つぶやき PR

一度聞いたら、ついつい言いたくなる!面白い長い名前・フレーズ・言葉を集めてみた

面白い長文フレーズ
※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

※2020/3/22更新

時折ふっと長い名前を目にすることがある。聞こえてくることもある。

そしてそれをメモに書き留める。この習慣というかクセはどうもやめられないものだ。

そこで今回は、一度聞いたらどうも口に出してしまう長〜い名前をピックアップしてみました。

一度聞いたら言いたくなる、耳に残る長い名前・フレーズ・言葉一覧

武者小路実篤

むしゃのこうじさねあつ。明治〜昭和にかけて活躍した小説家・詩人・劇作家・画家。「白樺」を創刊。代表作に「お目出たき人」「友情」などがある。

 

ショーン・マクアードル川上

ショーンK、本名川上伸一郎、字はホラッチョ川上とも。世間を賑わせたあの人ですね。本当に本当にごめんなさい。

 

セントビンセントおよびグレナディーン諸島

カリブ海に浮かぶ島々。いずれこんなやり取りをしてみたい。

「今どこに住んでるの?」「セントビンセントおよびグレナディーン諸島だよ」

 

エフゲニー・ヴィクトロヴィチ・プルシェンコ

「皇帝」の異名を持つ、ロシアのフィギュアスケート金メダリスト。プルシェンコってこんなに長い名前だったんだ。

 

ドルゴルスレン・ダグワドルジ

モンゴル出身の元横綱、朝青龍の本名ですね。現在は故郷で実業家として活躍しているようです。

 

アンダーソン・毛利・友常(ともつね)法律事務所

東京港区赤坂に本社がある、四大大手弁護士事務所のひとつ。若手でも年収が1,000万円プレイヤー続出だとか。

 

関善光寺宝冠大日如来

かんぜんこうじ ほうかん だいにちにょらい。岐阜県の関善光寺にある仏像。ラグビー日本代表、五郎丸歩選手のルーティンである「五郎丸ポーズ」に似ているとして一躍有名に。

 

トゲアリトゲナシトゲトゲ

トゲハムシ亜科に属する虫。トゲがあるの?いやないの??不思議な名前。はい、ここテストに出ますよ。

 

ジクロロイソシアヌル酸ナトリウム

主にプールや浄化槽の消毒剤として使われる成分。完全にこれは語感だけですね。

 

ルイス・C.ティファニー庭園美術館前駅

かつて日本一長い駅名として存在した。しかし、美術館が閉館したことに伴い、「松江イングリッシュガーデン前駅」に改名。よって、現在は南阿蘇鉄道の「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」が一番長い駅名。

 

猿田彦珈琲監修ジョージアヨーロピアン香るブラック

東京恵比寿に本店を構える猿田彦珈琲が監修。「程よい苦味、豊かな香りとコク、なめらかな口当たり」が楽しめる、バランスのよい味わい。

ヴァティカンから望むローマ、ラ・フォルナリーナを伴って回廊装飾のための絵を準備するラファエロ

18-19世紀に活躍したロマン派の英国画家、ウィリアム・ターナーの一作。比較的長い名前が多いのが特徴。

 

北海道産ほくほくポテトとチェダーチーズに焦がし醤油風味の特製オニオンソースが効いたジューシービーフバーガー(仮)

公募により、「北のいいとこ牛っとバーガー」に決まったマックのハンバーガーの名前。現在は期間限定だけに販売終了している模様。

 

リバース・ジャパニーズ・オーシャン・サイクロン・スープレックス・ホールド

女子プロレスラー豊田真奈美選手の得意技、かつ、一番長い技名であり、フィニッシュに多用される。

 

ベンティアドショットヘーゼルナッツバニラアーモンドキャラメルエキストラホイップキャラメルソースモカソースランバチップチョコレートクリームフラペチーノ

スターバックス・コーヒー(スタバ)で注文するときの一番長い名前。もはや何が何を意味しているのかわからない。噛まずに言えるかと店員さんにしっかり伝わるのかどうかが問題。

なお、サイズの「グランデ」と「ベンティ」はイタリア語。(※マツコ有吉の怒り新党より)

まとめ

思わず言いたくなる面白い名前・フレーズ・言葉を並べてみました。

ついつい書きたくなるが…いったん、この辺にしておこう。

明日からついつい言いたくなること間違いなし!

もうええわ!