おすすめのアプリやEDM、家電などを総まとめ

CHO-GOURITEKI

テレビ 2017春ドラマ

【小さな巨人】感想・ネタバレ・見逃し配信|警察版半沢直樹の新ドラマ【第1話】

投稿日:2017年4月23日 更新日:

スポンサーリンク

「小さな巨人」公式BOOK ―PHOTOS&INTERVIEWS― (角川SSCムック)

【2017/4/23更新】第二話感想追加!

こん小さな巨人!

 

2017年4月16日からスタートしたTBS系日曜劇場「小さな巨人」

 

警察庁本庁と所轄との確執を描いた警察エンターテインメントがいよいよ始まります。2017年春ドラマは特に期待作が目白押し!事前試写会では女性からの注目度が抜群の「小さな巨人」感想・あらすじ・ネタバレ・見逃し動画情報などを紹介します。

 

ドラマ「小さな巨人」とは

概要

・警察庁本庁VS所轄
・上司をひっくり返す
・女性満足度高め

 

放送日

・2017年4月16日(日)21時00分スタート

TBS系列

※初回25分拡大

 

出演者キャスト

長谷川博己

岡田将生

芳根京子

安田顕

春風亭昇太

香川照之

ほか

 

主題歌 

平井堅「ノンフィクション

※2017年6月7日発売

 

ドラマ「小さな巨人」注目ポイント

警視庁・捜査一課とは

警察庁には東京を守る警察組織で4万人以上の警察官が在籍

 

所轄とは違い、事件を選ぶことができる

 

捜査一課は主に凶悪事件を扱う

 

警視庁vs所轄

警視庁捜査一課長を目指していたエリート刑事の主人公

 

たったひとつのミスで人生が狂い始めた…しかし大きな壁が立ちはだかる

 

誰が味方で誰が敵なのか…巨大組織の中で裏切った上司をひっくり返すことができるのか

 

警察版の半沢直樹的な描き方になっているのが痛快ポイントかもしれません。

 

ドラマ「小さな巨人」第1話感想

第1話 新警察ヒーロー誕生敵は味方のフリをする裏切り上司を倒せ!!

敵は味方のふり

遡ること3週間前…警視庁捜査一課強行班1係長の香坂は目覚ましい活躍をしていた。

捜査は「理論」と語る。スマートでクールだがいやみったらしい感じも… 

 

恩人で今は所轄の署長をしている三笠役の春風亭昇太さんと話し込んでいると…高卒上がりの叩き上げで異例の捜査一課長に就任した小野田役の香川照之さん登場。

 

将来のキャリアアップを約束されるという運転担当の山田役の岡田将生さんもクール

 

三笠の「敵は味方のふりをする」という言葉も引っかかる。これは何かのフリなのか

中小企業の社長を取り調べた際にうっかり傷をつけてしまう…

 

まさかの所轄異動

ネットニュースに車を破損したという記事が出てしまう…これは痛恨のミス…検察官にも詰め寄られるが、黙秘を通す香坂に対して小野田は「飲んだ」と告げてしまう。

 

開始早々でジ・エンド…

 

つまり飲んだことは事実であるが、そもそもあの席に都合よく登場してきたので「ハメられた」「裏切られた」ということにもなるのだろう。

 

「勘」で決めたという小野田に憤慨する香坂…

 

臭うな…これは潜伏菌が…リセッシュ推奨な所轄の足の臭い刑事、渡部役の安田顕さんのヤサグレ感がそれっぽい

 

さっそく事件発生

社長誘拐事件が発生。ここぞとばかりに香坂は捜査に乗り出そうとするが、「所轄は後方支援のみ」と冷たく山田にあしらわれてしまう…

 

身代金を要求されているが、そもそも追っている対象が違うのではと指摘する香坂。持ち場を離れたその一瞬の隙きをつかれてスーツケースは何者かに持ち去られてしまう。

 

追いかける刑事だがスーツケースが落ちた階段の先には子どもが…なんとか回避して山田が子どもを救出。

 

勘か理論か

所轄刑事はなかなか統制が取れていないらしい。あくまで捜査は理論だと考える香坂に対して、渡部は現場ならではの「勘」を頼りに捜査をしていく。目真っ赤の迫真の演技がたまらない。

 

「支持があるまで待機」と言い張る山田だが、渡部が園児から重要な証言を聞き出すことに成功。さらには証拠品まで。190cmの大男が怪しいと香坂さん淡々と分析してカッコイイ。

 

どうしても本部が先回りしてしまう…2つの事件がつながってきたものの、山田スパイ疑惑…

 

トップ企業のゴーンバンク社の不正を隠蔽する小野田は、昇進試験を受ければ香坂を出世ルートに戻すという怪しい取引をしてくる…

 

「所轄は支持があるまで待機」と小野田の提案に乗るのか…魂を売りやがったのか…とここで冒頭のシーンにつながる

 

香坂の決断

管理職昇任試験は受けずに事件を解決することにした香坂

 

我々にできることとは、「自首を促す」ことだと。突入の合図を待って説得に当たるとお願いする香坂に対して、小野田は「わかっている、できの悪い所轄刑事が一番信用できないということを」としてついに突入を決行する。 

 

ついに「勘」が大事だと香坂。自分の運命を受け入れ戦う覚悟があると、かっこよすぎ。これまるっきり半沢展開と似ている。

 

ドラマ「小さな巨人」第二話感想

予告動画


「大切なものを守るためには戦うしかないんです…」 4/23(日)『小さな巨人』#2【TBS】

2017/4/23(日)21時00分〜22時09分(※15分拡大)

※ボクシング中継により放送時間繰り下げの可能性あり

 

所轄で戦う決意

ゴーンバンク社の中田社長は無事保護されて事件は解決?

三笠署長が小野田一課長に頭を下げて、所轄の突出に対してなんとか事を収めた模様

監察官に問題なしと報告、この意図は一体…

 

キャリア路線から外れた主人公が所轄で戦うことを決意! 

 

食卓のシーンで妻に胸張って堂々としていればいいとなかなか懐が大きい、コロッケにかぶりつく母、三田佳子さんはなんだかほんわかしている

 

そして長谷川さんと市川実日子さんを見ると、どうも「シン・ゴジラ」を思い出してしまう(笑)

 

再び捜査を始動

誘拐事件の真相を探るべく香坂は動き出す、なんと捜査二課とともに疑惑を暴こうと策を練る

 

渡部刑事がなんだか怪しい動きをしているのをセキュリティ担当の池沢菜穂役吉田羊さんがチェック。どうやらこの女性が事件の鍵を握っているらしい。見張り役として「オマエに任せる」課長付運転担当山田も香坂警部・渡部刑事に同行する。

 

表情を変えず淡々と説明するナカタエレクトロニクスの池沢社員

だが何か怪しいと香坂は睨む

 

ある切り札を使わせるべく、一課の山田にもこの通りだと頭を下げる香坂だが、断られてしまう。岡田将生さんの冷たい感じの演技が光る

何も事件に関する手がかりが見つからず、「裏にある真実を突き止めたい」という香坂さんかっこよすぎ。

 

顧問弁護士に堀尾さん登場!

 

再び香坂たちはナカタエレクトロニクスを訪ねるが受付で池沢はいないの一点張り

急に態度を硬化してきた…ますます怪しい

 

捜査二課が動き出したと記者からのタレコミを聞いて絶妙な表情

小野田捜査一課長の顔芸…いや名演技にも引き続き期待。

 

隠された真実

労基から出退勤記録を取り寄せることに成功。実はデータを隠していたことにたどり着く。どんどんテンポよく場面展開していて内容が濃い。

 

これ以上の捜査は認めないと三沢署長だが、山田は本件の捜査協力命令を出す。これは一体…香坂側についたのか。実はゴーンバンク社にインサイダーの疑いがあるという決定的な情報を伝える。その中には池沢の名も…いよいよチェックメイトか。

 

息子の手術費用としてどうしてもお金が必要だった模様、香坂警部や山田がどんどん詰めていく。風見エレックの元社員であったとかいろいろ闇がある。

 

実は映像も加工していた疑惑も。強烈に畳み掛けてついに涙を浮かべる池沢

そして優しく諭す…この緩急たるや、これは落ちますわ。

 

まさかの結末

再び顧問弁護士と社長が登場、あと一歩のところでなんと捜査一課が動いて手柄を横取りされてしまう。一番美味しいとこだけ持っていきやがった。

 

ここで山田登場…一枚上手のようだ、あのドヤ顔、腹立たしくもありクレバー

 

真相はすべて解決するはずだったが、ゴーンバンクが裏から手を回して取引をしていたようだ、なんという結末…

 

出世のためなら上司にもなんでもする山田、犬にもなると。

組織を変えるために違うやり方で上に立つ香坂

 

2話のほうがかなり面白かった!まだまだ戦いは続く…

 

ドラマ第三話についてはこちら

【小さな巨人】第3話感想ネタバレ見逃し配信|所轄に裏切り者?敵も味方も利用する(4/30) 

 

ドラマ「小さな巨人」見逃し配信

リアルタイムで観れなかった、ドラマを録画し忘れてしまった…そんなときに便利なドラマ見放題サービス。

 

おそらく「小さな巨人」もドラマ配信決定!民放公式ポータル「ティーバー」なら無料で直前の話は観ることができます!やったぜ!

 

民放公式ポータルティーバー

 

ドラマ「小さな巨人」の第一話からイッキ見したい方は「U-NEXT」で観ることができます。ひとつの事件が全話でつながっているからこそ見直しておきたい!

 

U-NEXTで「小さな巨人」の詳細を観る

 

ドラマ「小さな巨人」小説本

2017年5月26日に発売予定。現在予約受付中!第一話から第五話までの内容を収録しているようです。

 

ドラマでの名場面や名言集も掲載されるので楽しみ

 

上巻ということはもちろん下巻もあるはず、これはかなり期待です。

 

最後に

以上、小さな巨人の感想やネタバレ、見所などを紹介しました。原作本はないのですが、ノベライズ本が出たら絶対に買いたい!

 

最新情報や最新話の感想は随時更新していきます

 

それではまた!

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

人気記事

-テレビ, 2017春ドラマ

Copyright© CHO-GOURITEKI , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.