CHO-GOURITEKI

仕事も恋も人生も"超合理的"に。

【タラレバ】第5話感想!ドラマ東京タラレバ娘のネタバレ&実況(2/15)

#5

ハッピータラレバレンタイン!(長すぎ)

 

2017/2/15放送、吉高由里子さん主演の水曜ドラマ「東京タラレバ娘」はいよいよ第5話に突入!恋に右往左往してしまうアラサー女子3人組に新たな展開があるのか。ハイスペック彼氏はできるのか。そんな話題のドラマ最新話感想・ネタバレ・見どころなどを紹介していきます。

 

東京タラレバ娘の第五話あらすじ

 

第五話

気づけば恋だけでなく仕事まで失ってしまっていた倫子(吉高由里子)。 占いでも「あんたは完全に手遅れ」と言われ、厳しすぎる現実に落ち込んでいたある日、長身でイケメン、さらに性格もいいバーテンダー・奥田(速水もこみち)と出会う。

 

「運命の出会い?」と、あっという間に心惹かれていく倫子に、香(榮倉奈々)と小雪(大島優子)は「結婚のチャンスかも!?」とはやし立てて盛り上がるが、 KEY(坂口健太郎)は「結婚は夢ではなく現実だ」と厳しい言葉を投げかける。

 

そんな中、早坂(鈴木亮平)から倫子の元に、『恋するシーズン』の脚本家が倒れたと連絡が入る。 そこで急遽、複数の脚本家の中からコンペ形式でピンチヒッターを探すことになったというのだが、仕事のない倫子は迷わずチャレンジすることを決意。 絶好のチャンスを逃すまいと不眠不休で執筆作業に没頭する……。

 

一方、香と小雪は、先の見えない現状から脱却しようと心に誓う。元カレの涼(平岡祐太)からの連絡をスルーする香。 不倫相手の丸井(田中圭)と、もう会わないと決意する小雪。そんな二人だったが、心は揺れて……。(出典:ストーリー|東京タラレバ娘|日本テレビ)

 

感想・ネタバレ・実況

占い師に相談

3人で占い師の館に。今回は山村紅葉さんが占い師。ぽいな〜

棒付きアイスが食べたくなる?ますます婚期が遅れる…と香さん

幸せを遠ざけるだけだよ…と小雪さん

男運も金運も完全に離れている、あと少しで海の中へドーンだね…倫子さん

いずれもノックアウト!しかし倫子さんには解決策がない…どげんかせんといかん。

打ちひしがれた倫子さんにタラ&レバちゃん登場。あざ笑うかのごとく「かわいそう」と言い残してまたいなくなった…

 

バーテンダーとの出会い

仕事も恋もうまくいかない倫子さんですが、スーパーでひょんなことから、オススメ品…いやハイスペイケメンのバーテンダー奥田さんに出会います。

 

運命の出会い、キターっ!

 

お店に客として連れてこられた?倫子さん

「キャベツとサーモンのファルシー」の新メニューを食べる。

 

速水もこみちさんが演じるというからこれまたイケている。現実世界ならほぼほぼ遭遇しないであろう最強すぎる逸材の登場は、まさに千載一遇のチャンス到来!どう物語にからんでくるのか注目。

 

映画をモチーフにしたお店という。しかも、お代はタダ…これはすごい。

まるで映画のワンシーンみたいな名刺の渡し方。

 

倫子さん、一発逆転なるか?またKEYくんに毒舌を吐かれてしまうのか。

ちなみにバーテン奥田さんとのお話は、原作でいうと、3・4巻あたりになるかと思います。

 

千載一遇のチャンス

呑んべえでタラレバ話を…食い扶持の心配がなくなるいえーい!と盛り上がっているところに金髪KEYくん登場。「は?全然」となぜか息ピッタリの倫子さんとKEYくん。

 

「結婚は夢じゃなくて、現実だろ」と毒舌KEYくんのターン。

あるよ、したことあるよ、結婚。とぼそりとKEYくん。

 

仕事でもチャンスが。恋するシーズンの脚本家が倒れて入院してしまうというアクシデントに。コンペで代役の脚本家をという早坂さんの提案に、何でもやりますと倫子さん。第三話からの脚本の締切はあさってという無理難題にも挑戦。なかなか思い通りにはいかずに気づいたら寝落ち…眠い目をこすりながら初稿をなんとか完成!

 

途中ですっ転んでしまいそのまま寝てしまう。コケ芸…いやコケるシーンがタラレバでは多いですがいっつもなんかうまいですね。

 

2人の進展

元カレと会わないと言いつつも振り回されてしまう香さん

涼くんからのLINEを未読スルー、連絡がないからとお店に来るも元気だとわかるとそそくさと立ち去ってしまう。

 

既婚者とわかっていながらもどこかで関係をスパッと断ち切れない小雪さん

丸井さんから連絡来るも着信スルー、丸井さんのSNSを見てついぼーっとしてしまう

 

チャンスはピンチ

冷蔵庫に何もないと気づいてお店に行くとKEYくんにばったり遭遇。

「むしろ、チャンスはピンチかも」とKEYくんがボソリ。といった側から早坂さんから別のベテラン脚本家に決まってしまう。悲しくアフタヌーンティーセットが出てくる。

 

正論を言われてもあって、つい涙をこぼしてしまう倫子さんに、じゃあ…と立ち去るKEYくん。ひとりでいたくない、優しくされたくない思いから奥田さんのお店に行く。

疲れているとわかった奥田さんは気を利かせてクレームブリュレを。これは映画「アメリ」をイメージしている。原作にも出てきたシーン!

 

まさかの答え

落ち込んだ倫子さんを元気づけようと奥田さんはホルモン焼屋さんへ。弱りきった心に染み入ってくる。独身ですかの問いに「独身ですよ、結婚します…なんちゃって」で第4出動。

 

完全に浮かれているが、今度とお化けは出ないとタラレバ言っているうちに奥田さんから電話が「明日の昼間デートしませんか」と。ウキウキ気分にオイルマッサージしてシートパックして、うれしい!たのしい!大好き!(ドリカム)

 

水族館でのデートでまさかの告白!奥田さん速攻だー!

「好きだって言われた、鎌田倫子、幸せになります〜」

これは展開が早すぎる、2人も祝福。急に付き合うことになると惚気始めるのが浮かれすぎやろ(笑)突然ハイスペック彼氏。

 

うれしい!たのしい!大好き!

うれしい!たのしい!大好き!

DREAMS COME TRUE

J-Pop

¥250

provided courtesy of iTunes

 

逃げ道になる

丸井さんからのチャットで表で待ってることがわかり外に飛び出す小雪さん。

こっそり聞き耳を立てる香さん。バカ・うそつき・大っ嫌いと抱きつく。

 

帰り道、KEYくんに会う倫子さん。脚本家を諦めるかもしれない倫子さんに逃げるんだとバッサリ切り込むKEYくん。どん詰まりの中に現れた救世主がいるから逃げても良いと言い残して去る倫子さん。

 

ここで回想シーン。鍵谷くんの過去が。どうして結婚することになったのかの真相が明らかに。「おれがあなたの逃げ道になる」なんてかっこいいんだ。 

 

マミちゃんが心配するも、脚本家の道をあきらめてしまった?倫子さんは奥田さんに連絡して会いに行く。今は目先のことを考える、明日生きていくために。倫子さんは幸せになれるのか…これでいいのか。

 

最後に

ドラマ「東京タラレバ娘」の見どころをピックアップしてみました。放送中にリアルタイムで追記していきます!

 

もしうっかり最新話を見逃してしまった、まだ全く見ていなくて第1話からイッキ見したいぞ…という方はHulu(フールー)で観ることができますのでどうぞ!

Huluで詳細を観る

 

ちなみに昨日、2月13日に原作者から「タラレバほろ酔い名言集」が発売。タラレバ内で生まれた数々の名言や迷言が満載。もちろんKEYくんのバッサリフレーズもあります!こちらも気になるという方は要チェック!