読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CHO-GOURITEKI

仕事も恋も人生も"超合理的"に。

【マツコの知らない世界】地サイダーおすすめ8選(8/23)

ライフスタイル ライフスタイル-飲食

matsuko_cider

こん超合理的!マヤーです!

 

今回の放送(2016/8/23)では、「マツコの知らない地サイダーの世界」を特集! 

地サイダーとは、全国各地の飲料メーカーが商品開発を行いその土地ならではの強みを活かしたサイダーのこと。サービスエリアや道の駅でよく見かけるやつですね。

 

地サイダーを400種類制覇!サイダーの神様に愛された清水りょうこさんが、日本全国の650種類から厳選。この夏飲みたいおすすめ商品を紹介してくれました。

 

100年以上変わらぬ味から変わり種サイダーまで勢揃い。 

それではさっそく見ていきましょう!

 

清水りょうこさんオススメ地サイダー8選

ダイヤレモン(兵庫県西宮市)

1899年から100年以上変わらないレシピで作っている。高純度のざらめとフランス産の香料を使用。甘さ控えめでスッキリした味わい。高級なサイダーというイメージ。

▼おすすめポイント

100年続く定番の味

フランス産香料

甘さ控えめスッキリ

 

プレミアムスパークリングローズ(島根県大田市)

変わり種地サイダー!無着色無香料の100%バラエキスで作ったサイダー。香り高いオリジナル品種の「さ姫」を採用している。微炭酸微糖でスッキリとした味わいに。マツコさん絶叫!笑

▼おすすめポイント

変わり種サイダー

100%バラエキス

無着色無香料

 

ずんだサイダー(宮城県仙台市)

ずんだの味を完全再現。独自製法でずんだの味と香りをそのままに。サイダーというよりもはやずんだに近いとか。

▼おすすめポイント

ずんだ味

独自製法

完全再現

 

牛タンサイダー(宮城県仙台市)

同じメーカー(トレボン食品)のサイダー。炭火で焼いた牛タン味。炭焼き特有の味までリアルすぎるほどに再現。コラーゲンを加える事で工夫している。マツコさん、思わず「まっじー」と言ってしまう!笑

▼おすすめポイント

炭火で焼いた牛タン味

コラーゲン配合

一度は試したい

 

かすていらサイダー(長崎県雲仙市)

田浦商店さんの品。カステラの優しい甘み、ほのかな甘みが懐かしい味。感動的なくらいおいしいとマツコさん絶賛。

▼おすすめポイント

カステラ味

ほのかな甘味

感動的なおいしさ

 

ドリアンサイダー(佐賀県小城市)

ドリアンの独特な香りと清涼感。開けた瞬間は強烈なニオイがするが、飲めばさわやかなのど越し。マツコさん絶叫!

▼おすすめポイント

独特な香り

飲めば爽やか

マツコ絶叫

 

富山ブラックサイダー

運気が上がるサイダー占いでマツコのラッキー地サイダーらしい。セレス裕子さん監修。醤油風味に胡椒のスパイシーさをプラス。ジンジャーエールとコーラの間のような味で思わずやみつきに。

▼おすすめポイント

醤油胡椒風味

ラッキー地サイダー

ヤミツキの味

 

マルゴサイダー(広島県尾道市)

現地に行かなきゃ飲めない幻の地サイダー。人口香味料は一切使用せず、向島の新鮮な湧き水を使用。まるで水のような感覚。達人も2回目だとか。回収ビンのため現地でしか味わえないという。アイスの実を入れたアレンジレシピが最高の味!

▼おすすめポイント

幻の地サイダー

人口香味料不使用

ぜひとも現地で

 

最後に

おすすめの地サイダーでした!

暑い夏にカラッカラに乾いたカラダにはサイダーやラムネが染みわたる。

 

ちなみに、達人は20年間占い雑誌で連載していたという顔を持つ。200瓶以上コレクションしているだけでなく、「懐かしの地サイダー」という本も出しているほどの筋金入りのサイダーマニアですね。

 

 

夏はやっぱり炭酸!

 

それではまた!