CHO-GOURITEKI

仕事も恋も人生も"超合理的"に。

【スマステ】ドラえもん映画で絶対泣けるベスト5選(3/4)

映画ドラえもん 新・のび太の大魔境 ~ペコと5人の探検隊~ DVD通常版

 

こんスマステ!

 

2017/3/4放送、今夜のSmaSTATION!!(スマステーション)では映画「ドラえもん」特集。20代〜80代までの1000名が選ぶ、これまでの劇場版58作品の中から感動して泣けるドラえもん作品が続々出てきます!ゲストには初登場の織田信成さんを迎えます。映画ドラえもん最新作の「のび太の南極カチコチ大冒険」公開を記念して紹介!それでは参りましょう!

 

映画ドラえもんで泣けるベストセレクション

おばあちゃんの思い出

・時空を超える
・再会
・おばあちゃんの夢

時間を越えてのび太とおばあちゃんが再会する。おばあちゃんが「なりたいもの」とは…心の何処かで引っかかっていたのび太はタイムマシンで向かう。あっちいけ嫌いだと辛く当たってしまう子どもののび太。

 

ある時、犬に襲われてくまのぬいぐるみを取られてしまう。くまのぬいぐるみを取り返すのだが、小さい頃のジャイアンとスネ夫にわざと負けて取り戻させた。家に戻ると傷ついたぬいぐるみをおばあちゃんが縫い直しながら小学校まで上がったのび太を見たいという夢があった。しかし実際は小学校に上る姿は見られなかった。

 

未来ののび太に小学校のランドセルを背負った姿をおばあちゃんに見せる…ここが泣ける。織田信成さん号泣(笑)

 

STAND BY ME ドラえもん

・しずかちゃんパパの名言
・3DCG
・結婚前夜

しずかちゃんの旦那さんが出木杉くんになることを不安に思ったのび太くんが未来へ向かう。2人は様子を見にしずかちゃんの家へ。結婚前夜なのに何やらしずかちゃんの表情が浮かない。

 

不安な胸の内を道具によって言うことになったが、そこでパパの名言「やれるとも。のび太くんを選んだ、きみの判断は正しかったと思うよ。あの青年は人のしあわせを願い、人の不幸を悲しむことのできる人だ。それがいちばん人間にとってだいじなことだからね」

 

現代に戻ったのび太くんは「幸せにするから」としずかちゃんに熱く訴えるのだった。

 

帰ってきたドラえもん

・2回泣ける
・ひとりで大丈夫
・奇跡の結末

ジャイアンとのケンカに負けて帰ってきたのび太はドラえもんに泣きつくが…ドラえもんが明日帰ってしまうという。事実を受け入れられず泣くのび太だったが、「ひとりで大丈夫」と決意する。

 

ドラえもんを探そうとすると、ジャイアンにケンカをふっかけられてしまう。強敵すぎる相手にボッコボコになりながらも果敢に立ち向かうのび太くん。「ドラえもんが安心して帰れないんだ」と最後の力を振り絞る。さすがのジャイアンも根負け。「ドラえもん、ボク、勝ったよ」これが一番目の泣けるシーン。

 

こうして未来へ帰っていくドラえもん、ドラえもんはその時に必要な秘密道具が一つだけ出てくる箱を残していた。ドラえもんが帰ってくる噂に騙されて怒ったのび太は、言ったことが嘘になる「ウソ800」を使ってこらしめる。

 

「ドラえもんが帰ってこない」とつぶやいたその時、奇跡が…ドラえもんが帰ってきたのだ!この辺がユーモアあって面白い。

 

新のび太の日本誕生

・別れのシーン
・おかあさんのび太
・3匹の成長

みんなで家出をすることになり7万年前の世界へ。空想上の生き物の「おかあさん」になったのび太は愛情を持って育てていく。3匹はすくすくと成長するが、ギガゾンビが世界を支配ししようとしていた。途中でのび太が遭難するも3匹が助けに来てくれた。

 

3匹の活躍もありタイムパトロールに捕らえられてギガゾンビの脅威は去ったが、今度は空想上の動物を引き取るように言われてしまう。ここで子どもたちとの別れが…

 

新のび太の大魔境ペコと5人の探検隊

・セリフ無し
・ジャイアンの男気
・熱い友情

謎の石像を探す冒険に出かけることに。ジャイアンが意地を張って最低限の秘密道具しか持っていかないことが裏目に。ワニに襲われたり、部族から追い出されたりと散々。

 

これを招いたのは自分のせいだと思いジャイアンが孤立してしまう。ペコだけは慰めてくれる。

 

目的の石像にたどり着いたが、ペコは犬の世界の王子だった。王国はクーデターによって乗っ取られたために現代に迷い込んできた。

 

圧倒的な兵力の前にペコはある決意をする。王子として逃げる訳にはいかないと無謀な戦いを挑もうとするが、そこでジャイアンが男気を出して1人後を追う…ここで挿入歌が。台詞がないのに泣ける瞬間。心を一つに全員で立ち向かうのだった。

 

最後に

以上、ドラえもんの感動できる映画一覧でした。いや〜本当にぜんぶ泣ける、アナ雪からのドラえもんはヤバイです。

 

ちなみに、過去のドラえもん作品を一気に見たいという方は、AmazonプライムかU-NEXTでも観ることができるので合わせてどうぞ!

 

Amazonプライムの詳細を見る

U-NEXTの詳細を見る

 

みんなで「ドラ泣き」しちゃいましょう!