読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CHO-GOURITEKI

仕事も恋も人生も"超合理的"に。

【スマステ】ラーメン!本当においしいランキングおすすめベストテン(11/26)

ライフスタイル ライフスタイル-飲食

ramen_ranking

どうも、ラーメン大好き小池さんです!笑

 

2016/11/26放送のSmaSTATION!!(スマステーション)では新企画、ラーメン店員がリアルにハマる「本当においしいラーメンランキングBEST10」を特集!店員さん300人にアンケートを実施した模様。ゲストには上川隆也さんを迎えます。果たしてどんな絶品ラーメン店が入っているのか。放送前にちょこっと予想も立ててみました!

 

本当においしいラーメンランキングBEST10

1位 蒙古タンメン中本

昭和43年に創業。18店舗を展開。「蒙古タンメン」5時間煮込んだスープに決め手となる企業秘密の味噌ダレで煮込む。特製唐辛子をたっぷりと加えて。初代から2代目へ…旨味を引き出す!秘伝の麻婆ラーメン。おおおきたー!ここ大好きなお店!名店の味がカップラーメンにもなってます。

▼オススメポイント

・2代目店主

・豆腐のウマみ

・秘伝の麻婆ラーメン

 

2位 一蘭

昭和35年創業。国内に64店舗で24時間営業。メニューは「とんこつラーメン」のみ。その潔さもいい。開発に専属職人40人!味集中カウンターも人気の博多発ラーメンチェーン店。外国人もよく訪れていますね〜唐辛子を中心に30種類のタレ入れれば得も言われぬ味わいに。

▼オススメポイント

・とんこつラーメン一品

・専属職人40人

・味集中カウンター

 

3位 中華そば 青葉

創業20年。「特製中華そば」が一番人気。濃厚な動物系&あっさり魚介のWスープが絶妙のバランス。中太ストレート麺は気温湿度によって秒単位で分けている。麺がスープに絡むのが美味しいんですよね。名店がランクインしてきました。自家製柚子胡椒もうまい。

▼オススメポイント

・Wスープ

・濃厚&あっさり

・絶妙なバランス

 

4位 らあめん花月嵐

創業24年で250店舗!年間1500万食を誇る人気店。スープの秘密は!ニンニク香る濃厚げんこつラーメンの「嵐げんこつらあめん」チャーシューの煮込みダレが秘密になって快進撃が始まった。入ってきましたね!

▼オススメポイント

・濃厚げんこつラーメン

・ニンニク香る

・煮込みダレ

 

4位 丸源ラーメン 宮前平店

創業15年全国に115店舗展開!1日4万食売上の大人気チェーン。肉が美味しい!卸が決め手の風ラーメン「熟成醤油ラーメン 肉そば」新発想の肉そば。

▼オススメポイント

・豚しゃぶ風ラーメン

・柚子胡椒おろしが決め手

・肉がうまい

 

6位 ラーメンいっとく つくば学園

肉厚チャーシューのバラ焼豚ラーメンでファミリーに人気!しかし個人経営のため取材できず…

▼オススメポイント

・個人経営

・肉厚チャーシュー

・ファミリーに人気

 

7位 喜元門

創業13年。魚を知り尽くした元寿司職人が作る!魚の王様鯛の頭や身を使った「鯛出汁ラーメン」ほぼ満席の大人気店。あっさりなのにコクがスゴイ!鯛の香りと本来の旨味がぎっしり詰まった贅沢な一品。隠し味に煮干し・魚醤を加えている。5種類の自家製チャーシューを選べるのもうれしい!

▼オススメポイント

・鯛出汁ラーメン

・元すし職人

・限定メニュー

 

7位 らぁ麺屋 飯田商店

創業6年。全国から湯河原に!仕込みに12時間をかけるために4時間しか営業していない。究極の鶏スープラーメンが特徴 の「醤油らぁ麺」鶏と水しか使用していないのが驚き!醤油を多彩にミックス、麺も自家製で12種類のブレンドで独特のやわらかさの細麺。とにかく店主のこだわりが詰まっている一杯。8時から整理券をゲットすればOK!

▼オススメポイント

・仕込みに12時間

・こだわり鶏スープ

・わずか4時間営業

 

9位 らぁめん 喜乃壺

あっさり淡麗系スープの煮干し系ラーメン。個人経営で忙しいため取材NGという。

▼オススメポイント

・個人経営

・あっさり淡麗

 

10位 百歩ラーメン

埼玉に7店舗を展開。「麺の職人」が編み出した!くさみのない魔法の塩とんこつラーメン「百歩ラーメン」なんといってもスープが決め手。豚骨を割らないことで極限まで臭み・雑味を抑えている。高菜はトッピング可能。研究し尽くした上で至高の名作が誕生。麺はうどんに適した小麦もブレンドで中太ストレート麺。

▼オススメポイント

・濃厚塩とんこつラーメン

・麺の職人が考案

・試行錯誤の魔法スープ

 

10位 こってりらーめん なりたけ

創業20年!背脂チャッチャ系の最高峰!「背脂こってり濃厚とんこつ醤油ラーメン」多い日で3000杯出るという。野菜・とんこつ・鶏ガラに背脂を豪快に注ぐ!背脂の甘味がこれでもかと出てくる。背脂好きにはたまらない。

▼オススメポイント

・濃厚とんこつ醤油ラーメン

・インパクト大

・背脂チャッチャ系最高峰

 

スープに熱い店舗

せたが屋

「せたが屋ラーメン」煮干し系ラーメンの人気を確立!全く違うラーメン店に変身。ひるがおの塩ラーメンもオススメ!

 

無鉄砲

超濃厚スープの「とんこつラーメン」こってりの秘密は18年ひたすら継ぎ足しているから!豚骨スープが大人気。豚骨スープで濃度調整するという超絶こってりな一杯!

 

ラーメン山岡家

「醤油ねぎラーメン」が一番人気。豚骨を4日間煮込んでエキス抽出。146店の人気チェーン店がランクイン。クセになる味がリピーター

 

すごい煮干しラーメン凪

煮干しラーメンが一番人気!ダンボール2箱分の煮干しと背脂が決め手!太麺もガツンと来る濃厚ラーメン。強烈な煮干しの甘味がガツンと来るここならではのラーメン。

 

見どころと予想

恵比寿のラーメン店

ラーメン店は日本全国津々浦々にあります。入りそうなお店としては、先日のスマステの「住みたい街ランキング」で1位を獲得した恵比寿で紹介された、こってり濃厚味噌ラーメンの「つなぎ」、個性的な具材で常識をくつがえす「まぜそば三ツ星」、マイルドなカレースープつけ麺の「しゅういち」のどれかがまた入るかもしれません。

【スマステ】住みたい街ランキング2016!1位は恵比寿?(11/12) 

 

食べログ・ミシュラン・人気店

例えば、食べログランキング1位、コク深いWスープが特徴の「特製濃厚魚介ラーメン」で行列が絶えない新小岩にある「麺屋一燈」、食べログ JAPAN RAMEN AWARD 2016でNo.1の亀有にある「道」ももちろん上位に入ってくるでしょう。

 

12月2日に発売予定の「ミシュランガイド2017」に掲載されているオススメラーメン店も入ってきそう。昨年版2016年は「Japanese Soba Noodles 蔦 」が一つ星を獲得したことでも話題になりました。

 

あとは一度は聞いたことがある人気店もラインナップとしては上がってくるはず。カップラーメンにもなっている、蒙古タンメン中本、すみれ、もちもちの木あたりもいずれかはやっぱり入るんじゃないかと予想。

 

そのほか、東池袋大勝軒・六厘舎・青葉・つけ麺やすべえなどなど枚挙にいとまがない。もしかするとダークホース、ラーメン二郎系も来るかも?考えれば考えるほどラーメンを食べたくなりますね(笑)はたまた隠れ名店が入ってくるやもしれません。

 

大手チェーン店

堂々の1位はチェーン店らしいので、 安定の「天下一品」かな〜店舗数が多めの、らあめん花月・一風堂・一蘭も食い込んでくるのか…うーんでも「こってり」が美味しい天一でしょう。

 

【カップラーメンのおすすめについてはこちらをどうぞ!】

【ジョブチューン】プロが選んだぶっちゃけランキング【パン・カップ麺・100均・宿・家電】(8/13) 

 

最後に

ちなみに上川隆也さんがゲストということは、日曜日の11/27放送「お菓子総選挙2016」番宣だろうなと予想(笑)

 

ラーメン店はとにかく多すぎるのでどこがうまいのかわからない方も多いはず。気になる店舗がランクインしていたかにも注目。これから忘年会シーズンの寒い時期だからこそ、美味しいラーメンを食べて身体を温めたいですね〜ただし、食べ過ぎには要注意!iPhoneやスマホで写真撮ってインスタにアップする人急増しそう!

 

【気になったお店・詳細はホットペッパーでチェック!】

飲食店予約とお得なクーポン:ホットペッパーグルメ
飲食店予約とお得なクーポン:ホットペッパーグルメ
無料

▼おすすめポイント

掲載数N0.1

忘年会にも

 

今日はテンが多い!笑

 

それではまた!