CHO-GOURITEKI

仕事も恋も人生も"超合理的"に。

プレミアムフライデー(Premium Friday)とは?2月24日スタート!おすすめの過ごし方ランキング

premium-friday_2017

こんプレミアムフライデー!

 

政府主導の働き方改革の一環である、「プレミアムフライデー」がいよいよ実施されます。そこで今回は、プレミアムフライデーっていつから始まるのか、おすすめの楽しみ方などを紹介していきます。それではご覧ください!

 

プレミアムフライデーとは

いつから

政府と経団連が力を入れる新プロジェクト。

毎月、月末最後の金曜日は午後3時を目処に仕事を早く切り上げる。その後は存分に余暇を楽しもうという試みのこと。2017年2月24日からスタート予定。

 

アメリカでは年末商戦として例年11月末に大セールを行う「ブラックフライデー」がありますが、それにちなんだものと言われています。

 

経済効果は生まれるのか、継続化するのかに注目が集まっています。

 

詳しくは公式サイトもどうぞ!

プレミアムフライデーの詳細をみる

 

おすすめの過ごし方ランキングベスト8

さて、ここからはプレミアムフライデーにオススメの過ごし方を紹介していきます!

1位 旅行

2.5日で2泊3日取れるとなるとかなり大きい。温泉で疲れを癒やしたり、普段行けなかった場所へ足を伸ばすこともひとつ。夜のバスツアーに参加するのも楽しみ方のひとつで王道の過ごし方ともいえそう。プランは楽天トラベルなどから探してみるのもおすすめですよ!

楽天トラベルの詳細を見る

 

2位 グルメ

行列が絶えない名店、海外から上陸してきた話題のスイーツ店、肉料理がおいしいお店…などなど話題のグルメスポットをじっくり堪能できる。何よりも3時から飲んだくれることもできるのは何よりの贅沢かもしれないですね。気になるお店はホットペッパーでチェック。プレミアムフライデー特典のあるお店だけ検索できたらなおうれしいかも。

飲食店予約とお得なクーポン:ホットペッパーグルメ
飲食店予約とお得なクーポン:ホットペッパーグルメ
無料

掲載数No.1

予約スムーズ

 

3位 自分磨き

1ヶ月がんばってきた自分の身体にご褒美を。エステや美容に力を入れることで恋のチャンス到来やモテ度もアップ。自分がキレイでいることでますます仕事にも打ち込めるはず。タラレバ言わずに自分磨き(笑)

 

4位 映画鑑賞

映画館で観るのもよし、家に早めに帰ってHuluやU-nextなどで邦画・洋画・海外ドラマ・バラエティを見まくる金曜日も悪くない。

プレミアムフライデー導入後は映画を観る時間も増えるはずのでいいことづくめ。今まで見逃していたあの作品をチェックするのがオススメですよ。

Huluで詳細を見る

 

5位 スマホゲーム

同じように時間が空くということは…もっと仲間と協力プレイしやすいというワケ。特にMMORPGなんかとは相性が良い。月末金曜3時以降はプレミアムフライデー特別ボーナスやキャンペーン、レイドボスイベントなどを行う可能性もありそうなので注目です。

 

6位 ジム通い

土日しか時間を取れなかったという方も朗報。これでジムに行くモチベーションも上がるかもしれない!結果にコミットしたいあなたに必見。夏に備えてカラダを鍛えまくりましょう。

 

7位 転職活動

空いた時間に転職を考えてみるのも良さそう。「プレミアムフライデー」を積極的に実施する企業への転職ができたら最高ですよね。

 

8位 ネットで買い物

大手のネット通販会社ではタイムセールと題して大規模に開催する可能性が十分にあります。まとめ買いのチャンスがやってくることを期待しちゃいましょう。

 

それとも思いっきり寝る!という人が案外多いのかもしれない。睡眠不足がちの毎日、疲れてしまったカラダを労るには寝だめするのもありかも?

 

ちなみに、2016年に行った博報堂デザイン研究所のアンケート調査によれば、「旅行」「自宅でのんびり過ごす」がほとんどを占めているようです。

(出典:博報堂デザイン研究所-調査レポート)

 

最新サービス特典

サントリー:外飲み・家飲み需要を拡大に努める。

コーセー:人気ブランドのファンデーションをリニューアルしてプレミアムフライデー仕様のメイク術を披露。 

JTB:アーチェリーイベントなど新感覚のスポーツイベントを取り入れる

日本百貨店協会:伊勢丹新宿店では「週末めぐらナイト」と題してバル感覚で食べ歩きできるシステムを導入。

(出典:PRイベント、都内各地で=プレミアムフライデー―企業や業界団体 (時事通信) )

 

最後に

Premium Fridayの習慣が日本に根付くようになるのか、広がるのか、働き方改革となるのか。少なくとも今年の流行語になること間違いなし!

 

ぜひとも導入する企業が増えて、消費拡大する流れになるといいですね。今後もプレミアムフライデー関連のサービスについて最新情報が入り次第、更新していきます。空いた時間を有効活用して超合理的ライフを過ごしていきましょう!

 

月末金曜は15時で仕事おしまーい!