読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CHO-GOURITEKI

仕事も恋も人生も"超合理的"に。

【この差って何ですか】炊飯器2016!メーカー7社の最新おすすめを比較(2016/10/18)

アイテム アイテム-家電

konosa-suihanki-product

※2016/10/19更新

どうもマヤーです。

 

2016/10/18放送回から火曜日夜7時に引っ越し!「この差ってなんですか?」は2時間スペシャル!秋といえば新米&炊飯器。最新モデルが続々出る時期にタイミングよく特集組んでくれてテンションがあがります。大手主要メーカー7社の炊飯器が勢揃い!「GetNavi」編集長の野村純也さんと「家電芸人」でも親しまれる土田晃之さん解説付き。ということでどの炊飯器がいいか考えつつ、さっそく見てみましょう!

 

最新オススメ炊飯ジャー

象印 極め羽釜

岩手県の南部鉄器を使用し、匠の技術が光る「極め羽釜」がさらにパワーアップ!旧モデルよりも火力がアップ、お米が複雑に対流しやすい構造で効率よく熱が伝わりやすい。ずっしりと重厚感ある。「わが家炊き」機能で学習してくれる。ふっくらならこちら!

▼おすすめポイント

南部鉄器

好みの炊き加減記憶

効率よくふっくら

 

タイガー GRAND X

マツコさんのCMでもおなじみ。プレミアム本土鍋と大土かまどの二重発熱構造で効率よく熱を伝えてくれる。可変W圧力でふっくらもちもちなのに、一粒ひと粒がしっかりおいしい味わいに。モーションセンサー&タッチパネル搭載で、使用な時に必要な情報だけが点灯する。芯まで美味しいご飯を食べたいならこれ!

▼おすすめポイント

土鍋炊飯器

スタイリッシュ

モーションセンサー

 

パナソニック Wおどり炊き

独自技術のWおどり炊きに圧力コントロールが加わってより甘みをより強く感じる炊き上がりに。ダイヤモンドコートを従来よりも2倍に増量して5年保証を実現!220度のIHスチームも相乗効果でハリがアップ!46銘柄に合わせた炊き分け機能や赤飯もわずか46分で出来上がる。

▼おすすめポイント

ダイヤモンドコーティング

46種類の銘柄炊き分け

赤飯も簡単

 

三菱 本炭釜

十年の集大成がここに。純度99.9%「炭」と業界最厚釜底10mmの内釜が生み出す大火力でまるでかまどで炊いたご飯に。「炊き分け名人」で15種類のお好みの固さに炊いてくれる。絶妙な食感に炊く「連続沸騰」は特許を取得! 全国のお米29品種の個性を引き出してくれる。ひとつ作るのに100日かかる!

▼おすすめポイント

99.9%炭

15通りの食感

まるでかまど

 

東芝ホームテクノ 備長炭かまど本羽釜

スマートタッチパネル搭載のプレミアムモデル。本羽釜沸騰うまみ炊きで芯までしっかり旨味を引き出す。「真空ひたし」ですばやく超合理的に素早く芯までしっかり給水させることでふっくらと炊ける。40時間保温しても味が落ちにくい。食感炊き分け機能搭載でしゃっきり〜もっちりまで選択できる。

▼おすすめポイント

最上位モデル

40時間おいしく保温

真空ひたし

 

日立アプライアンス

3つの足し算が光る!熱を閉じ込めてスチームで蒸らす「圧力スチーム炊き」、1合や2合など少ない量でも美味しく炊ける「おいしい少量炊き」、蒸気をほぼ出さないから置き場所に困らない「蒸気カット」機能が特長。お子さまがいる家でも安心。

▼おすすめポイント

蒸気レス

少量炊き可能

お子さまも安心

 

アイリスオーヤマ 銘柄量り炊き

最近特に勢いを増しているアイリスオーヤマ。「計り炊き」機能で自動的に最適なお水の量を教えてくれる。感覚で入れてもいつでもベストな状態に。あと何ml入れれば良いかもメーターに表示される。IH加熱部は分離して独立したIHヒーターとしても使えるのが独自発想!リーズナブルなら文句なし!

▼おすすめポイント

着脱可能

計り炊き機能

リーズナブル

 

今使用中の炊飯器

筆者が実際にメインで使っているのはこれ。パネルも操作しやすいのとお米の具合があっているので長らく象印ユーザー。3種類の炊き方を選べるんですが個人的には「うまみ圧力蒸らし」を多用中。ご飯の甘味を引き出すプラチナコート、芯までじっくり蒸らす熟成炊き、メニューに合わせた炊き分け圧力が特徴。値段の割にそこそこ頑張ってくれます。何気にベストセラー!一緒のを使いたい方はぜひどうぞ!笑

▼おすすめポイント

プラチナコート

熟成炊き

ベストセラー

 

最後に

初回放送だけあって、大手メーカー7社の炊飯器をそれぞれ1台ずつ計7台を視聴者プレゼントというのが大盤振る舞い!王様のブランチの瞬間最高視聴率ランキングにもランクインしていました!

 

秋の時期は家電量販店やメーカーさんが試食会を開催してくれる場合があるので要チェック!例えば、パナソニックでは「食べ比べ亭全国キャラバン」といって試食できる催し物が開かれています。毎日のことなので炊飯器は気を遣いたい。ただ人によって好みが違うので、奥さんはもっちり好きだけど自分はパラパラが好きなんてこともあります…はい。うまく折り合いをつけて選ぶようにしましょう!笑。

 

それにしても迷う迷う〜

 

それではまた!