PS4ゲーム PR

【ドラクエの日】30周年!PS4最新作ドラゴンクエストヒーローズIIの魅力

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2016/5/27…オバマ大統領の広島での歴史的なスピーチの裏で

もうひとつの歴史的な出来事を伝えることをうっかり忘れるところだった。

 

それは、ドラクエ最新シリーズの発売日。これを待ち望んでいるファンも多かったのではないだろうか。PS4/PS3/PSVITAで遊べます!

 

そこで簡単についつい気になってしまったポイントをご紹介します〜

 

ドラクエが誕生して30周年

1986年5月27日に産声を上げた、第一作目「ドラゴンクエスト」。

旧エニックスから「ファミリーコンピュータ」(ファミコン)で発売されて、当時は長蛇の列となった。シリーズ累計6,400万本以上を誇る、日本屈指の大人気ゲームシリーズといえる。

 

当時はセーブデータがなく、「ぼうけんのしょ」をメモらなくてはならなかった。

 

「おきのどくですが ぼうけんのしょ は きえてしまいました」

ちょっとでもぶつけたりすると、こうなってしまう、一体何度挫折したことか・・・

 

5/27発売:ドラゴンクエストヒーローズⅡの注目ポイント

今作のおすすめポイントをいくつかピックアップしてみます。

すぎやまこういちさんの音楽が今作でふんだんに使われています。

これを聴くとやっぱりワクワクする!

 

街・フィールド・バトルステージの3つのエリアで構成

本作はアクションRPGとなっている。 街で準備をし、フィールドを探索し、バトルステージで強敵を撃破する流れになっている。マップは広大であり、探索のしがいがある。探索の途中で新しいクエストを発見したり、アイテムを発見できたりする。

 

職業の転職

主人公の男女に限り、「転職」と「武器の変更」ができる。今作の基本ジョブは「戦士」「武闘家」「魔法使い」「僧侶」「盗賊」の5種類。

 

職業ごとにスキルや魔法のカスタマイズができる。使う武器によって動きが異なり、ジョブや魔法を変えることでより戦い方のバリエーションを広げることができる。

 

超巨大モンスターとの白熱した激闘

節目節目で巨大モンスター(強敵)とのボス戦が待っている。

このゲームの醍醐味でもある。

 

さらに主人公たちを待つ四天王」の存在も。

当然強さは桁違いなのでしっかり育ててボス戦に挑もう。

 

今後もアップデートでミッションやボスキャラが大量に追加される予定とのことで継続して楽しめる要素が整っているので要チェック!

 

まとめ

いかがでしたか。30年も経つなんてなんとも感慨深いものがある。

ドハマり世代だったので尚更その感情の高ぶりは計り知れない。

 

前作以上の面白さとの呼び声も高い!

本格派「ドラクエ無双」なんて評判も。

なにはともあれ、 まだ買っていない人は、ルーラを使ってお店へGO!笑

 

転職システムの強化

超巨大ボス戦が激アツ

前作以上の面白さ!

 

そして、あらたなる冒険の扉が開かれる

 

それではまた!