グルメ PR

【恵方巻き】2017年の方角は北北西!コンビニ・スーパー・百貨店おすすめ商品・予約日まとめ

ehou
※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

更新日:2017/2/3。節分は北北西やや右で食べよう!

こん恵方巻き!

今年も節分がやってきます。そこで登場するのが恵方巻!あまり横断的な情報がなかったので、今年2017年の恵方巻きはいつなのか、正しい食べ方、コンビニや大手スーパーでの最新恵方巻情報(予約日・商品ラインナップなど)を一挙まとめていきます。

それではまいりましょう!

恵方巻とは

由来

※諸説あり

江戸時代末期に大阪の商人たちが商売繁盛として「丸かぶり寿司」を販売しはじめたとされる。無言で「丸かぶり」すると福が舞い込むとされている。

食べ方

1:包丁で太巻を切らない

→縁が切れてしまう、福が途切れてしまうことから

2:恵方を向く

→恵方巻を持つ角度にも注意。下にではなく水平よりもやや上をイメージ。

3:最後まで黙って食べる

→途中で口に出すと運が逃げてしまうことから

とにかく食べきるまで静かに食べましょう。毎年なかなかシュールな画像ですが。食べているところを邪魔しないよう…

※鬼が出るとされる「夜」に食べるのがさらにオススメ!

具材

7福神にあやかって7種類が良いとされています。かんぴょう、しいたけ、レンコン、穴子、だし巻き玉子、きゅうり、えびが定番どころ。最近では、末広がりの8種類、またはフルーツが入っている恵方ロールも定番化してきました。

もし、お家で作るなら、ご飯がこびりつきにくい「すしらんど」シリーズの恵方バージョンを活用するのもおすすめ!具材を買ってきて楽しみながらもいいですね。

今年の方角

2017年の方角はずはり「北北西

干支でいえば「壬(みずのえ)」の方角にあたります。

オススメ恵方巻(コンビニ・スーパー・デパート)

セブンイレブン

・贅沢恵方巻

・海老とツナのサラダ巻

・福を呼ぶ恵方巻き(地域限定)

・海の幸恵方巻(地域限定)

1998年に発売。コンビニで初の全国発売、そして恵方巻ブームの火付け役といっても過言ではない。節分苺のロールケーキや節分チョコバナナクレープなどスイーツ系もあります。数量限定で「大相撲ミニ手ぬぐい」がもらえます(店頭予約)。店頭のほかセブンミールでも予約注文できます。

【予約受付日】2017年1月27日(金)まで

【公式サイト】セブンミール

ローソン

・恵方巻

・海鮮恵方巻

・サラダ恵方巻

・極上海鮮恵方巻

京都音羽山清水寺で厄除け開運の祈祷がされた「御祈祷海苔」を贅沢に使用。数量限定で「リラックマ恵方巻セット」もあるのでお子さまがいる家庭向けにも作られています。購入・予約特典ももちろんあり!

【予約受付日】2017年1月28日(土)18時まで

【公式サイト】2017年 恵方巻|ローソン

ファミリーマート

・恵方巻

・海鮮恵方巻

・サラダ恵方巻

・ファミマプレミアム海鮮恵方巻

7福神にちなんで7種類の具材で勝負。おいしさとボリュームにこだわっている。Tポイントが1本につき10ポイント貯まるのもうれしいですね。スイーツ系はココア生地で包んだ節分ロール・クレープ生地の節分オムレットなどがあります。さらにトルティーヤタイプの節分ロールという変わり種も存在でラインナップ豊富。

【予約受付日】2017年1月28日(土)8時まで

イオン

・極恵方巻

・ドラえもんのえほうまき

・本まぐろと北海道産ほたての開運恵方巻

CM放送中で積極的!今年のイオンはミシュラン6年連続3つ星を獲得している「鮨よしたけ」全面監修の極恵方巻がイチオシ!ご当地食材を使用したタイプもプレミアム感あって必見。

また、映画公開記念で「ドラえもんのえほうまき」や手作りタイプの恵方巻きもあるので家族や友達とみんなで恵方巻き手巻きパーティーで楽しめる要素満載。店頭のほか、イオンネットスーパーでも受付中。

【予約受付日】2017年1月29日(日)まで

【公式サイト】イオンの恵方巻

イトーヨーカドー

・サーモンのミルフィーユ仕立てROLL

・阿波尾鶏と生ハムのサラダ恵方巻(ハーフ)

・ふっくら煮穴子とごぼうの信田巻

ヨーカドーは新作サラダ巻きが熱い!お笑いコンビ北陽の虻川美穂子さんの夫で恵比寿「オステリア ルッカ」のイタリアンレストランを経営するシェフ、桝谷修一郎さんが考案した「サーモンのミルフィーユ仕立てROLL」や料理研究家として活躍する浜内千波さんが監修の「阿波尾鶏と生ハムのサラダ恵方巻(ハーフ)」が注目!手作り恵方巻きは子どもと一緒にレッツトライ。予約限定、いなり皮で包んだ「ふっくら煮穴子とごぼうの信田巻」もあります。店頭のほか、ネットスーパーでも受付中!

【予約受付日】2017年1月30日(月)まで

【公式サイト】イトーヨーカドーネットスーパー

西友

・海鮮恵方巻

・3種の恵方巻ハーフセット

・マグロ恵方巻

王道路線の恵方巻ラインナップ。「お得に美味しい」がテーマなので比較的リーズナブル。でもボリュームも負けてない。厄除開運を施した海苔を使用しています。早期予約で割引あり。予約注文はサービスカウンターやレジで受付!

【予約受付日】2017年1月26日(木)・1月28日(土)までの二期制

三越

店舗限定や三越限定の品が続々。売り切れ品も多いのでご注意を!

【予約受付日】2017年1月11日(水)〜1月25日(水)午前10時まで

【公式サイト】三越の節分 恵方巻 店頭お渡しご予約 |三越オンラインストア

大丸

今年は進化系恵方巻を発売!およそ140種類とのこと。

2017年1月11日〜2月3日まで店頭販売されます。

成城石井

店頭販売は2月1日〜3日。公式サイトでの詳細はありませんので直接お店に運んで調べてみることをおすすめします。事前に予約も受付中!

そのほかにもコンビニや大手スーパーではキャンペーンが行われていると思うので最新情報をチェックしてみてください。

最寄りのスーパーでやっているか確認したい場合はチラシアプリを活用するのも便利です。

Tポイント×シュフー
Tポイント×シュフー
開発元:Culture Convenience Club Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

▼おすすめポイント

Tポイント連携

コツコツ貯まる

掲載店舗多め

最後に

以上、今年の恵方巻の方角や食べ方、各種店舗の予約情報などをご紹介しました。

店頭販売でも結構売ってところがあるので予約しそびれてしまった…という方でも間に合うかも?

そして、いざ太巻を食べる時に正しく方角をチェックしたいならこのアプリがおすすめ!

恵方コンパス!【恵方巻を食べる方角がすぐ探せる!】
恵方コンパス!【恵方巻を食べる方角がすぐ探せる!】
開発元:Kiyotaka Kawazu
無料
posted withアプリーチ

なんと恵方の方角をしっかり向くと「恵方」と七色に光ってくれる優れもの!これで方角を間違える心配もありません。

旧正月の節目である「節分」を越えてからが今年の始まりとも言われます。2017年も運気上げてツキのある人になっちゃいましょう!