読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CHO-GOURITEKI

仕事も恋も人生も"超合理的"に。

生き方や立ち位置を明確に知ると、人は強くなり楽になる

仕事 仕事-適性

f:id:cho-gouriteki:20160427150744j:plain

 

こん超合理的!M@∞(マヤー)です。

 

新たにメンタル・心理編も書いていきます。

恋愛・仕事に付随することなので、これも書きたいテーマのひとつ。

 

今回は抽象的な内容ではありますが、これをフックに掘り下げていくことになると思います。

 

 

立ち位置を決めて楽になる?

この楽になるというのは、これは実際に実現できるかできないかは別にして、心のモヤモヤが取れやすくなるということだ。

 

例えば、「ありのままに生きたい」というテーマ・立ち位置であれば、

 

・仕事においては、上司や組織に縛られないフリーランスになる

・恋愛であれば、自分のスタイルを受け入れてワガママ聞いてくれる人と付き合う

・人間関係においては、自分と気が合う人とだけ一緒に過ごす

 

といったことになるだろう。これにそって過ごしていれば、本能的な部分では満たすことができるはずだ。

 

自分を知るための3つの要素

・本能的な要素

今実際にしていること、将来的にしたいこと

・先天的な要素

もともと決まっている運命、もともと向いていること、ニガテなこと

・後天的な要素

これまでとこれからの環境や人との関わり、今後における人生の選択、タイミングなど

 

もちろん、自分がいくら自由に生きたいと本能的に思ったとしても、運命的なもので自由に生きられないタイプだっている。必ずしも本能=運命とはリンクしないというのが個人的な考え。これがややこしくさせている部分。

 

自分でまだ整理できてない、理解できてない場合は専門的な分野の方に聞いてみるのもいいだろう。

 

本能的なものの整理はカウンセラーに、

先天的な部分はわたくしのような人に鑑定してもらう。

後天性の部分は、人と話をする、本を読む、一念発起して新しいことをする、転職・転居して心機一転と行動を起こして変えていく必要があるだろう。

 

自分を知るとどうなるか

・自分に正直でいられる

・次にどうしたら良いかわかる

・決めたことに集中できる

・物事を試行錯誤し、努力と手間を惜しまない

・気づいたら結果になっている

 

ブログについていえば、ようやく、「超合理的」という大テーマに落ち着いた。

まだ正直PVはそれほぼないものの、全くない状態で2,000PV/月までいったという結果はある。これからどうなっていくかは試行錯誤による。伸びしろですね〜

 

ある人は目標設定するという言い方にもなるかもしれない。

 

うまくいかなくても、「決断力」がカギ

何を決めようと、進もうと、その時点では間違いというのはない。

間違いが起こってしまうのは、

 

・細かい部分でのやり方が間違っていた

・タイミングを誤っていた

・周囲の環境や人がまずかった

・そもそもその人のやるべき使命ではなかった

 

いろいろ考えられるが、どうしたいか決めていく「決断力」によって人はスイッチが入るものだと思っている。

 

「スイッチ」を切り替えることにもなる。だめなら途中で軌道修正したら良い。決めてしまってだめそうならちょっとずつやり方を変えてみる。

 

とにかく動け―それで見えてくるぞという精神論もあるが、いきなり無鉄砲に行動すりゃあ良いってもんでもないのです

 

まとめ

明確に知れると生きやすくなるのは確かなこと。

強くなれるし楽になる。

 

知ることを惜しんではならない。

 

来年の今頃は、もっともっと研ぎ澄まされて明確になっているといいな〜

 

それではまた!