読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CHO-GOURITEKI

仕事も恋も人生も"超合理的"に。

【東京都知事選】総括!小池百合子氏当選!暫定予想結果と今後

トレンド トレンド-時事

tochijisen_soukatsu

どうもマヤーです。

 

ついに都知事選の結果が出ました。どん!

 

小池百合子氏当確!

 

フタを開けた瞬間の、まさかの20時ちょうどで出てしまうというトンデモ展開でしたね。

今回の都知事選はまれに見る注目度であったかと思います。

 

簡単に総括していきます。

 

 

総括と今後について

予想記事に大きな反響

当ブログでは僭越ながら「東京都知事選の予想」を書かせていただきました。

そして、このような名もなきブログにも関わらず、本日までおかげさまで多くの方に読んでいただきました。

 

【最新】東京都知事選2016の立候補者一覧と今後の都政を大胆予想 

 

ありがとうございました。

なるべく公平を期するとともに個人的に分析をしたことをありのままに書いたつもりです。

 

投票の際、参考にしていただけたのであれば幸いです。

 

選挙戦のポイントと今後

・女性初の東京都知事

・東京大改革宣言

・東京オリンピック・パラリンピック

・都議会との向き合い方

・都知事報酬の削減

・女性の社会進出

・待機児童問題

・防災対策

・政治とカネ

 

あたりになるかと思います。

 

おそらく、選挙間際の某氏による「厚化粧」発言で少なからず自民の票が割れたことと、浮動票が一気に傾いたのが小池氏の勝因だったかと考えます。

 

結果→1位 小池ゆりこ (2,912,628.000)

 

先の記事で上げたものを再度ここで掲載しておきます。

 

小池百合子(こいけ・ゆりこ)[64]

概略

兵庫県芦屋市出身。カイロ大学卒。ニュースキャスターから政治家へ転身。衆参合わせて当選9回。環境大臣・防衛大臣などを勤めあげた。

経緯

2016年6月29日出馬表明。記者会見にて「崖から飛び降りる気持ちで」と語った。それに対して、都連幹部は「全く聞いていない」と困惑とのこと。推薦なしの強行出馬となった。

今後

自分の意見をハッキリ言ってしまうため孤高感強いが、トップを力づくで獲得できる天賦の才から、女性初の都知事誕生が十分ありえる。この歳で綺麗なのも素質からきているもの。そうなれば盛り上がること必至。

 

都知事就任後しばらくは特に問題がないので一見良さそうだが、2019年年末〜大大大波乱がやってくると推測。ひょっとすると天地がひっくり返ることも。不可抗力に注意。東京オリンピックが極めて心配。

 

改めて考察

これを改めて見ると、「女性初の都知事誕生」「就任後しばらくは問題なし」はいいとしても、「2019年年末〜大大大波乱」「不可抗力」「東京オリンピックが心配」

については非常に危うい状況をはらんでいることは捨て切れません。

 

5,000万円や三日月のようなお金に関してはおそらく問題がないでしょうが。 グリーンでクリーン。

 

とにもかくにも、これが都民が選んだ結果

 

私のくだらない八卦が杞憂に終わることを願うばかり。

まだ少し先のことなので、この小さな警鐘を頭の片隅に入れておきたい方はどうぞ。

今からできることをそれぞれでやっていきましょう。

 

ただ、こうなった以上、状況を払拭するためには…小池知事が「3年半だけ務める」と語っていた点。丸4年ではなく、切り上げて続投しなければ、2020年の暗雲から抜け出す処方せんになるかと思います。

 

良くも悪くも2020年へ向けて加速度的に変わっていくことは確かです。

満員電車対策として、2階建て車両導入をする公約は、個人的には興味深いところです(笑)

  

最後に

簡単ではありますが、総括をしてみました。

 

先の記事でもお伝えしたとおり、予想は知事選までではなく、任期までの中長期的なスパンで見ているのでまだまだ当たっているとも外れているとも言えません。暫定ということですね。

 

ということは…

 

都民の方は、今のうちにこちらを手に入れておきましょう(笑)

 

 

それではまた!