読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CHO-GOURITEKI

仕事も恋も人生も"超合理的"に。

【スマステ】コンビニ3社!部門別人気ランキングTOP3【2016年秋】

ライフスタイル ライフスタイル-飲食

convenience_store

どうもマヤーです。

 

2016/10/22放送のSmaSTATION!!(スマステーション)では大手3社コンビニエンスストア(セブンイレブン・ファミリーマート・ローソン)の売れ筋商品がまるわかり!まいうーでおなじみ、石塚英彦さんがゲスト。弁当・スイーツ・レジ横・パスタ・中華麺・スープと部門別にランキング形式で一挙発表されました。定番vs新作…果たして何がランクインするのか…さっそく見てみましょう!

 

セブンイレブン人気商品ランキング

チルド丼部門

1位 ふわとろ卵のこだわり親子丼

ふわとろの限界に挑戦!調理する際の火入れを工夫して絶妙な食感に。卵と玉子が躍る、激売れ親子丼。堂々の第一位!

2位 香ばし炒め!10品目の特製中華丼

10種類の具材で大満足!野菜たっぷりの超ヘルシー丼。白菜や玉ねぎを高温でさっと炒めて調理。一皿で100g以上たっぷり入っているので女性にも大人気!シャキシャキまいうー!

3位 特製牛めし

ヒミツは牛肉!1枚1枚に煮汁がしみたやみつき!赤みと脂身の2枚のお肉を絶妙に合わせている。しゃぶしゃぶのように1枚1枚浸すことで肉の食感と旨味を活かしている。温めると染み込んでさらにうまい!

 

スープ部門

1位 野菜が摂れる餃子スープ

もちもち餃子が3個!野菜もたっぷり餃子スープ。皮や餡は工場でイチから製造しており手間ひまがかかっている。冷凍しないので肉の食感がジューシーそのまま。

2位  生姜香る鶏肉と野菜の和風スープ

ザクザク野菜と鶏肉がたっぷり!生姜香る満腹野菜スープ。これ一杯で十分お腹いっぱいに。たくさんの野菜の食感を楽しめる。141kcalなのもうれしいところ。

3位 とろーりチーズのオニオンスープ

香ばしトーストととろーりチーズが相棒!濃厚オニオンスープ!カリッとトーストされたパンがモッツァレラ:ゴーダを7:3の割合で配合したチーズとからんで絶品。

 

スイーツ部門

1位 ふわっとろてぃらみす

ふわっとろシリーズ第二弾。わらび餅で包んだティラミス!「帰れま10」でも第三位にランクインしましたね!「プルっ、とろっ、つるん」の3つが合わさった最強スイーツ!

2位 たっぷりクリーム至福のロールケーキ

徐々にバージョンアップを続けており、今月クリームが増量!境目部分のカスタードが隠し味の絶品ロールケーキ。ロングセラー商品!

3位 イタリア栗のモンブラン

栗の季節到来!個性はマロン+ホイップ+モンブランのクリームの三重奏!濃厚モンブラン。外側から食べていき味の違いを楽しむのが通。

 

ファミリーマート人気商品ランキング

お弁当部門

1位 やわらか若鶏の唐揚げ弁当

ずーっと大定番、ご飯がすすむジューシー唐揚げ5個弁当。220gの大ボリュームながら価格抑えめなのが大人気。

2位 炙り焼きネギ塩豚カルビ重

熱烈ファン多し!ねぎ塩だれが効いている炙り豚カルビ重。旨味の強い藻塩と麦入りご飯、ナムルとすべてをまとめてくれるスグレモノ。

3位 洋食ミックスプレート

オムライス・ナポリタン・ハンバーグなど食べたいおかずが全部入り!オールスター洋食ミックスプレート。好きなものだらけなのでリピーター多し!

 

中華麺部門

1位 豚骨ラーメン

決め手は焦がしニンニク黒マー油!濃厚スープ豚骨ラーメン。よりこってりとした味わいに。チャーシューは噛みごたえがある。ストレート麺を使用。

2位 味噌ラーメン

麺の外側と内側が違う!2種類の小麦粉で作ることによって独特のコシがある。超こだわりの味噌ラーメン。

3位 野菜ちゃんぽん

野菜に魚介に肉!大量の具とモチモチ麺が彩るちゃんぽん。スープもあさりなどの魚介ベースのだしにごま油を加えた濃厚なもの。ツルッとした中太麺がスープと絡んで味が広がる。

 

レジ横フード部門

1位 ファミチキ

10年前の衝撃は健在!発売以来ロングセラーの骨なしジューシーチキン。これは間違いなく買ってしまう。甘辛味も発売中!

2位 ファミマプレミアムチキン

漬け込み・打ち粉・衣付けの「香り三段製法」が特徴!高級感のある、かぶりつき骨付きチキン。

3位 スパイシーチキン

お店で揚げたて!粗挽き黒こしょうが効いたピリ辛チキン。ぴりりとしてクセになる味わい!

 

ローソン人気商品ランキング

パスタ部門

1位 やみつきナポリタン

直火焼きベーコンが超香ばしい!チーズ付きの懐かしいナポリタン。まるで昔ながらの喫茶店の味を楽しむことができる。

2位 もちもち生パスタカルボナーラ

秘密は2種類の幅の異なる生麺!もちとろ半熟卵カルボナーラ。なんと太め細めになっている!食感の複雑さを考えて飽きないように設計している。3種類のチーズもまたおいしい。テレビ初公開の秘密!

3位 ウインナーのガーリックトマトソース

麺が300gのボリューム。ウインナーが巨大!大満腹間違いなしのトマトパスタ。

 

レジ横フード部門

1位 からあげクン(レギュラー)

発売30年!シリーズ年間売上320億円のメガヒットからあげ。一口サイズなのがいい!

2位 ゲンコツコロッケ

かぼちゃ衣と特製ソース!ご飯がすすむゴツゴツ系コロッケ。あえて塊を残すことで夕食のおかず感を目指した。「謹製deliソース」でご飯が止まらない美味しさ!

3位 ポテトコロッケ(牛肉入り)

北海道産のジャガイモを煮溶かして作る、とろ~りコロッケ。

 

スイーツ部門

1位 とろけるティラミス

プレミアムなクリームを応用!大人の新食感ティラミス。深煎りコーヒーのビスキュイ生地と3種類のチーズを混ぜ合わせたクリームとを交互に重ねている。発売早々人気が止まらない! 

2位 プレミアムロールケーキ

累計2億8000万個!しれっと衝撃リニューアルを施した。ビート糖に変更しただけでなく、なんとが焼き目がなくなった看板ロールケーキ。焼き目の香ばしさを消すために手作業ではがすことでバランス良くなり、クリームとの一体感が生まれた。

3位 ピュアエッグタルト

温めてもOK の食材にこだわったエッグタルト。パイ生地と中の直感のハーモニーがたまらない。

 

横並びランキングと思ったが…そうきたかという感じ。セブンはチルド丼に中華丼が移っていったのかということもわかりました。とろりんシューが人気なくなってきた模様。野菜・ボリューム・ロールケーキあたりが売れ筋キーワードってことを掴みました。

 

最後に

以上、コンビニで今本当に売れているランキングでした!

 

コンビニは王者セブンイレブン、客層別に展開するローソン、サークルKサンクスを取り込んだファミリーマートと三つ巴の戦い。今後どのようにコンビニは進化を遂げていくのかも楽しみ。あ〜コンビニ行きたい…

 

まいうー!

 

それではまた!