読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CHO-GOURITEKI

仕事も恋も人生も"超合理的"に。

【所さんのニッポンの出番】外国人が選ぶ冷凍食品ランキング(8/30)

ライフスタイル ライフスタイル-飲食

tokoro_frozen_foods

どうもマヤーです。

 

2016/8/30放送の「所さんのニッポンの出番!」では外国人が選ぶ冷凍食品ランキングトップ10を紹介。富士山や大阪城、海水浴場など観光地で調査を実施。世界各国から集まった外国人に一番人気だった冷凍食品は果たして何に輝くのか。

 

市場規模は6870億円、あなどるなかれ!大手メーカー7社で厳選の14品で大調査。342名の外国人にアンケートを取ったそう。

 

さっそく参りましょう!

 

オススメ冷凍食品ランキングトップ10

10位 ザ・チャーハン(味の素)

小栗旬のCMでも話題。去年8月の発売ながら、売上第一位にも輝いた商品。焦がしニンニクのマー油が最大の特徴。600g入りで大満足のボリュームもうれしい。油でコーティングしてパラパラにする。3つの味がリレーのごとく順番に味がするので、一心不乱に食べきってしまう味。

▼おすすめポイント

冷凍チャーハン

マー油・ネギ油

600g大容量

 

9位 野菜たっぷりトマトリゾット(meiji)

北海道十勝産モッツァレラチーズと新鮮野菜。ごはんとソースを別にすることであえてべたつかないようにしている。レンジで5分加熱だけなのですぐに食べられるのも魅力。

▼おすすめポイント

トマトリゾット

野菜&チーズのバランス

レンジで5分すぐ

 

8位 やわらか若鶏唐揚げ(味の素)

唐揚げ部門15年連続No.1の商品。ジューシーでスパイシー、おやつにピッタリな味。驚くほど肉がやわらかいと外国人絶賛。2度揚げで外はカリッと中はジューシー。オーブンで温めるとさらに美味しい。お弁当の主戦力ですね。

▼おすすめポイント

15年連続No.1唐揚げ

ジューシースパイシー

やわらかいお肉

 

7位 もちっと生パスタ 牛挽肉とまいたけのクリーミーボロネーゼ(日清食品)

絶妙な食感とコクが豊か。北イタリアの平打ち生パスタがモッチモチ。40回以上試作を繰り返して完成に至ったとのこと。まるでレストランの味と本場の外国人も驚くほど。

▼おすすめポイント

モッチモチの生パスタ

絶妙な食感

まるでレストランの味

 

6位 本格焼きおにぎり(ニチレイ)

1991年発売のロングセラー。1個1分20秒でできあがり。北海道産の一等米を使用し秘伝醤油ダレが食欲をそそる。しょっぱさが心地よくて海水浴にピッタリ。日本が誇る味。セボン!

▼おすすめポイント

1991年ロングセラー

海水浴にピッタリ

香ばしさと食感

 

5位 汁なしカレーうどん黒(日清食品)

魔法のように便利でグッドデザイン。熱々のうちにいっきに混ぜるのがポイント。隠し味にカカオとワインが入っているのでコクが深い。忙しい現代人にはありがたい。ファンタスティコ!

▼おすすめポイント

汁なしカレーうどん

コクの深い味わい

茹でたて食感

 

4位 ギョーザ(味の素)

全冷凍食品の中で13年連続売上No.1。まさにキングオブ冷凍食品!皮がパリッパリで、野菜がたくさん入っていてシャキシャキ食感。まるで手作りのような感覚。油と水を使わないで調理できるのもうれしい。羽の素が塗られているのが秘密。ニッポンの高い技術が成せる技。

▼おすすめポイント

キングオブ冷凍食品

皮パリパリ

油と水不要

 

3位 おいしく減塩 ひじき煮 ごまあえ きんぴら(マルハ)

自然解凍できるお惣菜3種。和の心を感じる、箸が止まらない味。おいしくてヘルシーな和惣菜を絶賛していた。ほんのり甘い味がするからおやつにも最適。ベジタリアンにも支持を受けた。

▼おすすめポイント

和惣菜3種

自然解凍でOK

ベジタリアンにも支持

 

2位 ごっつ旨いお好み焼き(テーブルマーク)

シーフードの味が濃厚で世界的に大人気。キャベツが全体の40%以上入っている。電子レンジで温めるだけでOK。海外にもお好み焼き店があるほどポピュラーになりつつある。職人技を完コピした製法で激ウマの味に!

▼おすすめポイント

冷凍お好み焼き

シーフード濃厚

職人技完コピ

 

1位 お水がいらないラーメン北魁(キンレイ)

常に冷凍庫に入れておきたいと56人が一番美味しいと思った味。直火焼きチャーシューがアクセント。中華街で食べられるような本格派の味。独自の三層構造で鍋に火をかけるだけでできあがりなのがお手軽そのもの!

▼おすすめポイント

本格派ラーメン

直火焼きチャーシュー

水なし1分

 

その他のオススメ

▼茶豆(ニチレイ)

収穫してから6時間以内に急速冷凍が際立つ。

 

▼讃岐肉うどん(テーブルマーク)

冷凍することで茹でたての食感をキープ。昆布カツオ煮干しの出汁がおいしい!

 

▼洋食亭ジューシーハンバーク(味の素)

濃く深くビターな仕上がり。じっくり黄金焼きでジューシーハンバーグ。

 

▼蔵王エビグラタン(ニチレイ)

毎日蔵王の牧場で取れる牛乳を使用。細部まで手作業にこだわる繊細な味が外国人にもウケが良かった。

 

オススメ冷凍スイーツランキングベスト3

なかでも進化が著しいのが冷凍スイーツ。セブンプレミアムの「大学いも」が口コミで話題沸騰。KAT-TUNの中丸くんプレゼンツ!

3位 オーマイハワイアンパンケーキ(ニップン)

食べやすく毎日食べても飽きない。調理時間は1枚わずか20秒と最速。

▼おすすめポイント

冷凍パンケーキ

毎日食べても飽きない

わずか20秒

 

2位 旬の果実のグラノラ(味の素)

夏の暑い時期にピッタリ。オーツ麦と完熟マンゴーやバナナ、パインなど旬の果実が彩り豊かでぎっしり入っている。冷凍フルーツが氷代わりになって最適。朝食やおやつにどうぞ。

▼おすすめポイント

フルーツグラノラ

彩り豊か

旬の果実たっぷり

 

1位 今川焼 あずきあん(ニチレイフーズ)

22年前に発売しているロングセラー商品。外国人には豆とパンケーキのような味と思われた。甘さ控えめでふわふわ食感が美味しいと歓喜。実は生地にハチミツを加えている。カスタード味やチョコ味など種類も豊富。つぶあんをあえて半解凍で食べるのが今の時期通!

▼おすすめポイント

ロングセラー商品

ふわふわ食感

種類豊富

 

最後に

外国人が選ぶおすすめの冷凍食品ランキングでした!

 

あと、グッチ裕三さんの冷凍食品アレンジもなかなか興味深かったです。ちょっと一手間冷凍食品に加えるだけで別物になってプロの味へ早変わり。

 

おいしく食べられるとヴァリエーションも広がっていいですな〜

暑くてめんどくさいこの時期には最適!笑

 

それではまた!