読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CHO-GOURITEKI

仕事も恋も人生も"超合理的"に。

【STAND BY ME ドラえもん】ドラ泣きできる映画!ネタバレ・感想・実況まとめ(1/22)

テレビ テレビ-映画

STAND BY ME ドラえもん

こんドラえもん!

 

2017/1/22にテレビ朝日系の日曜洋画劇場で「STAND BY MEドラえもん」が21時から地上波で放送されます。本編以外に3月公開予定の最新映画「ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」の特別映像も放送されるみたいです。「ドラ泣き」できる映画の感想やネタバレ・見どころなどをほぼリアルタイムで実況していきます。それでは参りましょう!

 

STAND BY ME ドラえもんとは

日本アカデミー賞受賞作

2014年8月8日公開。シリーズ初となる3DCGで描かれた映画。上映時間は95分。脚本は「ALWAYS 三丁目の夕日」や「永遠の0」など大ヒット作品を送り出した山崎貴さんが担当。第38回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞を受賞している。「ドラ泣き」できる作品とあって子どもだけでなく、幅広い年齢層に支持されている。興行収入は約84億円と大ヒットを記録!

 

放送日

・2017年1月22日(日)21時00分~22時52分

・テレビ朝日系

 

見どころ

原作を再構築

「ドラえもんとのび太の出会いと別れ」、「のび太としずかちゃんとの愛」を中心とする原作7本分が一本の映画にギュッと詰め込まれている。90分程度の時間に収めているのだからストーリーを細かく追いかけるといろいろ端折られている部分もあるかもしれない。とはいえ大事な時にヘタレな部分が出てきて自暴自棄になってしまうのび太くんやっぱり憎めない(笑)

 

3Dグラフィックの迫力映像

ドラえもんやのび太などが3Dで描かれているというだけでアニメ版で親しまれているドラえもんとは異なった雰囲気に。特に昔の声優さんが印象に残っているとさらにそんな気持ちになるかも。タケコプターが宙に舞いのび太視点でのシーンは個人的には躍動感満点なので推したいシーンのひとつ。髪の毛が何気にリアルに表現されている。

 

名シーンの描き方

しずかちゃんパパが「のび太くんを選んだ、きみの判断は正しかったと思うよ。あの青年は人のしあわせを願い、人の不幸を悲しむことのできる人だ。それがいちばん人間にとってだいじなことだからね」と諭す、原作でも有名なシーン。今回の映画ではどのようなインパクトを持つのか。のび太くんが人間として成長できるかという点にも注目したいですね。

 

主題歌で泣ける

なんといっても主題歌が泣ける。秦基博さんの「ひまわりの約束」歌番組でも披露されることが多いですが、カラオケでも大人気の曲。これが流れただけでもう号泣という方も多いのではないでしょうか。

 

衝撃のラスト

終盤にお約束のジャイアンとのケンカがスタート。圧倒的に不利だとわかっていながらも今回はドラえもんに頼ることなく、たったひとりで立ち向かうのび太くん。その時、ドラえもんの秘密道具を使うのですが、まさかの結末に…

 

ということでここからがネタバレです。

 

ネタバレ・感想・実況

ドラえもんとの出会い

遅刻して教室に立たされる、野球でもボールが取れない、勉強を始めても寝てしまう…何をやってもイマイチなのび太くんの日常に…ドラえもんがセワシとともにやってくる。机の引き出しから登場!セワシはのび太くんから数えて5代目。19年後に結婚するのが…ジャイ子。これにブチ切れる。起業しても借金まみれの未来が…でも未来は変えることができる。「のび太くんを幸せにしない限り未来には帰ってこれない」というプログラムを埋め込まれてしまう。セワシくんは早々に退散(笑)

 

未来に変えるというと電気ショックが流れるという…これはいつもちょっとかわいそうになる。

 

秘密道具満載

ドラえもんから未来の秘密道具タケコプターを渡させる。最初はコントロールできないのび太くんでしたが、だんだんと自分のものに。しずかちゃんぐうカワ。ドラえもんにはある使命が。それは「のび太くんがジャイ子ではなく、しずかちゃんと結婚する」運命に変えること。

 

どこでもドアで遅刻をまぬがれたり、暗記パンでテストの点が上がったり、透明マントでジャイアンをこらしめたり、がっちりグローブで簡単にボールをキャッチしたり、タイムふろしきで失敗をなかったことにしたり…未来の秘密道具でのび太無双。でも越えられない壁が…

 

出木杉登場

しずかちゃんへの気持ちもがっちり掴むスーパーイケメン出来杉くん。この中に入って15分後に出ると、最初に見た人を好きで好きでまたらなくなるという「刷りこみたまご」うっかりジャイアンが卵に入ってしまった。しかもスネ夫を初めて見てしまうので、お、おう…これはだめだということで仕切り直し。ストレートホールを使ってなかば強制的に卵に入れるとは…小賢しいのび太め(笑)これが裏目に出てしまい…出来杉くんが神対応でしずかちゃんをゲットしてしまう。

 

テストでまたも0点

出来杉くんに取られてショックを受けるものの、「次のテストに0点取らないようにがんばる」と一念発起して勉強し始める。いよいよテスト当日…ところが0点。先生にまた怒られてしまう。ダメすぎる自分にギャン泣きしてしまうのび太くん。しずかちゃんとの結婚を諦めると自暴自棄になってしまう。「ぼくのせいで不幸になる」と…しずかちゃん入浴シーンも。しずかちゃんにますます嫌われる行動を取ってしまうのび太くん。でもしずかちゃんはのび太くんの様子がどうもおかしいと心配するのであった。

 

未来が変化

ムシスカンの秘密道具で全員から無視されるのび太くん…ドラえもんも逃げ出すほどの効果にも関わらず、しずかちゃんがのび太くんを救出!どれだけいい子なんだ。すっかり上機嫌になるのび太くん。この行動で未来が変わることに。いい方向に行き過ぎでしょ。「人を思いやる気持ちが未来を変えようとしているんだ」

 

しずかちゃんの危機

未来をタイムテレビで見てみると、そこにはしずかちゃんが登山中みんなとはぐれて吹雪で迷ってしまった姿が…一方で未来ののび太くんは風邪で寝込んでいる…肝心な時に何をやっているんだ…そこでタイムふろしきで青年期になったのび太が救出に向かう。ここでもヘタレ炸裂…しずかちゃんの機転で一時的に暖を取るが風邪を引いてピンチに。「ここでこの間の返事OKよ」とという言葉を残して倒れてしまう。ドラえもん〜!転んだ拍子にメガネまで落としてしまう。絶体絶命の危機に。「未来の出来事を思い出してくれ、届けこの記憶…」と拳を振り上げる。

 

未来のび太救出

と未来ののび太がスクーターに乗って登場。カッコイイ!泣ける泣ける。しずかちゃんがドラえもんを見つけるも、「ドラえもんとの時間を大切にしろよ」という意味深な言葉を残す。この前の話がOKという言葉を耳にするとテンションマックス。鼻水を垂らして喜ぶところは子どもの頃のままという(笑)

 

結婚式前日

タケコプターで未来のび太を追いかけるシーンで迫力映像再び。遅刻したと思いきや、まさかの前日。前日にジャイアン家でパーティー。スネ夫がパーマウケる。出木杉くんは「ひとりで何でもできる」ということでハイスペでも振られる。

 

一本のしずかちゃんは何だか浮かない表情。秘密道具の正直電波をドラえもんにこっそり当てられて本音を打ち明けることに。結婚したくないというしずかちゃんに対して、パパにここで屈指の名セリフ。信じて誇りに思うと。

 

ドラえもんとの別れ

幸せすぎて舞い上がるのび太くん。無事に成し遂げプログラムが完了ということでミッションコンプリート。でもドラえもんは涙…帰りたくない。もう二度と会えないなんて。帰りたくないというと電気ショックが…これで二重のショック。

 

ドラえもんがいない世界なんて…ジャイアンやスネ夫にひとりで立ち向かえる?

のび太くんはそっと自分の部屋を出ていくのだった。

 

ジャイアンとガチンコケンカ

ここでガキ大将ジャイアンからケンカをふっかけられる。いきなり一発食らってしまうのび太くんだが、メガネが吹っ飛んでも、やられてもやられても何度でも立ち上がる。ここも泣ける。ひとりでがんばるという姿勢がのび太自身の成長につながっている。ついにジャイアンも根負け。これを見届けたドラえもんがしずかに未来へ戻っていく。

 

今日からもうドラえもんのいない世界なのだ。

 

まさかのラスト

そんな中、スネ夫のイタズラでからかわれる。しかもドラえもんがいるとジャイアンから言われて舞い上がってしまうのび太くん。完全にエイプリルフールで騙されていたとわかってテンションガタ落ち…そんな中困ったときに一度だけ道具を取り出せるとドラえもんが残してくれた。言ったことがすべてウソになるという秘密道具「ウソ800」を使ってジャイアンとスネ夫を懲らしめることに成功!

 

ドラえもんが帰ってこないんだから、二度と帰ってこないんだから…そうつぶやいていると…なんと

 

ドラえもんが帰ってきた!帰ってこないって言ったから帰ってきた。

これでまたドラえもんと一緒に暮らすことができたのでした。ずっとずっとそばにいるハッピーエンド! 

 

最後に

一度見た方もまだ見ていない方も今日は思いっきりドラ泣きして号泣&感動しちゃいましょう。随時感想は書いていきます。見逃してしまった方、さらに他の作品を観たい方はAmazonビデオでも観ることができるのでどうぞ!

 

 

月曜日、明日からまた仕事や勉強がんばりましょう!どこでもドアほしい!