読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CHO-GOURITEKI

仕事も恋も人生も"超合理的"に。

はてなProに移行してよかったこと

ブログ ブログ-カスタム

昨日は、熊本で最大震度7の地震…ぼくはこうしてブログを書いているので大丈夫でしたが、被害に遭われた方、心よりお見舞い申しあげます。

 

M@∞(マヤー)です。

今日は、記事っていう記事でもないのですが…この作業に追われていました。

 

 

このたび完全移行しました

さて本サイトは、

"www.cho-gouriteki.com"に移行しました!

 

この週末でちょこちょこ体裁が変わっていくのですが、リニューアルのための過渡期と捉えていただければと思います。どうかご了承ください。

 

やっぱり、書けるときに書く、伝えたい時に伝える必要ってあるんだなって思ったし、おかげさまで読者登録も33名まで増えてきたので、思い切ってやってみることにしました!

 

まさかイチから始めてここまでできるなんて思わなかった。

ドクナーの皆さま、これから見てくださる皆さま、どうぞよろしくお願いします〜

 

Proにしてよかった点

独自ドメインで本気が伝わる

と思いたい!笑これからも毒気のあるけどもクスっとできる記事をお届けしたいと思います。旧サイトでも自動で新サイトに飛んでくれるのでご心配なく。

 

ヘッダー・フッターの非表示で見やすくなった

これは地味に良い機能。余分なものがないので記事に集中しやすい!

 

スマホのデザインをカスタムできるようになった

スマホのデザインがどうも味気ない問題を解消!これも大きい。

 

検索順位があがった

以前よりもSEOが効いているのか、なぜか検索順位が急激にあがったのが驚き。

「超合理的」と検索しただけで2-3番目に来ているという(2016.4.15時点)

 

広告を自由に貼り付けできる

これが一番大きい。数日のうちにこっそり増えていることでしょう。

「広告」や「スポンサーリンク」ときちんと載せるのがマナーだそうです。

 

つまづきそうな点

独自ドメインの設定

反映には2-3時間かかるので、焦らず待ちましょう。

時間が解決してくれます。

 

Google Search Consoleにアドレス変更を届ける

これでGoogle先生にもきっちり認識されるようになりますので忘れずに

 

その他、詳細な手順はいろいろサイトを参考してみました。

ありがとうございました!!助かりました〜!

 

きょうのひとこと本音

本日もマイルドにお届けしました。

 

PROになったからにはもっともっと記事書いて継続していくぞ!

少なくとも月額料金はペイできるようにがんばりたい。

 

それではまた!