TOHOシネマズ

TOHOシネマズ 公式アプリ
無料
posted with アプリーチ

・チケット購入

全国のTOHOシネマズで上映中の映画のチケットをかんたん購入できる!

出前館

出前館
無料
posted with アプリーチ

・出前アプリ
・14000店舗以上
・ワンタッチ注文

ネット注文店舗数No.1。ピザーラやガストなど10,000店舗以上のお店から出前注文できる便利アプリ。Apple Pay でワンタッチ注文すれば1,000Tポイントがプレゼントされるキャンペーン実施中!

じゃらん

じゃらん
無料
posted with アプリーチ

・宿泊予約アプリ
・ワンタッチ決済

大手旅行サイト「じゃらん」の公式宿泊予約アプリ。なんと国内予約でカード番号の入力を省いてワンタッチ決済が可能!

minne

ハンドメイドマーケット – minne(ミンネ)
無料
posted with アプリーチ

・出品アプリ
・国内最大級
・650万DL突破

国内最大級(325万品以上出品)ハンドメイドの商品がApple Payで決済可能!。

自分の作った作品を出品できるとあって主婦や若い女性に大人気!

ダウンロード数は650万突破!

BASE

BASE(ベイス)|ショッピングアプリ
開発元:BASE, Inc.
無料
posted with アプリーチ

・ショッピングアプリ
・商品数豊富
・自分だけのお店

国内最大級の人気ショッピングアプリ。

クリエイターさんのハンドメイド作品を探すこともできるほか、自分自身でお店を持つこともできる。手軽に売ったり買ったりできるとあって注目度が上がっています!

ApplePayで使用可能店舗(一例)

・アップルストア

・イオン

・エネオス

・すき家

・ビックカメラ / コジマ

・セブンイレブン

・ファミリーマート

・ローソン

・ミニストップ

・マツモトキヨシ(※近日中)

・ユニクロ(※近日中)

コンビニ・スーパーをはじめ、衣料品・日用品などこれまでもSuicaやiDなど電子マネー決済対応していたお店は対応していると考えてよいかもしれません。

(※店舗・対応アプリなど出典:Apple Pay – 始め方 )

最後に

以上、ざっくりとApple Payの概要・使用できるクレカ・支払い対応可能なアプリなどをお伝えしました!

今のうちにスマートに使いこなすのが良さそうですね。

いろいろな場所で使えて便利なだけにチャージしまくって買いすぎないようにご注意を!

Apple Payで超合理的ライフを楽しもう!