ライフスタイル PR

スーパーフードとは?おすすめ食品リスト2017

おすすめスーパーフード
※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

※2017/4/8更新

こんスーパーフード!

知り合いのモデルさんや芸能関係の間では随分と前から流行っている、スーパーフード。ハードな仕事の中をこなしても、これらを摂ることで美容や健康を維持できるとして徐々に関心も高まってきました。間食をベストなタイミングで行うヘルシースナッキングという習慣に取り入れることでも注目されつつあります。

Instagram(インスタ)やFacebookなどのSNSでたびたび目にすることも。ミランダ・カーさんが特に有名ドコロ。

女性だけでなく、男性も取り入れて損なし。

これに詳しくなれば、美意識高いかわいいキレイな女子との話題にも困らない?!

そんな今回は巷で大注目の「スーパーフード」について期待される効果や栄養成分などとともにご紹介します。

スーパーフードとは?

栄養のコスパが抜群に良い

栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。 あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。 一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、 料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつ。

(出典:スーパーフードとは|Superfoods | 一般社団法人 日本スーパーフード協会

アメリカの医師スティーブン・プラット氏の著書「スーパーフード処方箋〜あなたの人生を変える14の食品」が提唱し始めたことから広まってきました。

効果・効能

現在では、通常の食品よりビタミンやミネラルやアミノ酸といった必須栄養素や健康によい成分を多く含むような、植物由来の食品がスーパーフードとして取り上げられています。年々、種類も増えてきました。

効果は、普段の生活不足しがちな栄養補給や美肌・アンチエイジング・ダイエットなどがあります。食生活が偏った方、暴飲暴食しがちな方、目覚めの良い朝を迎えたい方などにぜひとも試していただきたい食べ物ばかりです。

愛用している有名人・芸能人

ミランダ・カーさんをはじめ、道端アンジェリカさん、長谷川潤さん、森泉さんなどなど数知れず。綺麗な人はみんな取り入れているんですね〜

話題のオススメスーパーフード(美容・ダイエット)

タイガーナッツ

タイガーナッツとは「カヤツリグサ」という植物の塊根(かいこん)。食べるとレーズンのような味。食物繊維は「ごぼう」の5倍、ビタミンEはアーモンドの2.5倍。 アレルゲン・遺伝子組み換え・添加物フリー。手軽に取れてお通じも良くなります!

▼おすすめポイント

古代のスーパーフード

豊富な食物繊維+ビタミンE

添加物フリー

チアシード

created by Rinker
アブソルートオーガニック(Absolute Organic)

マヤ文明から中南米で栽培されている果実の種。水分を吸収するとぷちぷちした食感へと変わる。無味無臭なのでヨーグルトに混ぜて食べてアクセントにするのがオススメ。膨れるのでダイエットに良し。オメガ3も豊富でカラダにもやさしい。

▼おすすめポイント

プチプチ食感が特徴

オメガ3豊富

ダイエットに最適

キヌア

南米アンデス山脈原産の穀物。タンパク質が豊富。白米や玄米と混ぜて炊いたり、パエリアに入れたり汎用性高い。モチモチでクセがなくて食べやすい。低GIなので糖質制限の方にもオススメ。

▼おすすめポイント

モチモチで腹持ちよし

オーガニック栽培

グルテンフリー・糖質制限に

ココナッツオイル

ココナッツの皮を剥き、白い実を低温圧搾でしぼったオイル。ほのかにココナッツが香る程度なので、サラダにシリアルに炒めものにいろいろ使えるのが便利。無添加なので、妊娠中や授乳期間でも安心。

▼おすすめポイント

有機JAS認定

使い方イロイロ

妊娠中や授乳期間も安心

スピルリナ

古代から食用として利用されてきた藻類。 5大栄養素が全てバランスよく含まれているのが特徴。カプセルなので味を気にしないで飲める。肌荒れ・野菜不足・体調を崩しやすい・手軽に栄養を摂りたい方におすすめ。

▼おすすめポイント

サプリメントタイプ

5大栄養素をバランスよく

美肌効果抜群

へンプシードオイル

麻の実から絞った油。αリノレン酸(オメガ3)やγ-リノレン酸(GAL)が含まれていて健康的。毎日スプーン1杯分だけで十分!肌に塗っても美肌効果が期待できるので一本二役でうれしい。

▼おすすめポイント

毎日スプーン1杯

肌にぬっても効果あり

飲む天然のサプリ

アサイー

ブラジルのアマゾンで育った豊富な栄養成分を含む紫色の小さな果実。高品質な有機アサイーを厳選し、独自のフリーズドライ製法で加工しているのでパウダーなのにフレッシュ。ベリー系なので、グラノラやヨーグルトに混ぜて食べると相性が良い。

▼おすすめポイント

有機JAS認定

フリーズドライ製法

朝食に最適

マヌカハニー

マオリ族に古くから愛された、マヌカの花から採集した蜂蜜。濃厚な風味が口に広がります。美肌・咳止め・ダイエット・免疫力アップ・ピロリ菌対策など効果効能が計り知れない。

▼おすすめポイント

マヌカの花から採れた蜂蜜

美肌・咳止め効果

MGO400+

最後に

こんな情報をどうやって仕入れていたのかというと、TVだけでなく、実際に読者モデルや女子力の高い人達たちは必ず試しているのをよく耳にしていたので、気づいたら自分も試していたというところから来ています(笑)

キレイは一日にしてならず。 内面から美しくなるような隠れた努力ってやっぱりあるんだよな〜

かわいい女子になれる要素が詰まっているかも?

今後も良さそうだと思った、これはイチオシというスーパーフードを随時更新していきます!

日々の生活にプラスしていきましょう!