読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CHO-GOURITEKI

仕事も恋も人生も"超合理的"に。

【最近だるい】原因や症状・対処法まとめ【冬・冷え・コリ】

ライフスタイル ライフスタイル-健康

f:id:cho-gouriteki:20170124165129j:plain

 

なんか「最近だるいな」と思うときはありますか?

特に思い当たる点がないのにどうも調子が上がらない、やる気が出ない、布団から出たくない…たびたび耳にするこのだるさ。時よりやってくるだるさ。でもイマイチ対処の仕方がわからないそんな人もいるはず。そこで今回は「だるさ」や「倦怠感」、そこから来る「眠い」などをテーマに原因と対処法をまとめてみました。それではご覧ください!

 

 

だるさの原因&対処法一覧

風邪から来るだるさ

原因

背中からゾクッと寒気がしたり、おでこが熱っぽかったりするのは…ほぼほぼ風邪です。風邪のメカニズムとしては、鼻やのどの粘膜にウイルスが増殖してしまうことで引き起こされることがほとんどの原因のようです。急激な気温の変化や年末年始からの環境の変化で起こる場合もあります。

かぜ症候群はウイルスの違いや感染した場所によって、症状が異なります。一般的にはまず、空気中に浮遊しているウイルスが息を吸うことによって鼻やのどに入り、鼻やのどの粘膜で増殖して炎症を起こします。炎症が鼻の粘膜で起きると、鼻みずや鼻づまりの症状がみられます。また、炎症がのどから気管支まで達すると声がかすれたり、咳や痰などの症状が出ます。

(出典:風邪の症状とメカニズム| 大正製薬)

 

対処法

日頃の自分を労りましょう。手洗いうがいは基本ながらも電車やバスででうたた寝してしまうと意外と風邪を引きやすいので注意。湿度管理にも気をつけて加湿器を設置するなりマスク着用を習慣づけるなり怠らないように。

冬の風邪予防や体調不良対策についてはこちらで詳しくまとめています。

 

メンタルから来るだるさ

原因

あまりストレスという言葉では片付けなくないのですが、一時的に嫌なことやショックな出来事によってだるさが襲ってくることがあります。仕事やプライベート、人間関係や恋愛などでの悩みが積み重なって引き起こされるケース。自分では意外と気がつかないで背負い込んでいることもあります。

 

対処法

精神的な疲れには、個人個人のすっきりする方法でモヤモヤを解消するに限ります。例えば、カラオケで歌いまくる、マンガや映画を見て思いっきり楽しむ、嫌なことを紙にかき出す、好きな音楽を聴いてテンションを上げる、瞑想をするなどお好みで。

メンタルリセットの詳しい方法についてはこちらをどうぞ!

 

コリから来るだるさ

原因

冬になりがちなのがこちら。冬になると体温が下がり、代謝が鈍りがち。布団から出たくないので同じ姿勢で動かないでPCやスマホをついつい触ってしまうなんてことも。知らない間にコリを作りやすいのが冬場の時期といえます。

 

対処法

コリには温めるか、心地よい刺激を与えることで血行を促進してあげるのがかなり有効だと個人的には思います。

 

マッサージやヘッドスパを受けるのもいいですが、自宅で手軽にやるのがなんだかんだいって一番リラックスできるもの。ヒーター付きマッサージチェアが出ていますが個人的には、頭を集中的にやるのが持続性が高いのではと思っています。

頭皮に当てることで程よい刺激でスッキリ爽快。頭の血行も良くなってだるい感じからも開放されやすいです。

▼おすすめポイント

頭皮マッサージ器

プロの感覚

クセになる気持ちよさ

 

冷えから来るだるさ

原因

冷えは万病のもと」といわれるように体調不良への入り口を生んでしまいます。屋外や屋内で集中して作業しているとふと気づいたらキンキンにということはありませんか。緊張の糸が途切れた時に「寒い」と感じた時にはちょっと遅い…

 

また、食生活からも冷えの原因は見えてきます。東洋的な考え方でいけば、身体を冷やす「陰」の要素を持つものをついつい取っていると身体が冷えやすいと言われています。

旬の食材を例にすると、夏のキュウリ(陰性)は、ほてったからだから熱をとり、冬のゴボウ(陽性)は、冷えたからだを温め、わたしたちのからだのバランスをとる手助けをしてくれます。

(出典:マクロビオティックの基本 | CHAYA Macrobiotics)

 

対処法

屋外ではなく、オフィスや自宅といった室内にいるときであっても、首もとをネックウォーマーで常に温めておくのはかなり有効だと実感しています。一枚巻いておくだけでだいぶ違いますよ。風邪の原因にも対応できるので一石二鳥。寝ている時に付けると首元が冷えないので寝冷えも防止できます。

▼おすすめポイント

ストレッチ素材

長さ調整が可能

安眠・疲労軽減

 

気付かない間に温かい飲み物を飲むのが個人的には一番有効かなと思います。暖める方法としては、紅茶を飲むようにするとココアやジンジャーなどに比べて速効性はないものの、身体をジワジワと温める時間が長いのでオススメ。さらに「カフェインレス」であれば、夜でも気にせず時間帯問わず飲めるのでなお良し!

▼おすすめポイント

冬は紅茶

あったか持続

カフェインレス

 

入浴法についても。体感では、湯船に長く浸かりすぎないのも有効。半身浴で長めに入るとポカポカしていいような気もしますが、サッと1-2分程度浸かるくらいのほうが身体が温めようとする作用が働いて湯冷めしにくい感じがしています。

 

栄養不足から来るだるさ

原因

最近油ものや重いものを食べすぎてしまった、忘年会・新年会で肝臓を酷使してしまったパターンなどが考えられます。最近不摂生しちゃったという方はこちらが当てはまりそうです。

 

対処法

普段の食事で補えない場合には、エナジードリンクやサプリメントを上手に活用するのもありです。特にビタミンB1が不足しているとちょっと元気が出ないという気持ちになりやすいです。マルチビタミンという手もありますが、必要な分以外は体外に排出されてしまう「水溶性ビタミン」のほうが身体に負担をかけすぎず摂取時も安心です。逆にいえば、溜め込むことがないぶん、定期的に補給しておきたいところです。

 

低気圧から来るだるさ

原因

よく「季節の変わり目」ですといわれてしまいがちなのがこちら。雨が降る前にだるくなったり、身体が重いということがあり得るかもしれません。意外と気づきにくいのですが、「低気圧」によって頭痛やだるさが襲ってくるとされるもの。

 

対処法

低気圧による不調については、天気予報でまずは事前に把握しておくことが重要です。雨や低気圧が接近している時に起こりやすいかどうかを判断してから具体的な対処法へ移ってみてください。詳細はコチラに書いていますのでどうぞ!

 

 

最後に

個人的に「だるいな」と思う原因と対処法をまとめました。それぞれ体質・年齢・環境によって異なるとは思うのでいろいろと試してみることをおすすめします。自分の身体を知ってパフォーマンスを上げていきましょう。

 

ただ、一口にだるいと思ってもさまざまなパターンが考えられます。複合して起こっている場合もあるので気をつけましょう。もし、これらに該当しない場合は深刻なリスクを抱えている場合もあります。そんなときはお医者さんへ相談してみるのもいいかもしれません。

 

このアプリひとつあれば病院の診察券をひとまとめ。かざすだけで診察券として使えるほか、予約もできるのでとっても便利なのでどうぞ!

EPARKデジタル診察券-病院・歯医者の診察券おまとめ&検索
EPARKデジタル診察券-病院・歯医者の診察券おまとめ&検索
開発元:IFLAG CO., LTD.
無料

▼おすすめポイント

診察券まとめアプリ

かざすだけ簡単

検索予約可能

 

それではまた!