読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CHO-GOURITEKI

仕事も恋も人生も"超合理的"に。

【ヒルナンデス】西友!人気の秘密はど生鮮&やっぱコスパ(10/24・10/31)

ライフスタイル ライフスタイル-飲食

hirunan-seiyu

こん西友!

 

2016/10/24・10/31の2回に渡って放送のヒルナンデスでは、全国342店舗を展開、スーパー西友ヒットの秘密を徹底調査!今利用客が急増しているという。鮮魚・精肉・青果のお買い得情報や値引き術ポイントなどをざっくり紹介していきます!

西友低価格の秘密


「やっぱコスパ 週末まとめ買い」篇

このCMが今流れているのが印象的ですね!今年は台風と長雨の影響で野菜が高騰しているにもかかわらず、玉ねぎも白菜も大根もあれもこれもリーズナブル!生鮮食品だけでなく、牛乳・ヨーグルト・卵・食パンも安い!

特売・タイムセールをしないことで安さを実現

チラシの作成費や陳列時の手間を省くため。「ズーッと安い」にしておくことでいつでも安いイメージを作っている。

 

ウォルマート傘下で電力削減と人件費削減

2002年にウォルマートの傘下に入ったことでウォルマート流に調達や物流を見直したことが大きい。LED照明を使用したり、セルフレジを導入し、電力・人件費を抑えることで低価格を実現している。

 

他店の安いチラシを提示すればさらに値下げ

家電量販店ではあるあるなケース。他店でも1円でも高い場合は〜って同じ期間内・商品名・容量があっていれば値下げた対応してくれるという。意外と知らない方も多かったのでは?

 

肉をたたむスーパーマシン

お肉を切ってたたむスーパーマシンなるものがある。高速機械と多くのスタッフ動員でなるべく鮮度が落ちないように工夫されている。国産豚ロース薄切りマシンがカット&たたむを同時にやる。スタッフの熟練技術がいらないので常に安定して供給できる。

一番人気はアンガスビーフ肩ロースステーキ100g

 

高品質の秘密

西友では15時になると鮮度チェックする

商品陳列後、店長から任命された「鮮度チェック隊」が出動!買う側の立場に立って厳しく確認をしている。そのおかげか前年比6.5%UP!

 

鮮度目利き術

キャベツは「芯の切り口がみずみずしい」こと、柿は「ヘタの近くまで色がまわり、ツヤ・ハリ・重みがあること」、トマトは「全体が赤くてヘタの端まで色が回っていること」がポイント。

 

鮮度に満足できないときは全額返金

商品の鮮度に絶対の自信があるため。CMでもこのサービスについて流れていますね。購入した店舗でのレシートを持参すれば返金してくれる。もしもの時も安心!

 

お惣菜&お弁当コーナー

とにかく安い

お惣菜は2年連続で売上5%以上アップしている。 コロッケ、メンチカツは47円、カニ入りクリームコロッケは92円

 

お弁当はどれでも380円!洋風オムライスプレート、のり弁、カキめしは398円。さらに298円シリーズもハンバーグ&生姜焼き、きのこご飯と肉じゃがが298円。主婦やサラリーマンに受けて1日10万食売れる

 

1日70トンのお米を機械でまとめて炊くことで安さを実現

お米を研ぐ・炊く・蒸らすを機械で行うことで人件費をカットしている。

 

1分間に最大50個作れるおにぎり専用マシン

平たく盛られたご飯に具がおにぎりの真中に来るように工夫されている。1個65円という爆安価格が実現されている。ここでも人件費を抑えている。

 

生地をパン専門メーカーからまとめて購入

一から作る原料費を抑えるため。人気はミニ・パン・オショコラで93円。生地をフランスから直接仕入れている。店内の厨房で焼き上げている。

 

お惣菜コーナー人気ベスト3

1位 牛カルビ焼肉重

たっぷりの肉にりんご・梨が入ったのタレ飽きが来ない味でおいしい!

2位 焼き餃子

冷めてももちもちの皮が人気。おつまみとして男性の客層にウケている。1日最大10万個も売り上げることも。皮・あんを自社工場で製造している。

3位 ポテトサラダ

北海道産男爵いもを使用し、ほくほくした食感がおいしい。

 

PBブランドの秘密

みなさまのお墨付きでおなじみ。4年連続で売上上昇中!

消費者テストで70%以上に支持されないと商品化されない

100人以上のテスターがいて、商品化後も定期的にテストが実施され70%を越えなければならない。

99.1%以上の支持

皮付きポテト400g189円が驚異の支持率。ジャガイモがおいしい、子どもが食べやすいサイズ、189円という安さが揃って多くの支持を受けている。

 

※価格は税抜きで取材時の価格です。

※店舗により品揃えが異なります。

 

最後に

低価格と高品質のために企業努力が隠されているんですね〜川越工場のスーパーマシンは見ていて面白かった。いつ行っても安定してお手頃価格なのはありがたい。やっぱコスパ!

 

アプリで最寄りの西友のチラシを調べることができますので合わせてどうぞ!

Tポイント×シュフー
Tポイント×シュフー
無料

▼おすすめポイント

Tポイント連携

ザクザク貯まる

ポイント数丸わかり

 

それではまた!