読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CHO-GOURITEKI

仕事も恋も人生も"超合理的"に。

【生焼け】ローストビーフやハンバーグ出す店で増えているけどそんなもんなの?

ブログ ブログ-つぶやき

roast-beef

どうもマヤーです。

 

きょうは気になっていてしょうがいない疑問をぶつけてみようかと思います!

生焼けのまま出す店増えてきている問題。

 

 

ローストビーフが生焼け

TVや雑誌でローストビーフ特集!なんてのがあって、そこでお店の名物として紹介されるローストビーフ丼やら、ローストビーフセットやら。

 

ところが、生焼けで出てくるお店、多すぎないか…

 

うっすらピンク色の感じじゃないのか 

その道に詳しいわけではないのでなんともいえないけど、

ローストビーフってうっすらピンクというか低温で火が通っている、いわゆるロゼの状態をいうんじゃないのか。完全に火が通ってなくても生で柔らかく、色がピンク色の状態のあの感じ。

 

完全にコレジャナイ感

牛肉は生であっても食中毒のリスクは減るとはいえど、完全に生焼けで出しているのをローストビーフですっていっても完全にコレジャナイ感が見え隠れするわけで…

 

低温でじっくりオーブンにかけたのちに熟成させるなどして作るものだと個人的には思うけど、表面だけさっと焼いてあとは切って出すだけって、諸々大丈夫なのだろうか。まさか店主の手抜きじゃないだろうな…なんて考えてしまう。

 

この料理名が「牛肉のたたき丼」なら話はまだわかる。でもローストビーフ丼だとどうみてもキナ臭い気がしてならない。

 

生焼け≠ロゼだよな。レア<生焼け<ロゼか。

 

事前に見た写真だとそうでもなかったりするものの、実際に食してみると生焼けで出てくることもあり…その前に注文するなよって話なのか?

 

ハンバーグも生焼け

ハンバーグはミンチ肉だからしっかり火を通さないと食中毒の恐れあるでしょうにと。挽肉の生焼けがオシャレなのか、これも大丈夫なのか。どことはいわないけど…

 

お店側がそれで出しても平気なのか、それを報道・掲載してしまうマスコミもどうなのか。もはや生焼けでもみんな全く気にしないのか。

 

豚肉・鶏肉まで生

ちなみに、 最近、ローストポーク、ローストチキンでも同様のことがまかり通っているからさらに危険極まりない。こっちは火を通さないと完全にアウトだからね。どことはいわないけど。

 

これはほぼレアだからかなりのデンジャラス…熱やら腹痛やら胃腸炎になってもおかしくないはず。

 

それを嬉々として食べているんだからそのほうが食通と思っているのだろうか。

このレアこそ至高な考えっていつから流行り始めたのか。

 

まとめ

じゃあ、外で注文するなよ、食うなよとか言われるんだろうな〜

 

どっちが本場なんだろうか。生焼け?ロゼ?個人の好み?

ああ、これでまた敵に回すのか〜やばいよやばいよ(笑)

もし、違ったら教えてください、食通の皆さん。

 

でもあえて言いたい!

同じような疑問を持つような人がいるかもしれないので。

  

いつからローストビーフやハンバーグを生焼けでしれっと出すようになったのか

 

大丈夫なのか。 

 

おしまい。