読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CHO-GOURITEKI

仕事も恋も人生も"超合理的"に。

【レトルトカレー】マツコの知らない世界でオススメ!おいしいカレーまとめ(12/6)

matsuko-sekai-curry

こんレトルト!

 

2016/12/6放送の「マツコの知らない世界」では「レトルトカレー」を大特集。365日毎日欠かさず朝カレーを食べているという、一条もんこさんが厳選して紹介してくれます。自宅には200個以上を完備とか。定番から名店の味までいろいろと登場する模様。以前に放送されていたものも掲載しているので、予習&復習にどうぞ!

 

最新絶品オススメレトルトカレー

※予想商品ラインナップ、随時更新!

ビーフカレーLEE

挨拶代わりに登場!辛さ10倍〜夏季限定の30倍まで存在。確かに辛さが何倍とかになっているのは全種類食べたくなる気持ちはわかる。

▼おすすめポイント

・辛さ選べる

・30倍は夏季限定

 

名店コラボシリーズ

噂の名店  珊瑚礁ドライカレーや神田カレーグランプリシリーズや中村屋純欧風ビーフカリーなど名店シリーズのコラボ商品が多数存在。お歳暮にも重宝!

▼おすすめポイント

・名店コラボ

・お歳暮に最適

 

ボンカレー 

1968年に世界初の市販用レトルトカレーとして誕生。おいしさ三重丸のロゴもインパクト抜群。ビーフのコクと旨味がポイント。永遠の国民食として君臨するだけでなく、ボンカレー・ネオも出しているのでそちらを紹介してくるかもしれません。2013年2月から電子レンジ対応。いつか誰かと食べたいカレー?笑

▼おすすめポイント

・母親の味

・元祖レトルト

・電子レンジ調理可能

 

ククレカレー

1971年に誕生。辛さによってパッケージの色を変え、キャンディーズが出演CMの「おせちもいいけどカレーもね!」が印象的。旅のお供として最適。すりおろしりんごと野菜のまろやかさで癒やされる味。語源は調理いらずのクックレスからきている。

▼おすすめポイント

・旅のおとも

・甘さで癒やす

・りんごと野菜のまろやかさ

 

ゴールデンカレー

2016年新発売!エスビーのゴールデンカレーというとカレールウのイメージが強いですが、レトルトタイプも人気。じゃがいもを揚げて野菜の旨味をUPしている。スパイスの黄金比率がクセになる!「香りコーティング製法」を採用したプレミアムのほうも一緒に取り上げられるかもしれません。かつお梅干し&塩辛のちょい足しレシピもおすすめ。

▼おすすめポイント

・新発売

・定番がレトルト

・35種のスパイス&ハーブ

 

噂の名店 バターチキンカレー

甘さの後に極旨極み!カレー激戦区神田にある名店マンダラのバターチキンカレーが楽しめる。マイルドな味わいで大人気。完熟トマトとバターのコクが絶妙。ナンに合うレトルトカレー。ベスト・オブ・お中元!

▼おすすめポイント

・マンダラ監修

・甘さのあと極旨

・ベストオブお中元

 

ハウス スープカリーの匠 北海道産チキンの濃厚スープカレー

スープカレーの名店「札幌らっきょ」監修のレトルトカレー。野菜・ブイヨン3種・バジルの旨味&スパイスのコクが効いた飲めるカレー。野菜がトロットロで中華麺との相性抜群!

▼おすすめポイント

・らっきょ監修

・野菜まるごと&コク深

・中華麺相性◎

 

ビーフカレーLEE ブラックカレー辛さ5倍

漢はだまってLEE!辛党も大満足。モヤモヤを解消できる?レトルトカレー。黒ゴマ黒胡椒と40種類のスパイスが濃厚に絡み合う。

▼おすすめポイント

・辛さ大満足

・黒胡椒&黒ごま&40種スパイス

・覚醒のウマさ

 

ご当地カレー

大間まぐろカレー

大間のまぐろ・リンゴジュース・わかめが入っている。

47都道府県別のご当地レトルトカレーをマップにするのが夢だったという一条もんこさん。

 

博多明太子カレー

ホワイト系ソースに博多名物の明太子が入っているレトルトカレー。辛味+明太子のプチプチ食感も楽しむことができる変わり種。

 

いちごのカレー

名産とちおとめを使用した栃木のご当地カレー。甘めの味わいでいちご感はあまり感じない。甘め&程よいスパイスが効いている。

 

神田カレーグランプリ 欧風カレーボンディ チーズカレー

チーズとカレーという最高の組み合わせがここに。第1回グランプリを獲得している。お店の再現度が高いのも評価が高いポイント。

▼おすすめポイント

・ご当地カレー

・程よいスパイス

・47都道府県制覇

 

★レトルトカレーを美味しく食べるコツ

1.牛乳を飲む→血糖値の上昇を抑えるため

2.開けたら5秒で食べる→75〜80度くらいが美味しい

 

オススメレトルトカレー(2012/5/26放送分)

まだマツコの知らない世界が深夜時代の回。カレー専門家の井上岳久さんが紹介していた商品をここでおさらいしておきましょう!

咖喱屋カレー

ハウス定番のカリー屋カレーシリーズ。日本で最も売れているカレー。ロングセラー商品ですが、2012年8月に味を改良。おいしさだけでなく、卵・乳製品をふ使わないという食物アレルギー対策をしているとこともポイント高い!

 

祇園味幸 日本一辛い黄金一味仕込みのビーフカレー

赤唐辛子の10倍の辛味成分を持つという「黄金一味」を使用。刺激を求めたい方向け。化学調味料不使用なところも地味にスゴイ!高級感もあるのでギフトとしても最適。

水戸納豆カレー

茨城県産大豆100%使用のご当地カレー。家では納豆カレーで食べちゃっている人も中にはいるのでは?ドジっ子メイドがパッケージにデザインされていて萌える(笑)

 

ちょい食べカレー

ありそうでなかった「ちょっとだけ食べたい」ときに大活躍するカレー。小分けになっているから、トーストにかけたり、お弁当に付けたりできる。冷めてもおいしい携帯できる。まさに格安モバイルカレー(笑)「ちょい足し」できる機能性カレーです。

 

仁丹の食養生カレー

「森下仁丹」とからだ巡茶でおなじみの「薬日本堂」と共同開発した薬膳カレー。この時点で身体に良さそう。ちょっと元気が湧かない、食欲が落ちた時用にあると助かるかもしれない。こちらも温めなくてもおいしく楽しめる。

 

資生堂パーラー野菜カレー

「1万円カレー」があることでも話題!資生堂パーラー伝統のメニュー、カレーライス。名店の味がレトルトカレーとして楽しめる。自分へのご褒美にもいいかも?

 

最後に

マツコさんがどのくらい飲み…食べまくるのか見もの。「カレーライスは飲み物です」というウガンダ・トラさんの名言を思い出さずにはいられない。放送中に追記していきます。

 

個人的にはハウスバーモントカレー!アレルギーに配慮して特定原材料7品目不使用(卵・小麦・乳・ピーナッツ・そば・えび・かに)という神ってる商品!感激しまくりでリピってます。

 

 

今回の放送ではケアレスミスしないでくれよ〜笑

それではまた!