グルメ

【ヒルナンデス】ふりかけ&お茶漬けの最新3大トレンドを紹介(2/28)

ヒルナンデスお茶漬け

こんヒルナンデス!

2017/2/28放送のヒルナンデスでは「ふりかけ&お茶漬け」の最新3大トレンドを大特集!アレンジできる豪華ふりかけや高級感溢れるお茶漬けまで続々登場してきます。解説してくれるのは、これまでに200種類を食べたふりかけ通のフードアナリスト浜口恭子さんです。それでは参りましょう!

ふりかけ&お茶漬けの3大トレンド

超ふりかけ餃子

・今月発売
・餃子味

永谷園から今月発売された。餃子味のフレークにキャベツや具材などが入って本物そっくりの味わいに。

ペヤングやきそば味

・ペヤング味
・まるで焼きそば

鶏そぼろや紅しょうがなどが入っていてまるでカップ焼きそばを食べているかのよう。

惣海菜ふりかけ

・14種類具材入り
・全6種類
・チャーハンアレンジ

まさに爽快なふりかけ。中身はひきわり納豆やオクラ・わさびなど14種類入っている。奥行きの味わいがポイント。ビンもオシャレ!全6種類の味を楽しめる。

絶品チャーハンにもアレンジできるのもポイント。ふりかけて炒めるだけでおいしく出来上がるとあって楽チン。

見た目も中身もオシャレ!ハイグレードふりかけ。3種類の味を組み合わせたり、ちょっとプレミアムなものが人気のトレンド。

肉じゃがふりかけ

・フリーズドライ
・風味絶佳
・累計35万食

肉じゃがの味付けされた具材を独自製法でフリーズドライ。累計35万食の大ヒット!もう一つ人気なのが鯖の風味を活かすためにあえて水分を残したソフトタイプ。ふりかけグランプリで銀賞も受賞している。

旅するふりかけ

・エスニック系
・タイ気分
・本格的

新感覚のエスニック系ふりかけ。永谷園がエキゾチックなふりかけを発売。

タイに行った気分を味わえるガパオふりかけ。ガパオライスのひき肉感を出すためあえてころっとしている。目をつぶったらまさにタイ気分。

ジンジャーパウダーなどを7種類を使用。お湯だけで本格的なトムヤムクンが楽しめる。さらに簡単に香辛料たっぷりのグリーンカレーも楽しめるとあってタイ尽くしな一品。こちらはイトーヨーカドーで限定販売されています。

日本橋ほぐす茶漬け鯛

・大きめ具材
・ペーストだし
・5万個突破

半年で5万個。約2cmの鯛の切り身と出汁は濃縮されたペースト状になっており深みがある。出汁の濃厚さがウケている鯛茶漬け。大きな具材が入った満足感たっぷりのお茶漬けが登場。

山年屋金目鯛茶漬け

・名店の味
・具材のデカさ
・濃厚ダシ

驚きのデカさ!高級魚のキンメダイ切り身と濃厚出汁でしっかりと味付けされている高級感あふれるお茶漬け。炙りふぐ茶漬けやはまぐり茶漬けなど出ており、もはやお茶漬けを越えている…

炊飯器に入れて炊き込みご飯をするのが達人オススメ。だしが染み込んだ本格的な味を堪能できてまさに贅沢!

最後に

以上、最新のふりかけとお茶漬けトレンドでした!

ランチや時間がない時に手軽にサッとご飯を済ませたい時に便利なお茶漬けやふりかけ。しかも贅沢になるなら嬉しい!うまく使いこなしていきたいですね。

鯛茶漬けのインパクトはすごかった!

それではまた!

関連記事