CHO-GOURITEKI

仕事も恋も人生も"超合理的"に。

【日用品】マツコの知らない世界で紹介!一生使える伝統工芸品12選(5/9)

f:id:cho-gouriteki:20170509165126j:plain

こん日用品!

 

2017/5/9放送の「マツコの知らない世界」では「一生使える日用品」を大特集!520人の職人さんを訪ね歩いた製品から厳選して紹介してくれるのは、河内宏仁さん

 

メイド・イン・ジャパンの職人技が光るオシャレ雑貨や便利な日用品が続々登場。それでは参りましょう! 

オススメ伝統工芸品日用品12選

タイタネスタンブラー

・8時間氷溶けない
・飲み心地良し
・真空二重構造

【SUSgallery(サスギャラリー)】新潟県の熟練職人が作り出すコップ。なんと8時間たっても氷が溶けない超断熱性を誇る。

 

真空2重構造のチタン素材なので丈夫で軽くて高い保温・保冷性あり。

 

金属アレルギーを起こしにくいのも安心。全5色展開。

 

丸ナナメ杓子

・ナナメ杓子
・10年以上使用可能

【宮島工芸製作所】先端がナナメでご飯をすくいやすいしゃもじ。桜の木で出来ており、10年以上使用可能

 

木製靴べら

・自立靴べら
・曲線美
・インテリアに

【MARUICHI】旭川で1ヶ月に40本しか生産できない自立する木の靴べら。底にマグネットがついているのでピンと靴べら自体が立つのがポイント。

 

花の一輪ざしのような曲線美の佇まいに思わずうっとりするデザイン。インテリア・オブジェとしても玄関に彩りを添えます。プレゼントでも素敵

 

エッグシェル

・有田焼グラス
・極薄
・光を通す

【やま平窯元】約1ミリで薄い構造の有田焼グラス。光を通すので鮮やかで幻想的。

 

thin

・世界初
・漆100%

漆100%でできている世界初のグラス。漆を紙コップの内側に塗って作られている。0.05ミリずつ塗って作るので20日もかかる!

 

薩摩錫器ロックグラス

・薩摩錫器
・傷つきにくい
・イオン効果

【大辻朝日堂】薩摩錫器(さつますずき)の手彫鎚目ストレート。すべて手作業で製作。

 

光が反射して美しく見えるだけでなく、傷もつきにくい。

 

錫が持つ「イオン効果」によって、お水やお茶など飲み物の口当たりがまろやかになるという

 

パン切り包丁

・切れ味超爽快
・パンくずほぼなし
・2年待ち

【包丁工房タダフサ】2年待ちという噂の包丁。波刃部分でひっかけて切るとサクッと切りやすい。切れ味が鋭いので余分なパンくずが出ない驚異のパン切り包丁

 

スパッと気持ちよく「なめらか」に切ることができるので忙しい朝にピッタリ!女性でも楽に扱えます

 

錆びにくく抗菌仕様なので長く使えます

 

棕櫚ほうき

・シュロほうき
・電気代ゼロ
・天然ワックス

【山本勝之助商店】テレビや雑誌でも度々取り上げられている棕櫚箒(しゅろほうき)熟練の職人による手作業で製作。約30年使えるのでまさに一生モノ

 

天然素材によるワックス効果で床もピッカピカ!フローリングや玄関、畳など使い分けて使用するのがオススメ。

 

もちろん電気代ゼロでエコ!母の日ギフトにも最適。

 

すり鉢 JUJU mortier

・老舗すり鉢
・波紋模様
・両利き対応

【山只華陶苑】寛政6年創業、岐阜県の老舗すり鉢職人が9年かけて作ったすり鉢。

 

渦を巻いたような「波紋模様」をしていることによって、左利きでも右利きでも両利きで対応!

 

食材が上に逃げることなく、効率よくきめ細かくしてくれる。そして接地面がすごい!紙ヤスリで綺麗に整えているので真っ平らで引っかかりなし

 

スーヴェボディブラシロング

・穂先職人
・マッサージ

【瑞穂】穂先職人が作ったボディブラシ。化粧筆や水彩画筆。筆でマッサージしながら身体を洗えるのが気持ちいい

 

キーフック

・庵治石
・キーフック
・ギフトに

【AJI PROJECT】技能五輪全国大会で優勝、腕に自信のある香川県の墓石職人が製作。

 

日本最高級の石材「庵治石」で作られた珠玉のインテリア雑貨。東京ミッドタウンでも発売し大ヒット!

 

家の形をしたなんともオシャレなカギをひっかけるフック。プレゼントにおすすめ

 

レクサスの形やハイエースの形に加工している特注品を作る技術も高すぎ!

 

最後に

以上、マツコの知らない世界で紹介の一生モノ日用品の数々を予習がてら紹介しました。さらに放送中にリアルタイムで随時追加いたします。

 

こだわりのある職人さんと向き合うには、お土産を持っていかない・Yahoo!ニュースの話から入る・職人さんの家族ケアに全力を注ぐという独自の心の開き方があって興味深い。

 

匠による日本古来の伝統技が醸し出す雰囲気はたまらないもの。江戸切子のグラスなんかで飲んだりするのも粋ですよね。

 

それではまた!