読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CHO-GOURITEKI

仕事も恋も人生も"超合理的"に。

【高音質】スマホで音楽聴く時はONKYOアプリでイコライザ神設定がおすすめ!

アプリ アプリ-ツール

smartphone_music

 

どうもマヤーです。

 

音楽をお手軽に、数多く楽しむことができるようになりました。

せっかくならもっと良い音で自分が入れているお気に入りの音楽を聴きたいななんて思ったことはありませんか?

 

そこで今回はスマホでも高音質で聴ける音楽アプリと設定、準拠したおすすめイヤホン・ヘッドホンを紹介します。

※iPhone/Androidでもどちらでも対応可

 

 

音がまるで別物!高音質で聴ける「神設定」

神設定とはイコライザ(EQ)を調節することで良い音に聞こえるようにするためのものです。

こちらを参考に設定してみます。

 

Perfect

Perfect 

従来の設定よりも飛躍的に音楽が良い音に聞こえるはず!

こちらは万能設定と言われており、オールジャンルの音楽に対応しています。

 

Eargasm Explosion(イヤガズム・エクスプロージョン)

eargasm-explosion

意味は耳が爆発しちゃうほど気持ちのいい音楽が聴けるという意味。

個人的にはこちらが好み。

ヴォーカルが際立ち、ライブ感・臨場感が増します。 

(出典:【超高音質?】ジョブズも吃驚?iTunesを変える最強イコライザ設定現る!? - NAVER まとめ)

 

ONKYO HF Player設定方法

ONKYO HF Player

ONKYO HF Player
ONKYO HF Player
無料

1:アプリをダウンロード後、画面中央上の「Equalizer」をクリック

 

2:画面下にある 「preset」 をタップし、 「11 Band」 を選択

 

 

3:丸印を左から順にそれぞれのおすすめイコライザ設定に合わせていく

【32、64、125、250、1k、2k、4k、8k、16k、32k】

 

・Perfect:+3、+6、+9、+7、+6、+5、+7、+9、+11、+8、+3

・Eargasm Explosion:+3、+6、+9、+7、+6、+5、+7、+4、+11、+8、+3

 

この2つの違いは4k域の部分のみ!

※一番高音域の32Kは一番端の設定と同じ+3にしておきます。

 

他のアプリだとざっくりしか設定できないのにこのアプリでは、細かくできるのが何よりもうれしいところ。

 

4:保存をタップ

 

5:保存後は「Setting」からイコライザ品質をHDにチェックを入れておくことを忘れずに!

 

おすすめ推奨イヤホン・ヘッドホンリスト

もちろん、他のオーディオ機器でも上記のアプリで良い音を楽しめます。

 

以下の製品であれば個別にチューニングしてあるので、アプリのイコライザを最大限に活かすことができます。

ONKYO H500M

本格的なピュアサウンドを再現するハイレゾ対応モデルのヘッドホン。アルミキャップが外音も遮断して密閉度が高いので音のディテールを楽しめる。クリアかつバランスのよい、ダイナミックな低音が効いている。再生から通話対応もラクラク。

▼おすすめポイント

ハイレゾ対応ヘッドホン

ダイナミックな低音

密閉度良し

 

ONKYO H500BT

Bluetooth機能を搭載しながらも高音質対応。NFC機能を搭載し、ペアリングも簡単にできる。音の広がりと装着性も高い。ワイヤレスでハイレゾ対応ならこれ!

▼おすすめポイント

ワイヤレス対応

ペアリングも簡単

H500に匹敵

 

ONKYO E700M

豊かな低域を持ちながら、バランスに優れたセミオープンタイプ。人間工学に基づいたデザインで、圧迫感が少なく耳に快適にフィットする。もちろんハイレゾ対応。地味に人気が出ているモデル。

▼おすすめポイント

ハイレゾ対応イヤホン

バランスの良い音

フィット感よし

 

ONKYO E600M

クリアなボーカルと量感のあるタイトな重低音を兼ね備えたインナーイヤホン。確実かつ快適に装着できる。ハイレゾに拘らなければ購入して損なし!

▼おすすめポイント

インナーイヤホンタイプ

中高音域がクリア

上位モデルに負けず劣らず

 

ONKYO E300 / E300M

堅牢なアルミハウジングで不要な振動を抑え、精緻なサウンドを実現。明瞭な高域が出てくる。耐久性の高い素材を使っているので長持ち。お値段以上の品です。

▼おすすめポイント

高音域に強い

ずっと長く使える

お値段以上

 

ONKYO E300BT

バッテリーを首の後ろに配置する事により小型で軽量に。さらに快適な着け心地になった。バッテリーは最大7.5時間も音楽再生可能なのが驚異的。

▼おすすめポイント

軽量ヘッドホン

バッテリー7.5時間

ワイヤレス対応

 

ONKYO E200 / E200M

コンパクトながら、クリアなボーカルとバランスのとれた低音再生を実現している。値段もリーズナブルなのもポイント。

▼おすすめポイント

カナル型イヤホン

軽量コンパクト

リーズナブル

 

ONKYO ES-HF300 / CTI300

新開発チタニウムドライバーによるクリアなサウンドが流れる。ケーブル交換タイプなので断線時も交換可能。ケーブルでさらに音質上げることもできる。小さく折り畳めるので持ち運びにも便利!

▼おすすめポイント

ケーブル交換式ヘッドホン

持ち運びに便利

断線時も安心

 

ONKYO IE-HF300 / CTI300

ESモデルのイヤホンバージョン。音楽の躍動感を大切にした低音再生が特徴。断線時も安心なケーブル交換式。

▼おすすめポイント

ケーブル交換式イヤホン

クリアなサウンド

 

APPLE EarPods

Apple純正品

 

最後に

いかがでしたか。

聞いてみると・・・圧倒的な違いが?!

 

良い音を通勤中・通学中・休憩中にも聞いて心地よいサウンドを味わってしまいましょう。もっと音楽が好きになるはず!iPhone7でも聴けます!

 

ちなみに、拡張機能として、HDプレーヤーパックを購入することでFLAC、DSD、192kHz/24bit WAVなどのハイレゾ音源をHF Playerで再生することができます。

 

ハイレゾ音源で心ゆくまで楽しみたい方はこちらがオススメ!

【e-onkyo music】

ハイレゾ音源探すなら!日本最大級の配信サイトe-onkyo music!

 

関連記事

【ヘッドホン】「マツコの知らない世界」(6/7)でオススメ!今買うべき10品【63万】

 

それではまた!