CHO-GOURITEKI

仕事も恋も人生も"超合理的"に。

【ジョブチューン】カインズホーム・コンビニカップ麺!冬の大ヒット商品ランキングまとめ(1/28)

jobtune-winter-best

こんジョブチューン!

 

2017/1/28放送の「ジョブチューン」2時間SPでは冬の大ヒット商品のヒミツを大特集!セブンイレブンのおでん、コンビニの名店コラボカップ麺、カインズホームの冬の便利グッズ、絶品いちご、ティッシュやカイロなど冬ならではの注目商品が続々登場。特にランキングについては重点的に紹介していきます。

 

それでは参りましょう!

 

セブンイレブンおでん売上ベスト5

1977年に初のコンビニおでんとして誕生。2億7600万個も年間で売り上げている。全体で60種類も!全国で8種類に分けて出汁を作っている。首都圏では宗田節・かつお節・昆布。これをベースに北海道では煮干しが入って魚介の風味がより強い。九州になると、あご・椎茸・鶏・牛・かつお節と肉の要素が強め。

1位 味しみ大根

すべて同じ直径6.2cm・同じ厚さ3.2cmに統一されている。契約農場でおでん専用の大根を栽培されている。有機堆肥を使用することでおでんに最適な大根を育てている。やわらかくて甘みの強い中心部分のみを使用している。出汁に入れる前に一度蒸すことで味がより染み込みやすくなる。

▼おすすめポイント

おでん専用大根

専門堆肥使用

中心部分のみ

一度蒸す

 

2位 こだわりたまご

エサにパプリカやマリーゴールドを加えることで色鮮やかでまろやかになる。回転するドラムの上で殻にヒビが入る仕組みになっている。ローラーで巻き込むことで水で簡単にスルッとむけちゃう工程も画期的!手作業で形が崩れたB級品の卵をみつけるゴッドハンドお姉さんも。エプロンの色で階級が分かれており、ピンクはマイスターの称号を得るとか。卵は煮込まずに調味液と一緒に詰めてしまう。

▼おすすめポイント

エサに工夫

回転ドラム

エプロンで階級分け

調味液と一緒

 

3位 味しみ白滝

シャワー型の機械から白滝が作られる。3〜4本が一つになっているので表面積が増えて味が染みやすくなる。実はこんにゃくリングをはめて手作業であの形になっている。食べやすくするためだという。

▼おすすめポイント

3・4本の束

こんにゃくリング

 

4位 濃厚絹ごし厚揚げ

5位 味しみこんにゃく

 

番外編 ジューシーウインナー巻

年間1000万個を売り上げ、日本で一番美味しいという評判。冷凍スケソウダラのすり身はプリップリの食感に。淡白なのでウインナーの味を引き立ててくれる。あえて濃い目の味付けにしている。石臼を使うと粘りが出て食感が良くなるとか。ウインナーは曲がっているなど微妙に形状が違うので一本一本手作業に。油で揚げる前に一度蒸すことで外は香ばしく中はジューシーに。あげた後に余分な油を落とすとベタつかずヘルシーにも

▼おすすめポイント

あえて濃い目の味

石臼を使用

ジューシー

ヘルシー

 

番外編 こだわり焼きちくわ

スケソウダラに加えて、グチ・トビウオ・アブラツノザメと4種類の魚で作られている。このサメはフカヒレの減量にもなる超高級魚だから驚き!石臼を使うことで出汁も染み込みやすくなる。遠赤外線で焼いた後、焼き目は800度の高温で一気にふくらませる。

▼おすすめポイント

4種類の魚

石臼使用

 

コラボカップラーメンベスト10

10人の合計点で算出。

1位 蒙古タンメン中本

やっぱりこれだ!激辛ラーメン好きならかならず訪れる名店。味噌味にストレート麺、たっぷり野菜とお肉。辛子麻婆豆腐が最大の特徴。お店にある要素を全てをクリアしている。粉チーズを入れるとマイルドに。

▼おすすめポイント

辛子麻婆豆腐

野菜と豆腐の再現度

 

2位 すみれ札幌濃厚味噌

札幌の名店。スープに良くからむ縮れ麺が特徴。味噌をラードで焼くことで香りがより引き立っている。再現度の高い麺だけでなく、ラードや生姜の刺激的なスープがたまらない。

▼おすすめポイント

ちぢれ麺

刺激的スープ

 

3位 地域の名店六角家

横浜家系ラーメンの代表格。麺はスープに良く絡む中太麺。豚骨ベースのスープはヤミツキ必至!ほうれんそうやのりなどの具材もしっかり入っている。

▼おすすめポイント

中太麺

豚骨ベース

 

4位 山頭火旭川とんこつ塩

言わずと知れた旭川の名店。コクがあるのに臭みがないスープが人気。よく絡むちぢれ麺もおいしい。塩の中でエクセレント!

▼おすすめポイント

旭川名店

臭みなし

 

5位 地域の名店中華蕎麦とみ田

千葉県松戸市にある超人気店。国産小麦を使用した極太麺に濃厚スープが自慢。麺が一番美味しいとひ高評価。香りから楽しめる。

▼おすすめポイント

4種類の魚

石臼使用

 

6位 一風堂赤丸新味博多とんこつ

日本だけではなく海外にも進出。まろやかで深みのあるスープに細面が絡み合う。比較的洗練された旨味で麺もしなやか。黒香油が入ることでより再現度が高くなっている。

▼おすすめポイント

洗練された味

黒香油

 

7位 地域の名店もちもちの木

1999年に埼玉でオープン以来大人気。中華そばが一番人気。もちもちの中細麺にカツオの効いた醤油味。穂先メンマも細くて最高!

▼おすすめポイント

中太麺

穂先メンマ

 

8位 地域の名店博多だるま

博多とんこつラーメンの人気店。口当たりはこってり後味さっぱりの出汁。歯切れ良い麺が特徴。あんばいが抜群!

▼おすすめポイント

後味さっぱり

塩梅抜群

 

9位 地域の名店龍上海

東北ラーメンランキングで1位も獲得したことがある。煮干しがきいた味噌味に縮れ麺がおうまい。辛味噌を加えると味が変わってさらにおいしい。

▼おすすめポイント

モチモチ麺

辛味噌の再現度

 

10位 明星大砲ラーメン昔ラーメン

ミシュランガイドラーメン編にも掲載された名店。豚骨の旨味とコシのあるストレート細麺が特徴。

▼おすすめポイント

細麺

豚骨の旨味

 

予想では、セブンイレブンコラボの「蒙古タンメン中本旨辛味噌ラーメン」や「すみれ札幌濃厚味噌」、「とみ田魚介豚骨醤油らーめん」は入っていくると予想。この辺は堅いでしょう。

 

カインズホーム冬の便利グッズベスト10

1位 珪藻土バスマット

やっぱりこれ!吸水力と速乾性に優れた珪藻土を使用。バスマットなら迷わずこれでしょう。

 

2位 魔法のスープマグ

5分でスープができるカップ。電子レンジでチンするだけで遠赤外線が出てくるのであっという間にできてしまう。

 

3位 ワンタッチ七連ハンガー

ワンタッチで洗濯物を取り込むことができるので、ラクラク。コンパクトにも収納できる。

 

4位 シリコンクッキングキャップ

鍋にのせることでふきこぼれ防止できる。蒸し料理も簡単にできて、耐熱素材だからラップの代わりにレンチンもできて時短&経済的。もちろん、鍋やフライパンのフタとして使用できる。

 

5位 マグネット内蔵マルチハンドキャッチャー

こたつに入ったままリモコンやみかんをとったりすることができる。ものぐさには便利すぎる!家具の隙間に落ちたものも拾いやすい。でも、これは人はダメにするぞ(笑)

 

6位 らくちんスパイクコンパクト

雪道での転倒防止スパイク。スニーカーやブーツにワンタッチで装着可能なのでラクラク。雪かきや路面凍結の際には重宝します。ひとつあると何かと役に立つ!

 

7位 フットマッサージャ

もこもこのフードに足を入れるとモミ玉が回転して足裏マッサージ。ヒーター内蔵であったかい。フード部分は取り外し可能で選択可能。夏でもマッサージ機としても使用可能です。

 

8位 やさいをつかむ安全ホルダー

ゴツゴツした突起が大根を掴んでくれるのでラクラクにおろせる。手を傷つけることもないので安心!

 

9位 バスタオルも干せるハンガー

両側を引っ張るとアームが最大60cmまで伸びるハンガー。シャツから大きめのバスタオルまで幅広い用途で洗濯物を干せるので使い勝手良し!二本組なのも何気にうれしい。シンプルなデザインもGOOD

 

10位 レンジモチアミ

無数の凸凹があるのでレンチンすればくっつかないでつきたてのようなお餅を食べることができる。トースターで焼くのは面倒…そんな時に便利。

 

この冬絶対食べたい厳選イチゴ3選

天使の実

【井手重夫】佐賀県産。5年の歳月をかけて独自の品種改良を経て完成されたと言われる「白いちご」ひとたび食べれば、忘れられない味。ハウス全面に紫外線カットフィルムを使用することで赤くならないようにしている。リピーターも多いので常に売り切れ状態といっても過言ではありません。

▼おすすめポイント

白イチゴの王様

紫外線カット

 

美人姫

【奥田美貴夫】岐阜県産。特大イチゴ完成までに13年の歳月を費やした珠玉のいちご。1粒最高5万円で「色・ツヤ・香り・糖度・大きさ」と5拍子も揃ったまさにパーフェクトストロベリー。花が大きいとそれだけおいしくなる。期間限定・数量限定で桐箱入りで届くのでプレミアム感MAX。食べた人も美人になれる可能性がある!

▼おすすめポイント

1粒最高5万円

花が大きい

 

咲姫

【中村弘太】佐賀県産。もうひとつのブランドイチゴがこちら。最高糖度18度、平均糖度15度(メロン程度)をキープしており非常に高糖度。このいちごを作れるのは世界で中村さんただひとりというのも驚愕。ぜひ堪能あれ!

▼おすすめポイント

最高糖度18度

完熟で収穫

 

常温に戻してから食べると一番美味しい。いずれも食べたいと言いながらすでに予約一時停止やソッコーで無くなりそうなものばかりなので混戦必至。食べたくてもなかなかお目にかかれないというのがもう…鉄腕ダッシュはウケる(笑)

 

クリネックスのティッシュ、いや世界最高品質ティシューの製造工場が紹介されます。クリネックス羽衣は4枚重ねで1箱1000円まであるのは知らなかった。

世界初の貼るカイロである「はるオンパックス」でおなじみ、カイロのマイコール。おすすめのカイロの使い方などオススメの貼り方は肩甲骨の間と足に貼る。サーモグラフィーで調べても歴然。これでポカポカ温まるのでぜひとも覚えておきたいですね!

 

最後に

以上、冬の大ヒット商品特集でした。またしてもキニシスギくんが切り込んでくることを期待して見ましょう!

 

寒い冬は風邪を引かないように気をつけて暖かく季節を楽しみたいですね。放送中にランキング等は更新していきます。今年の冬もあったかライフを楽しもう〜ティシューはトレンド入りですね(笑)

 

それではまた!