CHO-GOURITEKI

仕事も恋も人生も"超合理的"に。

【R-1ぐらんぷり2017】優勝は誰?決勝ネタ・出場芸人・結果を予想(2/28)

r-1gp_lineup

こんR-1!

 

2017/2/28放送、ひとり芸のNo.1を決める「R-1ぐらんぷり2017」が今年も開催決定!決勝へ進出した出場者・ネタ順・持ちネタなどを紹介していきます。そして誰がR-1王者を手にするのかも予想していきます。それでは参りましょう!

 

R-1ぐらんぷり2017とは

決勝大会概要

・2017年2月28日(火)19:00〜20:54

カンテレ、フジテレビ系

・優勝賞金:500万円

・優勝特別番組の出演あり

第15回を迎える今大会は、過去最多の3792名のエントリーとなっている。

 

歴代優勝者

2002年:だいたひかる

2004年:浅越ゴエ

2005年:ほっしゃん。(現:星田英利)

2006年:博多華丸

2007年:なだぎ武

2008年:なだぎ武(2連覇)

2009年:中山功太

2010年:あべこうじ

2011年:佐久間一行

2012年:COWCOW多田健二

2013年:三浦マイルド

2014年:やまもとまさみ

2015年:じゅんいちダビッドソン

2016年:ハリウッドザコシショウ

 

審査員

桂文枝、関根勤、ヒロミ、清水ミチコ、板尾創路、お茶の間(d)投票

 

審査員はそれぞれ3pt持ち点がある。

 

「お茶の間d投票」が今年もあります。視聴者がdボタンで投票に参加可能。審査に反映されるので面白かったピン芸人さんに投票しよう!

 

一度でも投票するだけで参加賞の応募チャンスが、すべて投票に参加すると特賞(全国百貨店共通商品券10万円分)をゲットするチャンスあり。キーワードが表示されてそれに応募する仕組み。

 

得票数の多い順に1位には3pt、2位には2pt、3位には1pt入る。

 

R-1ぐらんぷり2017決勝トーナメント進出者一覧

レイザーラモンRG

・Iamプレジデント
・あるある言いたい
・トランプ旋風

経歴

よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属、芸歴21年目。2014年R-1ぐらんぷり準優勝。歌に合わせて「あるある言いたい〜」と繰り返してからの「〜しがち」が持ちネタでブレイクを果たす。今回は「トランプ新大統領」誕生の特需を活かしてトランプあるあるで勝負!

 

優勝予想

既存のあるある言いたいからの流れではあるものの、なかなか新ネタが本番で活かしづらい環境にあるので2014年までは届かない可能性がありそう。あえてトップバッターを買って出たのは場の盛り上げ役のためだとしたら…番組思いで芸人思いかもしれないですね。

 

横澤夏子

・おもしろガールズコレクション
・2年連続2回目
・ムカつく女ネタ

経歴

よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属、芸歴7年目。「ちょっとイラッとする女」ネタでとんねるずの「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」でブレイク。「ものまね新女王」としても注目を集め、「バイキング」などレギュラー番組も多数。婚活の成果もあって彼氏ができたことでも話題に。

 

優勝予想

ブレイクした時はタイミングがばっちりで上昇気流だっただけに、今はその勢いも落ち着いてきているか。そこまでの爆発力には期待できないがそこそこ安定した笑いは生み出せるのでAブロックは突破濃厚。

 

三浦マイルド

・R-1ぐらんぷり2013チャンピオン
・警備員ネタ
・悲願の2度目V

経歴

よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属、芸歴18年目。警備員ネタで2013年にR-1ぐらんぷり優勝を果たした。ところがその後はなかなかブレークの恩恵は続かずと本人も語っている…今回2度目の優勝をして再ブレイクに賭ける。

 

優勝予想

今回はやや自分の持ち味を出しにくい環境にありそう。今の状況に対して追い込みすぎないで少しゆとりを持って臨むことも重要。感情のコントロールをしやすく平常心で戦えるかも。

 

ゆりやんレトリィバァ

・ナチュラル系ぽっちゃりクイーン
・落ち着いて行きや〜
・三度目の正直

経歴

よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属、芸歴4年目。当時芸歴2年目ながら2014年R-1ぐらんぷりに初出場し準優勝に輝いた。「落ち着いて行きやー」などのひとりネタからピアノもこなすなど芸達者。高学歴芸人でもある。今回で3年連続3回目。三度目の正直なるか。

 

優勝予想

今大会では、大ウケするか、全く成果が上がらないか二極化しそう。Bブロックトップとはいえ、会場が十分温まっているので有利に働きそう。3度目の正直を達成する風が吹いているので焦らずネタを披露してほしい! 審査員にハマるかどうか見もの。

 

石出奈々子

・アニメの国の夢の少女
・初のR-1決勝
・所属事務所初

経歴

浅井企画所属、芸歴8年目。今回が初のR-1決勝進出で事務所としても初。「エンタの神様」で名探偵コナンのものまねを演じてプチブレイク中。英検2級・書道・教員免許取得など才女としての一面も。モノマネレパートリーも多め。

 

優勝予想

決勝当日はややキレが落ちていつも通りに運ばない可能性が高い。決勝初進出なだけに背負いすぎて雰囲気に飲まれすぎないように…むしろ試練をチャンスに活かすくらいの気持ちで乗りきってほしいところ。

 

ルシファー吉岡

・輝けコント男優
・歌ネタ&一発ギャグ
・2年連続2回目

経歴

マセキ芸能社所属、芸歴9年目。「げんこつ山のたぬきさん」をはじめとした歌ネタや一発ギャグが有名。今回で2年連続2回目となる。

 

優勝予想

2017年のR-1決勝ではなかなか苦戦しそうな模様。経験を積み重ねることで楽しむことで次につなげる動きを狙うほうが好転しそう。 

 

ブルゾンちえみ

・芸歴2年目
・お笑いニューカマー
・イイ女ここにいます

経歴

ワタナベエンターテインメント所属、芸歴2年目。イイ女風のキャリアウーマンネタがぐるナイの「おもしろ荘」で大ヒットし2017年驚異的なスタートを切る。お笑い界のニューフェイスが誕生。ネタで使われる「Austin Mahone - Dirty Work」もこの影響を受けてヒット中。なお、取り巻きのwithBはR-1ではひとり芸という条件のため出場はできない。

 

優勝予想

withBがいれば最強かもしれないが、2017年のロケットスタートをR-1でもいかんなく発揮できそう。マイペースを保つと持ち味や自身の世界観は維持しやすいのでメンタル面にだけ気をつければ問題ないかも。

 

マツモトクラブ

・3年連続3回目
・シュール音声ネタ
・さすらいの独りシネマ

経歴

SMA所属、芸歴6年目。敗者復活ステージから上がってきてR-1ぐらんぷり2015で準優勝あのダークホース感は記憶に新しい。音声ネタでシュールな世界観を醸し出す独特の世界観が好評。顔が関ジャニ∞の渋谷すばるくんにも似ていると話題にも。

 

優勝予想

真面目そうに見えてジワジワ面白い芸風はまさに天性のキャラクターを存分に活かしている。ただ人を選ぶところもあるのでハマれば最高点に達することもあるが、今回は初出場時の水準まではいかないパターンになりそうなのが少し残念か。

 

アキラ100%

・ガキ使ブレイク
・お盆名人芸
・見えたらごめんなさい

経歴

SMA所属、芸歴23年目。昨年のガキ使「笑ってはいけない科学博士」で俳優の原田龍二さんと丸腰刑事で出演したのがブレイクのきっかけ。一糸まとわぬ姿での高速お盆芸が持ち味。放送ギリギリかもしれないのが際どくてまた面白い。

 

優勝予想

あの動きはまさに職人芸。ある意味、新しい流れを作ってくれることに期待!ゴールデンではなく完全に深夜向けのような感じもありそうですが…決勝に行ったら波乱の展開になりそう。

 

敗者復活ステージ

1位:おいでやす小田

2位:紺野ぶるま

3位:サンシャイン池崎

 

ネタ出場順

Aブロック

レイザーラモンRG:トランプあるある

横澤夏子:子育てママ

三浦マイルド:どっちからも聞こえてきそうな言葉

復活ステージ3位(サンシャイン池崎):となりのトトロ

 

投票結果

レイザーラモンRG:0pt

横澤夏子:3pt

三浦マイルド:8pt

サンシャイン池崎:10pt

 

Bブロック

ゆりやんレトリィバァ:バレエ衣装でシュールネタ

石出奈々子:ジブリ風ものまね

ルシファー吉岡:社会の授業

復活ステージ2位(紺野ぶるま):中国の占い師

 

投票結果

ゆりやんレトリィバァ:6pt

石出奈々子:10pt

ルシファー吉岡:5pt

紺野ぶるま:0pt

 

Cブロック

ブルゾンちえみ:キャリアウーマン

マツモトクラブ:駅のホーム

アキラ100%:絶対見せないdeSHOW

復活ステージ1位(おいでやす小田):例えを全部真に受ける彼女

 

投票結果

ブルゾンちえみ:5pt

マツモトクラブ:0pt

アキラ100%:9pt

おいでやす小田:7pt

 

ファイナルステージ

サンシャイン池崎:でっかい剣持ってる男子あるある

石出奈々子:ジブリのヒロインぽい子のテレビショッピング

アキラ100%:絶対見せないdeSHOW

 

投票結果

サンシャイン池崎:5pt

石出奈々子:2pt

アキラ100%:15pt

 

優勝は「アキラ100%」さんに決定! 

 

 

予想&感想

各ブロックの突破予想

ネタの優劣ではなく、本人のコンディションを考慮して予想していきます。

 

Aブロックでは、横澤夏子さんがやや調子が良さそうくらいなので、敗者復活枠の可能性もありそう。Bブロックでは好調のゆりやんレトリィバァさんが決勝に駒を進めるでしょう。Cブロックでは、アキラ100%さんとブルゾンちえみさんがいい感じで争いつつもブルゾンさんが1枠を取るかといったところ。

 

優勝芸人予想

敗者復活を考慮しないでいけば、このあたりでしょう。 決勝は女性芸人が三つ巴の戦いとなるのではと思います。ということで、最終的な見立ては、以下となります。

 

1位 ゆりやんレトリィバァ

2位 ブルゾンちえみ

3位 横澤夏子もしくは敗者復活枠

 

最後に

以上、R-1ぐらんぷり2017の出場芸人や見どころをお伝えしました。予習&復習にお役立てください。放送中に随時更新していきます。リアルタイムで勝利の瞬間を見逃すな!

 

まさかのゴールデンで優勝とはやはり身体を張った芸は強いのか。