読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CHO-GOURITEKI

仕事も恋も人生も"超合理的"に。

【運営報告】はてなブログ3ヶ月目でこの程度だからまだ割に合わないぞ(2016年5月)

ブログ ブログ-運営

3month_pv

 

どうもマヤーです。

 

おかげさまでブログも4ヶ月目に突入!

 

さて、月初なので恒例の(みんなが嫌がる)運営報告(3ヶ月目)ですね!

 

すでにPV祭りだらけでぶっ飛んでいる人ばかりなので、

あえて6/1は外して、今日ここで弱小ブロガーの現実を見せようと思います(笑)

 

あと一回だけ書こうかな〜まずはざっくりと書いていきます。

 

 

3ヶ月目の振り返り(PV・収益・記事数・読者数)

PV(ページビュー)

pv_may2016

前月3,229PV→31,327PV(+28,098)

 

なんと約10倍まで躍進!かなり伸びましたな〜

※はてなカウンターで計算

 

よく読まれた記事BEST3

先月得意なネタでバズりたいと言っていた。

 

恋愛系はそうでもなかったのだが、EDMと人間関係ネタで跳ねたのは大きかった。

やっぱりAvicii先生は影響力絶大ってはっきりわかんだね。

 

おれの力ではない、有名アーティストの知名度であり、100万部突破のベストセラーだからであり、TVでの話題性だか(ry…大事なことだから2回言う、筆者の力ではない・・・

 

収益・読者数・記事数

・総収益:263円→15,514円(+15,251)

・読者数:75名→113名(+38)

・記事数:32記事→39記事(+7)

 

五月病で毎年調子上がらないダメダメなはずなのに結構動いたほう。

 

収益もかなりあがって、一気にはてなPRO1年分ペイしちゃいました〜想定外といえば想定外。これでマイテンからの脱出。

 

読者数も100名突破したのも大きいかもしれない。

飲み会に行かないでガマンした分、睡眠時間短縮できた分記事書けました(いいのか悪いのか) 

 

これでひとまず目標のひとつは達成。

 

今後は、平均50,000円/月

 

まではいきたいな〜年金くらいの金額はコンスタントに入るところまで持っていったらまた考えることにします。

 

今年のやりたいことリスト100のうち一個は達成か(笑)

96:はてなブログPROの利用料金をブログで稼ぐ

 

4ヶ月目を迎えて思うこと

こんなもんだからまだまだ割に合わないぞ

もちろん、右肩で結果として伸びていることは事実。

リアル感を持たせるためにここまで書いてきたけども、まだ割に合わない。

 

これが現実なのだ。

 

一瞬でブログで100万とかね… 

たった2-3ヶ月で一気に100万/月イケるなんてどこかのコンサルタントが言っていたとしたら完全に嘘八百。仮にあったとしても、有名人であるとかその界隈ですでに名が知れている人でないと難しいと思う。相当のバックボーンがないと不可能に近い。

 

割に合わないと思ったのか、気力が尽きたのかわからないが、

知人のブログはほぼ毎日、しかも2-3記事でハイペースに書いていた。

 

それなのに今は、更新が止まっているか、月に1-2回書いていればいいほう。きっと、もっと別に楽しいことかリア充なことでも見つけて旅立っていったのかもしれない。

 

リアルで動けるならリアルで

フリーランスでリアルで動ける仕事を持ったほうがFeeは明らかに高い(これはまた記事にすることにする)

 

だからブロガーからリアルへ出ていこうとするんだろう、コンサルやら講演やらに持って行ったほうが知名度も付くことだし。もちろん、人とのつながりは必要なので、一朝一夕でできるものでないことはブログでも同じことだけども。

 

ブログ飯なんて間違っても目指すんじゃないぞ〜笑

それならブログやらないほうがいいってよ

 

なぜ筆者は書き続けるのか

じゃあなんでそんなことをわざわざしているかというと、探究心からきている。

どうも自分でやってみないと納得がいかない性分なもので。

おれは、どこまでいけるか、果たしてブログでどこまでPVが伸ばせるかに興味深いと思っているからまだ続けている。

 

それにどんな記事であれ、読んでくれてためになった、勉強になった、興味を持ったなんてメッセージをいただけるもんだから続けています。

 

はてなブロガー同士の交流も楽しい。 

プラスTwitterやらFacrbookやらで話題になるならさらにうれしい。

 

リアルよりもこっちのほうが穏やかなもんだし。

リアルってのは至極怖いもんなのだ〜いずれそのネタも書きますが。

 

面白いブロガーさんはどうか辞めないでほしい

やめないでほしい意味も込めて、コメントしたりスターを送ったりしてささやかながらエールを送っているつもり。

 

ぼくがはじめて最初のほうにコメントなりブクマきた人も閉鎖か更新滞ってしまった…おれよりも何百倍もいい記事書いてるのに。ネタがないとは到底思えないんだよな〜

 

まとめ

以上、ざっくりご報告でした。

 

3ヶ月でもこの程度なんだから、楽に稼ごうと理由で間違ってもブログなんてやらないほうがいいぞ、絶対だぞ〜笑

 

いつもご覧いただいている皆さまにはありがたい限りです。これからもどうぞ宜しくお願いします。

 

+5万円まではひとまず踏ん張ります、これ読みながら

 

読者のみなさま、今後ともよろしくどうぞ!

 

それではまた!

 

▼10,000PV達成の秘訣はコチラ!

はてなブログ開設3ヶ月目で月間10,000PVを突破!達成までの8つの施策