テレビ

【逃げ恥】第9話感想・ネタバレ!平匡さんリストラ?ドラマ逃げるは恥だが役に立つの実況(12/6)

第9話 あの人に好きだよと言われる3日前

こん逃げ恥!マヤーです。

 

2016/12/6放送の火曜ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」みくりさん&平匡さんのムズキュン展開にハマる視聴者続出。残すところあと3回!今回のあらすじや注目ポイント、みどころや感想などをお伝えしていきます。予習や復習にどうぞ!

 

▼先週第8話の感想はこちらから!

【逃げ恥】第8話感想!ドラマ逃げるは恥だが役に立つのネタバレ・あらすじ・実況(11/29) 

 

    第9話の予告動画・あらすじ

    第9話:あの人に好きだと言われる3日前

    別居状態から脱出し、津崎(星野源)と二人で過ごす日々の幸せをかみ締めるみくり(新垣結衣)。その反面、積極的になりはじめた津崎の態度に微かな疑問を抱いていた。

     

    ある日、津崎の会社では、不況の影響により社員のリストラが噂され、沼田(古田新太)が何やら怪しい動きをとりはじめる。そんな中、津崎と風見(大谷亮平)の前に、超ポジティブな取引先のOL・五十嵐杏奈(内田理央)が現れる。ドライな性格の風見に対しても積極的な杏奈は、みくりに、津崎への思いもよらぬ疑惑を抱かせるのであった。

     

    一方、恋愛を忘れ仕事に一生懸命に生きていた百合(石田ゆり子)だが、ここに来てまさかのモテ期到来!?かねてより“イケメン”というだけで毛嫌いをしてきた風見にも少しずつ心を開き始めているようだが…。

    (出典:あらすじ|TBSテレビ:火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』)

     

    感想・ネタバレ・実況

    和解と平穏

    実家に帰らせていただきます状態から和解したみくりさんと平匡さん。

    会社でトラブルがあったようでなかなか帰ることができない。

     

    やっと帰ってきた平匡さん。待ち疲れて寝てしまったみくりちゃんの頭をポンポン…

    「今日こそ必ず帰ります!」

     

    風見さんが平匡さんに。「正直に告白しますが、僕はみくりさんが好きです。」

    「僕は津崎さんも好きです」…ここもなんだかんだ和解(笑)

     

    百合姉さん化粧品のプロモーション…化粧品メーカーだったのか。

     

    「疲れた…」と平匡さんポツリ!

    今日は火曜日だったのか、忙しくてのびのびになったのか「ハグの日」

    臭い…焦げ臭いには笑った。

    ハグシステムの再構築が必要になったらしい。ハグシステムって何だ?笑

     

    ハグシステムの再構築と主婦の対価

    やっさんとの会話が面白い。まだ好きと言われてないのに不安になる、みくりさん。

    来た、妄想シーン。今度は開運お宝鑑定団!笑

    お宝については森山家のお父さんが好きだった模様。これでこのイマジネーションというわけか。現実を変える力になる!

     

    好きって言わなくても…でも好きって言わないとわからない時もあるんだぞ!笑

    実際にその場面に遭遇すると照れくさい時もあるけど。

     

    バーで語り合う二人。時に走らない世界を語り合うのも悪くない。マスターもニンマリ。

     

    平匡さんも妄想モードに。似てきた!手放したくない水墨画「森山みくり」、オープンザ・プライス!「好きでもない男といたせる女性」ってつぶやいているのがみくりさんにバレちゃった!笑

     

    リストラ候補 

    ところがゆるいホワイト企業っぽい平匡さんの会社でリストラの波が押し寄せる…SEプログラマーの貯蓄額…どこに指差したんだろうな平匡さん(笑)結構ブルジョアな会社かと思ったけど、経営的に厳しいのか…しかも津崎さん候補にあがっちゃうのか。これはヤバイ…契約結婚破綻の危機到来?

     

    総合評価、日野さん180点満点中、40点って…これはヤバイ(笑)

     

    一方、百合姉さん、仕事できるなあ〜

     

    Pepperくんも登場 

    第九話タイトルの「あの人に好きだと言われる3日前」は「MajiでKoiする5秒前」を彷彿とさせる…流れるかパロってくるに違いない!

     

    み「あなたのお仕事は」

    P「あなたを笑顔にします」

    P「寂しいときはそばにいて楽しませるよ〜」

    P「ちょっと疲れているんじゃない。ぼくの前では無理しないでいいんですからね〜」

    でペッパーくん鼻の下を伸ばす(笑)

     

    さらに物語のどこかであのペッパーくん登場?ガッキーが抱きついていたシーンも気になる。逃げ恥の恋ダンスを踊ってくれるのかにも期待大!

     

    風見さんと百合さんの仲

    百合さんの会社の化粧品は自由だからこその美しさがコンセプトらしい。

    アラフィフでこんなに綺麗すぎ設定に驚愕!

     

    仕事で落ち込んだところに風見さんがまさかの「壁ドン」これは落ちる!

     

    ポジティブ女子登場

    ポジティブ女子が風見さんに迫る!風見さんにかわされたら津崎さんに迫る!

    新キャラのポジディブ女子が出てきて平匡さんに誘惑するという展開が。

    帰りが遅くなります、会社です…って返事はやばいよやばいよ~

     

    家政夫のミタゾノならぬ、エツコイチハラ!家政婦は見た!

     

    以前にみくりちゃんの元カレが旅館にいて大騒ぎありましたが今回は逆の立場に。原作ではポジディブ女子、いわゆるポジティブモンスター(ポジモン)として五十嵐杏奈さんが現れますが、そのキャラが登場人物となりそう。どう嵐を巻き起こすのか注目です!

     

    システムで作られた関係はシステムで逃れられない…

    辛くなったときは「平匡のバカヤロー、めんどくさいんだ」これも聞かれちゃってるやん(笑)

     

    「僕にとってみくりさんは簡単に手放せる人じゃないんです」そして「好きですよ」

    「嫉妬してくれたんですか」…って質問に

    「平匡さん、ほんとばか!」とみくりさん、「かわいいな」と返答する平匡さん

    「今日火曜日ですよ」で恒例のハグの日。

     

    平「これからは火曜日じゃなくても抱きしめていいですか」

     み「何曜日でも、何時でも、朝までだって」 

    平「一緒にいますか、朝まで」

    きたあああーーーまたしてもムズキュンポイント。必要なのはシステムの再構築ではない、本当の気持ちを伝えることだった。

     

    ところが…えええええー評価点高いなのにリストラ候補なのか、平匡さんよ。

    来週どうなっちゃうんだー!

     

    最後に

    逃げ恥のオリジナルサントラが明日12/7発売予定、ダイジェスト版も12/11に放送予定でますます最終回までグイグイ盛り上げていきますね。毎週この日が来るのが楽しみ!放送中に随時実況交えて書いていきます!

     

    ★最新話(第9話)見逃しはこちらで観ることができます。

    注目|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」

    ★過去のお話はこちらでどうぞ!

    ★ドラマと連動!原作マンガ(第8巻)はこちら

     

    来週は15分拡大!