おすすめのアプリやEDM、家電などを総まとめ

CHO-GOURITEKI

グルメ ライフスタイル

【麻婆豆腐】マツコの知らない世界でオススメ!レトルト激辛マーボーを厳選(8/22)

投稿日:2017年8月20日 更新日:

スポンサーリンク

mabo

2017年8月22日放送の「マツコの知らない世界」では「激辛レトルト麻婆豆腐」を大特集!

マーボー豆腐に快楽を求めるという男、藤崎涼さんが紹介してくれます。今絶対に食べておくべき麻婆豆腐が続々登場。それでは参りましょう!

激辛レトルト麻婆豆腐おすすめベスト5

1位 陳麻婆豆腐

・名店の味
・元祖麻婆
・ホアジャオ付き

【ヤマムロ】

中国四川にある麻婆豆腐の名店「陳麻婆豆腐」を完全再現した麻婆豆腐の素

本格的な辛さと究極のウマさが刺激的に組み合わさってクセになる!

シビレルような辛さがたまらない花椒(ホアジャオ)粉付き

1位 四川マーボーソース

・本場辛口麻婆ソース
・程よい辛味
・花椒粉付き

【ユウキ食品】

調味料専門メーカーの辛口マーボーソース

中国本場の味が楽しめる旨辛さが特徴。こちらも花山椒の粉つき

家庭でもプロに近い味を再現できるとあって人気!

マニアの間では両巨頭として支持されている、もはや同じ味?

2位 本場四川麻婆豆腐の素

・贅沢マーボー
・15種スパイス

【京華楼】香辛料を使った深みのある辛さが特徴。シェフは本場で修行している。

香りを引き立たせる15種類の香辛料を使用したぜいたくな一品。作り方も豆腐にかけてレンチンするだけと簡単!

これにひき肉を加えているのが達人流

3位 新宿中村屋辛さ、ほとばしる麻婆豆腐

・長期熟成豆板醤
・コク深め
・ひき肉入り

【中村屋】長期熟成した豆板醤でコク深い辛さの麻婆豆腐

ひき肉入りなのでネギ豆腐だけで手軽に調理可能。スパイスも調和してかなり本格的な味に!

ホアジャオもついているので辛さ調節もできます。達人はこれに葉にんにくや唐辛子をプラス

オススメ麻婆豆腐の素一覧

CookDoあらびき肉入り黒麻婆

・程よい刺激
・とろみ不要
・ゆたかなコク

【味の素】すでに花椒(ホアジャオ)や豆板醤で辛味の効く!程よい刺激と豊かなコクが特徴の麻婆豆腐

これに達人はタバスコの200倍辛いという「ジョロキア」などこれでもかと唐辛子を投入していく。

出来上がり直前に「赤ホアジャオ」「青ホアジャオ」、四川産唐辛子など5種類も加えていく…しっかりと旨味を感じられるらしい

世界で三本の指に入る激辛唐辛子を「りょう君のジョロキア」がオススメ

麻婆豆腐シェフシリーズ

・名店の味
・煮込みソース

【聘珍樓】

名店「聘珍樓」の味を再現した麻婆豆腐

じっくり煮込んだソースが豆腐との相性が良い!

赤坂離宮麻婆豆腐用

適度な辛味とコクの広東風マーボー

チャヤマクロビの大豆ミートで本格的うまさの麻婆豆腐の素

肉を大豆に代用した低カロリーでヘルシーな麻婆豆腐

他にも達人が紹介するかもしれない王道レトルト麻婆豆腐をピックアップ!

・麻婆豆腐の素(丸美屋)

・贅を味わう 麻婆豆腐の素(丸美屋)

・中華百選マボちゃん(理研)

・中華街の四川式麻婆豆腐がつくれるソース(横浜大飯店)

・李錦記 四川式麻婆豆腐の素(S&B)

マーボと言ったら丸美屋!な感じ。ちなみに国内シェア1位の王道レトルト麻婆豆腐ですね。

最後に

マツコの知らない世界で紹介の「激辛麻婆豆腐」でした!リアルタイムに追加していきます。

特に暑い夏こそ、汗をダラダラかきながら、辛い麻婆豆腐食べて代謝上げるのは気持ちいい〜

ちなみに個人的にはセブンイレブンと共同開発、旨辛豆腐味噌ラーメンの「蒙古タンメン中本 辛旨味噌」のカップ麺がイチオシ!

関連記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク

人気記事

-グルメ, ライフスタイル

Copyright© CHO-GOURITEKI , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.