読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CHO-GOURITEKI

仕事も恋も人生も"超合理的"に。

【仰天ニュース】納豆でアレルギー?サーファーに多いある共通点とは

ライフスタイル ライフスタイル-健康

nattou

どうもマヤーです。

 

何かを食べるとアレルギー症状を起こすものをすべて特定できていないので、まだ不安なこともあるのですが、きょう(2016/6/29)放送の「世界仰天ニュース」にて危険な食べ物特集がされていました。

 

以前個人的にも思い当たる節があったところ、今回特集されていたアレルギーについて、驚きの事実が紹介されていましたのでご紹介したいと思います。

 

アレルギー持ちの方は要チェック!

 

 

危険地帯&危険な食べ物2時間スペシャル:概要(一部)

▼6月29日(水)夜9時~10時54分放送

綾野剛、岩田剛典(EXILE/三代目J Soul Brothers)、岡副麻希、加藤諒、中山優馬、フットボールアワー、ラブリ

命を奪った刺身のツマ

ある海藻を食べた夫婦が30分後に突然の腹痛、嘔吐に襲われ、病院へ運ばれた。夫は症状が治まったが妻は意識が戻ることなく亡くなった!実は夫婦が食べたこの海藻は、刺身のツマにも使われているものだった。一体夫婦が食べた海藻に何があったのか!?

 

毒を持つ魚の恐怖

沖縄に住む家族がある魚を食べて、家族全員食中毒に。激しい嘔吐、筋肉痛に襲われた。特に症状の重かった母親は入院するほどだった。一家が食べた魚...それはある恐ろしい毒を持っていた!その毒は、今年4月に東京・築地で間違って販売され大騒ぎになった魚と同じ毒だった!

 

愛する猫で命の危機

イギリスで赤ちゃんを襲った悲劇。健康だった赤ちゃんが突然40度の高熱を出した。病院に運ばれると、細菌性髄膜炎と診断された。発熱して1日でなくなるケースもある一刻を争う状態。その原因は家で飼っていた猫が保有する菌にあった!ほぼすべて猫が持っているというその菌とは!?

 

なぜかサーファーに多い危険なアレルギー

ある男性がアナフィラキシーショックで運ばれた。原因は毎日食卓に上がるような、ある超身近な食品!そして調べていくと・・・なんとそのアレルギーは、なぜかサーファーにばかり発症することが判明。サーファーなど海に行くことが多い人には、アレルギーを引き起こすある共通点があった!

 

(出典:ザ!世界仰天ニュース|日本テレビ)

 

納豆でアレルギー?!サーファーに多い特徴

納豆でアレルギーの正体

発酵食品である納豆はナットウキナーゼやイソフラボンなど美容や健康にいいというまさに栄養の宝庫。それゆえに、毎日欠かさず食べている人が多いかと思います。

 

横浜市立大学の猪又直子准教授によると、 納豆でアレルギーを引き起こす可能性があるのは、ポリグルタミン酸ナトリウム(PGA)というアミノ酸の一種。これは納豆のネバネバに含まれているそう。

  

このポリグルタミン酸ナトリウムは、体内に入れてしまうことによりアレルギー症状を引き起こしてしまう人が中にはいるようです。

 

これでもかとかき混ぜればまぜるほど増えていくので、ぼくは実はとんでもないことをしていたのだと気付かされました・・・納豆食べてちょっと違和感があったことがあるので。もちろん異常がない人はガンガン混ぜてOKですが。

 

主な症状

じんましん・腹痛・嘔吐など。最悪の場合、アナフィラキシーショックによって、呼吸困難・意識を失うこともあります。

症状がひどい場合は、アドレナリン自己注射薬である、エピペンを常時携帯する必要があります。

 

5時間以上経ってから症状が起こる場合があり、これは遅発性アレルギーにあたる。

 

サーファーに多い理由 

【Liroyal】クラゲ 人工海月 水槽 水族館 アクアリウム 装飾用 (青)

海で長い時間過ごしていると、クラゲに刺されたことが多いのだとか。そのクラゲの毒にポリグルタミン酸ナトリウムが含まれているため、そのショックが体内に記憶されて納豆を食べてもアレルギー症状を引き起こすのだそう。

 

極めて恐ろしいですね。

 

ポリグルタミン酸が多い食品

さっそく、調べてみました。

 

納豆や中華クラゲに含まれていることが多い。そのほか、

粘りを出すために加工食品の中に食品添加物として入っているだけではなく、化粧品にも使われていることが多い。しっとり感が増すので、保湿成分として使われることがあるため。

 

★ポリグルタミン酸が入っている化粧品・食品はこちら

ポリグルタミン酸が含まれる製品

 

こんな方は要注意

・サーファーや潜水士など海で過ごすことが多い方

・クラゲに刺されたことがある方

・即時性・遅延性アレルギーを持っている方

・大豆アレルギーではない方

・食べてからしばらく経ってから不調になったことがある方

 

最後に

いかがでしたか。

 

最近調子が悪いなと思った方は、普段の食生活や使っている化粧品や日用品などを調べてみてください。かえって自分の身体に良くないことをしている可能性がありますからね。

 

他にも番組ではオゴノリという海藻類を生で食べないことや「バラハタ」という魚が大きさ次第では食中毒を引き起こす可能性があることなどが取り上げられていました。

 

アレルギーがある人に無理やり納豆やクラゲは食べさせないようにくれぐれもご注意を。サプリメントにも注意が必要ですね。

 

最近アレルギーの人増えているけど、やっぱり何かがおかしいの?

 

筆者はこれでアレルギー検査しました

参照:食物アレルギー検査(IgG)をやって驚愕の事実が判明した件 

 

それではまた!

 

関連記事

【厳選】グルテンフリーおすすめ(調味料・食材) 

【美人モデル愛用】おすすめ注目のスーパーフードを紹介する(美容/健康)